« 絶品!チーズバーガー | トップページ | テンションの上がる、健康サンダル »

‘お母さん’と‘ママ’

514rhaet3zl 「ホームレス中学生」田村 裕著

を読んだ。

最後の方に書いてある

「母に今伝えたいこと」を読んで、泣いてしまった。

何度も読んで、そのたびに泣いた。

時に、子供の気持ちになって

時に、母の気持ちになって。。

‘お母さん’と‘ママ’。

私は子供に‘ママ’と呼ばせている。

まだ、‘お母さん’の領域には達していないような気がして。

お母さんの領域は、私にとってママの上なんだ。

お母さん=私のお母さん。

母には何度も怒られたし、感情的な面も見てきたけど

今なら分かる。

やっぱりお母さんは愛情深くて、凄いんだ。

大きくて、広くて、どんな時も受け入れてくれる。

陳腐な言い方だけど『海』みたいな愛情を持っている。

私なんぞ、とてもとても、追いつけない。

まだ、お母さんと呼ばれるには早い気がする。

私も、いつか‘お母さん’になれるのだろうか。。

|

« 絶品!チーズバーガー | トップページ | テンションの上がる、健康サンダル »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

私は母をまま、伯母(母の姉)をかあちゃん、と呼んでいます。お母さんが二人、いいでしょう?なんちゃって・・・小さい頃(今でもですが)、よく伯母がかわいがってくれて、もう一人のお母さんのような存在でした。
ままは私の色んな先生。私は子供がいないけど、子供がいたら、ままとかあちゃんを足して2で割ったような女性になれたらと思います。
ところで、すっぽんのあれ、「エンペラー」と呼ぶようです。あそこにお肌つるつるの元のゼラチンがたっぷりあるのですが、甥っ子と取り合いで食べましたhappy01

投稿: グッピーちゃん | 2008年4月15日 (火) 12時56分

グッピーさん、こんにちは!!

わあ、二人のお母さん、いいですね♪♪

私も、祖母と同居していて子供の頃
とても可愛がってくれました。
母は、怖いくらいに一生懸命教育してくれたので
母と祖母を足して2で割ったような‘お母さん’
理想かもしれません(^^)

すっぽん、プルプルしてそうですよね!
甥っ子さんと取り合いってコトは
お味も美味しいのかな。

投稿: | 2008年4月17日 (木) 08時30分

エンペラーの味は、特にない…という表現が適切かどうか?ですが、あのぷよぷよ感が良いのでは?と思います。甥っ子はタダの珍しいもの食べたいlovelyお年頃(今年小4)?

投稿: グッピーちゃん | 2008年4月17日 (木) 12時49分

なるほど。。。食感が面白いっていうのもありですよね!
コラーゲンたっぷり、私も食べたい!

投稿: 寝起きのパンダ | 2008年4月18日 (金) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/40885829

この記事へのトラックバック一覧です: ‘お母さん’と‘ママ’:

« 絶品!チーズバーガー | トップページ | テンションの上がる、健康サンダル »