« 手作りふりかけ | トップページ | 梅雨だから。。? »

見たくない部分

先日、お風呂場に置いていた入浴剤が腐っていた。

前に紹介した自家製のローズマリー入浴剤

いつもは2日で使い切っていたが

少し残ったのが、茶色く変色し、油みたいのが浮いていた。

流しに捨てるとき、嫌な匂いがした。

(ああ、ものって腐るんだ。)

そんな、当たり前のことを思った。

野菜室で野菜を腐らせてしまうことはあったけど

入浴剤は、市販のものを使っていたので

何週間も、サラサラでいい香りのままだった。

ものは腐る。

それが自然の姿なんだ。

汚いもの、見たくないものを隠そう隠そうとしている世の中。

それはそれで、とても快適であったりする。

あまりにもそれに慣れてしまって、心地よくて、

ものには見たくない部分があるのを忘れていた。

食べ物も、身の回りのものも

長持ちして、なかなか腐ったりしなくなってきたけど

そんな便利さに感謝しつつ、本物とは何かを

見極めていきたいなって思った。

|

« 手作りふりかけ | トップページ | 梅雨だから。。? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
化粧品なども長期保存で酸化したり…だいぶ前から防腐剤や指定成分の入っていないものを使用するようになって私もはっと気がつきました。
自分で化粧水やクリームなどを作ってみたら、それをさらに実感するようになりました。
保存がきくということはとても便利ですし、ついついそういうものを買ってしまう事も多い私ですが、その裏には何かあるもの、と言うことを思い知らされてしまうんですよね。
とは言えまだまだ本物を見抜くにはほど遠い私だったりします。

投稿: タピアン | 2008年6月10日 (火) 16時55分

パンダさん、こんばんは☆
“見たくない部分”、“ものは腐る”。
本当にそうなんですよね。
長持ちするものは便利だけれど、その便利さ、合理的な感覚に偏ったり慣れてしまうのは怖い。
食べ物も、身のまわりのものも、しっかり吟味して、丁寧に暮らしていきたいです。
そのためにも、“見極める目”を持ちたい! 鍛錬しなきゃ!って思います。

投稿: | 2008年6月12日 (木) 00時02分

タピアンさん、こんにちは!

タピアンさんは、化粧水やクリームなどを手作りされているんですか!
興味あるな~。
私も、体に取り入れるもの、身に付けるものの
手作りに凝っています。
是非、レシピを教えてくださいね。

本物を見抜く目、私も、勉強中です。
興味のあることなので、すごく楽しい勉強ですけどね(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2008年6月13日 (金) 07時51分

蓮さん、こんにちは!

今回の事で、改めて実感しました。
便利な世の中と、その裏にある部分。

昔の人は考えたんだと思います。
「ものが腐らず、長持ちするにはどうしたらいいか。」
そんな思いから、今の便利な世の中が出来てきたんでしょうね。
今の私は、そんな流れに
「ン!?チョット待って?」
って、立ち止まって考えている。そんな感じです。

蓮さんも、食に興味があって、丁寧な生活を目指して
いる方なので、これからも参考にさせてくださいね♪

投稿: 寝起きのパンダ | 2008年6月13日 (金) 07時58分

この時季は何でも腐りやすいですから、要注意ですね。特に食べ物は気をつけないと、病院行きになってしまいます。
腐らないものは、それだけ毒がいっぱい・・・添加物になれた最近の生活にも要注意ですね!

投稿: グッピーちゃん | 2008年6月14日 (土) 22時20分

グッピーさん、こんにちは!

そうそう、梅雨の真っ盛りですよね。sprinkle

食パンも、昔はよく色とりどりのカビを生やしてしまったりしたけれど、今はすぐに冷凍したりして
カビを見る事も少なくなりました。

それだけ保存についての知識も増えてきた結果でしょうが、今回の出来事で、あらためて鮮度と保存について考えたりしました。

投稿: 寝起きのパンダ | 2008年6月16日 (月) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/41490471

この記事へのトラックバック一覧です: 見たくない部分:

« 手作りふりかけ | トップページ | 梅雨だから。。? »