« いつもの朝 | トップページ | 冬だからね。 »

バリウム体験!

先日、健康診断でバリウムを飲みました。

去年までは、飲むのがイヤでパスしていた胃のレントゲン。

今年は頑張って飲んでみました。

狭くて暑いレントゲンバスの中で、薄いガウン一枚。

まず、看護士さんが炭酸の粉をくれて少量の水で飲み干す。

間を空けず、バリウムを飲む。

看護士さんが横でアドバイス。

『最初は様子を見ながら、あとはリズムをつけて一気に!』

(うわっ!なに?この味。。子供の頃飲んだ、小児科でくれる

 風邪薬のシロップみたい!

 ムリに甘くしてあって、ドロッとしてて気持ち悪い!)

『最後の方はキツイですよー。炭酸で胃が膨れてますからね。

 押し込む感じで飲み干して!』

正直、前日のPM10以降何も口にしていなかったので

バリウム飲むくらい楽勝かな~!なんて思っていました。

。。。甘かったです。

そのあと、すぐにレントゲンの台の上でグルグル回されて

『胃が動いちゃってるっ!』

って注意されたり。

(あの、胃の動きってどうやって止めるんですか?)

最後に、下剤をもらっておしまい。

いや~、辛かった!

せめて、バリウムを冷やしておいてくれないかな。

そしたらもう少し飲みやすいかも!?

 

|

« いつもの朝 | トップページ | 冬だからね。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パンダさん、こんばんは☆
話には聞くバリウムの辛さ。まだ未体験なので、聞くたびにドキドキします。
胃カメラは鼻から入れる苦しくないもので検査したことあるのですが。
バリウム、ムリに甘くしてあるのは辛いなぁ、変に味ついてないのがいいなぁと、
またドキドキしました。


投稿: | 2007年12月 3日 (月) 22時38分

蓮さん、こんにちは!

そっか。。蓮さんはバリウム未経験なんですね。
驚かしちゃってゴメンナサイ。
喉もと過ぎれば熱さ忘れるで、来年もレントゲン受けようと思っています。

私は胃カメラ未経験。
鼻から入れるタイプのものはオエッとならないようですね。
でも、やっぱり怖いな。。。(^^;)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年12月 4日 (火) 14時55分

私は一度も胃の検査をしたことがありません。
きっと胃潰瘍が・・・とか、ポリープが・・・とか、怖いせいもあります。西洋医学だけが医学ではないと、東洋医学に頼っているところもあるので。
要望は、アンケートに書いて出しておくと良いと思います。最近、病院も色々“お客様”の要望にはこたえてくれる姿勢がありますからね!

投稿: グッピーちゃん | 2007年12月 6日 (木) 08時30分

グッピーさん、こんにちは!

私も、胃のレントゲン検査結果、怖いな~。
でも、早めに見つかれば対処の方法もあるので
今回受けてみました。
何もないことを願いますが。。。

なるほど。要望をアンケートに。
最近、病院の張り紙に‘患者様’の文字を見つけ
ビックリしました!
ホント、患者=お客様ですね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年12月 7日 (金) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/17260137

この記事へのトラックバック一覧です: バリウム体験!:

« いつもの朝 | トップページ | 冬だからね。 »