« ごほうび | トップページ | 早めに、ネ♪ »

合い挽き。

近所の肉屋さんが改装した。

評判も良いので、早速買いに。

卵も、揚げ物のお惣菜も売っている。

肉はみんな、国産らしい。

で、豚肉を。。

???何グラム買えばいいのー?

スーパーで買うときは、値段と目分量で買ってるから

グラムを言われても、全然見当がつかない。

『まあ、いいや~。うち4人家族だから1人100gとして400gで。』

400g。

4人で野菜炒め2回分って所かな?

次に合い挽き肉。

子供の頃、母に

「肉屋に行って、合い挽き買ってきて。」

と、お使いを頼まれた事がある。

「あいびきって、何?」

「牛肉と豚肉が挽肉になって混ざってるの。」

「ふーん。」

‘あいびき’という言葉に、いつかドラマで見た

ちょっとエッチな意味を感じながら、肉屋に急いだ。

スーパーでは、無言で肉を買えるけど

これからは、子供のときのこんな笑っちゃうエピソード

思い出しながら、このお肉屋さんで言葉にする機会が増えそう。

「合い挽き、ください!」

|

« ごほうび | トップページ | 早めに、ネ♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あいびきにエッチな意味を感じる(笑)可愛いお嬢さんだったんですね。
お肉屋さんで「あいびきください」という時は
赤面してたのではないでしょうか。

私も普段はスーパーでパック詰めの肉を買ってます。
たまにデパ地下で特売の肉を(笑)対面売りで買うと
とっても贅沢をした気分になります。
きっと買うときに店員さんと言葉を交わしたり
買った肉を丁寧に包んでくれたりするのを
見てるからかもしれませんね。

お肉屋さんの店先で揚げてるコロッケって
なんであんなにいい匂いなんでしょうね。
想像しただけで食べたくなります。

投稿: チョコ | 2007年11月25日 (日) 11時47分

こんばんは。こちらでは、鶏肉の事を「かしわ」と言うんです。だから、子どもの頃は「かしわ、下さい」とお使いに行っていました。スーパーでは「かしわ」という商品名はないんですよね。寝起きのパンダさんのブログを読んで、ふと思い出しました。

投稿: グッピーちゃん | 2007年11月25日 (日) 21時13分

パンダさん、こんばんは♪

あいびき…なるほどね~。やっと気付きました(笑)
小さい頃に気付くなんてパンダさんすごいですね~!

私も肉屋さんでは、チョコさん同様贅沢気分です♪
コロッケ…いいですね!
明日の夕飯はコロッケにしよう☆(笑)
こんな時間にお腹が空いてきました。。

投稿: Rei | 2007年11月25日 (日) 23時24分

パンダさん、こんばんは☆
あいびき、私も子どもの頃、テレビで耳にして、なんとなく記憶していて。なんでお肉がそんな名前? って思った覚えがあります。字を見ずに耳で聞くだけだとこういうことありますよね。私は天気予報の波浪注意報を「ハロー」ってあいさつだと勘違いしてビックリしたチビッ子でした…。

投稿: | 2007年11月26日 (月) 22時32分

チョコさん、こんにちは!

「あいびき」にエッチな意味を感じる
マセた子供でした(笑)

私は、ステーキやすき焼き肉もスーパーで買う事が多いので、肉屋での買い物は新鮮でした。
お肉を紙で包んであるのって、かさばらないし、ゴミも出なくていいですね!
時々、おまけしてくれたり、本当、言葉を交わすのも楽しい。

揚げ物のお惣菜、買う予定がなくても匂いにつられてつい買っちゃいます(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年11月27日 (火) 08時15分

グッピーさん、こんにちは!

「かしわ」確か、北海道の義母も鶏肉の事をそう言っていました。
関東では言いませんが、う~ん、言葉の境目ってどうなっているんでしょうね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年11月27日 (火) 08時19分

Reiさん、こんにちは!

ハハハ!
子供の頃から、なんちゅうドラマ見てるんでしょうね。
多分、祖母が見ていた時代劇かなんかで知ったんだと思います。

Reiさんも、お肉屋さんは贅沢気分なんですね☆
ちょっとしたことなのに、人と人とのつながりって大事なんだなって、思いました。

揚げ物のお惣菜、出かけた日の夕飯に登場する機会が増えそうです。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年11月27日 (火) 08時29分

蓮さん、こんにちは!

私も波浪注意報は「ハロー」を思い浮かべます(^^)

他にも色々あるなー。同音異句語。
漢字もよく分かっていない子供の頃って、言葉だけ聞いて「あれれっ??なんで?」って思うこと、ありますよね。
それが、大人になって笑い話になったりして。
思い出すと、楽しいです(笑)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年11月27日 (火) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/17169926

この記事へのトラックバック一覧です: 合い挽き。:

« ごほうび | トップページ | 早めに、ネ♪ »