« 与えられた‘身体’ | トップページ | 持たない暮らし »

イメージの花

前にブログで書いたけど

学生時代の私を花にたとえると

藤の花なのだそうだ。

Top_img

。。。で、先日、子供たちとそんな話をしていたら

今の私のイメージはすずらんなのだそう。

Suzuran 別に、深い意味はないだろう。

フッと思ったのかもしれない。

なんとなく気になって、花言葉を調べてみた。

『幸福の再来・意識しない美しさ・純粋』

良いね~(笑)

ひっそりと、うつむき加減に咲く小さな白い花。

だけど、名前を問われれば誰もが

「すずらん」

と、答える。

そして、ちょっぴりがある。

よしっ!!気に入った!(^^)/

ちなみに藤の花の花言葉は

『恋に酔う』だそうです。

|

« 与えられた‘身体’ | トップページ | 持たない暮らし »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すずらん、私の好きな花の一つです。白い小さい花をつけて、とても清楚なイメージです。
祖母が北海道のすずらんだと鉢わけしてくれたのがいまでもありますが、もう少ししたらつぼみがつくのでは?と待ち遠しい今日この頃です。
私の寝起きのパンダさんのイメージは、ひまわりでしょうか?元気でとても生き生きしている女性、という印象ですが、お気に障ったらごめんなさいです。

投稿: グッピーちゃん | 2008年4月25日 (金) 08時20分

パンダさん、こんばんは☆
私も友達に“すずらん”って言われたことがあります。
自分では思いもしなかったイメージだったので、自分が思うのと人が思うのでは違うものなんだなぁと興味深かったです。

パンダさんのイメージ。
藤の花の穏やかで凛とした感じ、イメージです。
あと、パステルカラーのアマリリスとガーベラが思い浮かびました。


投稿: | 2008年4月26日 (土) 22時07分

こんばんは。
藤の花、咲き始めの花の色、出てきたばかりの金色に近い若い葉の色との対比がとてもきれいなんですよね。いい香りがしますし、私大好きです。

すずらん、清楚でいい香りがしますよね。ちょっとうつむき加減で葉の陰に隠れて咲く花。そんな花にたとえられるのって素敵ですね。

どの花もよい香りがする、って、パンダさんはきっとよい香りがするんだろうなと思いました。

実は花が終わったあと赤い実がなるんですよね。

ちょっと毒がある…これはいいスパイスになりますよね、うふふ。私もそう言われるようになりたいです。

ちなみに、私はイメージとして「ひまわり」と言われる事が多いですが…それを聞くと完全に何か勘違いされてるなと思います…。

投稿: タピアン | 2008年4月28日 (月) 22時39分

グッピーさん、こんにちは!

グッピーさん宅のすずらん、先ほど見せていただきました!
元気ですね。^^

イメージは、ひまわりですか?
わあ~、正直、嬉しいです!
元気な明るい花なので。
でも、なんだか恥ずかしい。。(照)

私に、ひまわり的な要素があったら嬉しいな♪

投稿: 寝起きのパンダ | 2008年4月30日 (水) 16時16分

蓮さん。こんにちは!

蓮さんも、すずらんと言われた事があるんですね。
私も、自分では思いもしなかったので
意外でした。

ガーベラ、とても好きな花なので嬉しいです♪
お花はみんな綺麗なので、たとえられると嬉しいですね(^^)

蓮さんは、やっぱり和のイメージなので白百合とか
凛と咲く石楠花が思い浮かびました。

投稿: 寝起きのパンダ | 2008年4月30日 (水) 16時20分

タピアンさん、こんにちは!

タピアンさんはお花に詳しいですね!

へえ、赤い実がなるんですか、知らなかった。

>よい香り
腕をクンクンしちゃいました(笑)
通り過ぎる時、フワッと良い香りがする人
憧れます。

そうそう、スパイス程度の毒は持っていたいな
って、最近思うんです。

タピアンさん=ひまわり
良いじゃないですか~!
趣味に仕事に、はつらつとしているイメージです。

投稿: 寝起きのパンダ | 2008年4月30日 (水) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/40981247

この記事へのトラックバック一覧です: イメージの花:

« 与えられた‘身体’ | トップページ | 持たない暮らし »