« ゴスペル! | トップページ | ごあいさつ »

かじりかけの‘サンタさん’

皆さんは、どんなクリスマス・イブを過ごしましたか?

私はというと。。。

パートが残業になり、チキンを買おうと帰りにあわてて肉屋へ駆け込む。

「予約分しかありません。」とのこと。(そうだろーなー)

仕方ないので近所のスーパーへ。

チキンはたくさんあったけど、何を思ったか生の骨付きチキンを買い

「今年はローストチキン、自分で作るかな~。」なんて衝動的に思う。

最後にケーキ屋さんで家族分のケーキと、お砂糖の‘サンタさん’を買う。

ローストチキンの作り方なんて知らない。

調べようにも時間がないので、とりあえず照り焼きのたれに漬け込み

オーブンで焼く。

かなり長時間焼いたのに、骨の周りが赤かった。

おなかはいっぱいだったけど、ケーキを食べて年賀状書きを始める。

全部書き終わった時は、もう12時まわってた。

洗い残しの食器を片付けてたら、包丁を洗うとき親指を少し切ってしまった。

なんだか、あわただしいクリスマス・イブだったな。。

指に絆創膏を巻きながら、かじりかけの‘サンタさん’と目が合う。

005 クリスマスって本当は、他人にも家族にも自分にも

‘いつもよりほんのチョット優しくなれる日’で、いいんじゃないか。

そんな風に思った。

|

« ゴスペル! | トップページ | ごあいさつ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パンダさん、こんばんは☆
今年のクリスマス、風邪で寝込んでいました…。
でも、チキンとケーキはしっかり食べました♪
お写真の可愛らしいサンタさん、
母が買ってきたケーキに乗っていたサンタさんにそっくりです!
大人になってもケーキのサンタさんって幸せな気分になりますね☆

投稿: | 2007年12月25日 (火) 23時17分

こんばんは、パンダさん♪

今年は2人して、ローストチキン初挑戦!
偶然でしたね~♪

私もね。
スーパーに着くまで、ちゃんと決めていたわけじゃ
ないんです。出来合いのチキンとと生のチキン
見比べて、今年は挑戦してみるか!
と、なぜか思っちゃいました。
出来合いを買った方が安いのにね(笑)
私も、レシピをちゃんと知らなかったので
照り焼き風に作っちゃいました!
フライパンで焼いちゃったんですけどね(笑)

かじりかけのサンタさん♪
見上げているつぶらな瞳が、すごくいじらしくて
カワイイですね~!!

P.S 親指の怪我は大丈夫ですか?

投稿: | 2007年12月26日 (水) 21時12分

ゴメンナサイ~。
上のコメント、Pamyですぅ。

投稿: Pamy | 2007年12月26日 (水) 21時15分

親指、大丈夫ですか?お大事にして下さいね。
手作りのローストチキン、すごいです~!きっとご家族のみなさん、喜ばれたのではないでしょうか?
私も母の手作りの料理は大好きです。

投稿: グッピーちゃん | 2007年12月27日 (木) 08時21分

蓮さん、こんにちは!

そうでしたか。。体調はもう、大丈夫ですか?
チキンとケーキは食べられたそうでなによりです!
その二つがないとクリスマス気分になりませんものね(^^)
なんだかあわただしいイブでしたが、最後に‘サンタさん’に癒されました。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年12月27日 (木) 08時44分

Pamyさん、こんにちは!

ホント、偶然ですよね~(^^)
パート先のコックさんに
「骨の周りの肉が赤くなるのはどうして?」
と聞いてみた所
「鳥を絞めるときに、よく血抜きをしていなかったんでしょう。」
と言っていました。
(な~んだ、私がよく焼かなかったせいではないのね)と、ホッ(笑)

Pamyさんも照り焼き風ですか?
なるほど。。フライパンもあり。ですね!


PS.ありがとうございます。
  指先の怪我はすごく血が出るのでビックリしまし  たが、傷は浅かったです(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年12月27日 (木) 08時51分

グッピーさん、こんにちは!

チキンは照り焼き風に作ったので、味はまあまあでした(^^)
焼いてる時の匂いが良くて、すごく嬉しかったです。
今度は、ちゃんと作り方を調べてからチャレンジしてみたいと思っています!

PS.ありがとうございます。
  切った時はビックリしましたが、傷が浅く
  すぐに押さえて絆創膏を貼ったので、もう大丈夫  です。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年12月27日 (木) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/17477392

この記事へのトラックバック一覧です: かじりかけの‘サンタさん’:

« ゴスペル! | トップページ | ごあいさつ »