« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

早めに、ネ♪

ここ数日、鼻カゼをひいていました。

鼻の奥からツーンとくるカゼは、体がだるくなってイヤ。

寝るときはマスクをして、少しゆっくりしてたら

だいぶ良くなりました。

今年もゆず茶、作りました♪

Img_3993

子供たちが好きなので

だいぶ減っています。

そのせいか、子供たちは元気です。

私は、飲むのが少し遅かったかな。

昨日は、水曜日だったので以前から観たかった映画「ヘアスプレー」

を観に行こうと思ったら、もう終わっていました。(ガッカリ。。)

行ける時にサクッと行っちゃわないと、機を逃してしまいますね。

何でも‘早めに’ですね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

合い挽き。

近所の肉屋さんが改装した。

評判も良いので、早速買いに。

卵も、揚げ物のお惣菜も売っている。

肉はみんな、国産らしい。

で、豚肉を。。

???何グラム買えばいいのー?

スーパーで買うときは、値段と目分量で買ってるから

グラムを言われても、全然見当がつかない。

『まあ、いいや~。うち4人家族だから1人100gとして400gで。』

400g。

4人で野菜炒め2回分って所かな?

次に合い挽き肉。

子供の頃、母に

「肉屋に行って、合い挽き買ってきて。」

と、お使いを頼まれた事がある。

「あいびきって、何?」

「牛肉と豚肉が挽肉になって混ざってるの。」

「ふーん。」

‘あいびき’という言葉に、いつかドラマで見た

ちょっとエッチな意味を感じながら、肉屋に急いだ。

スーパーでは、無言で肉を買えるけど

これからは、子供のときのこんな笑っちゃうエピソード

思い出しながら、このお肉屋さんで言葉にする機会が増えそう。

「合い挽き、ください!」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ごほうび

本日、子供の学校の除草活動に参加しました。

暖かくてよかった♪

校舎裏庭の千日紅が咲き終わって、抜かれていたので

003いくつかもらってきました。

これ、ポプリになるんですよ。

早速、色あせていたうちのポプリと入れ替えました。

除草活動のごほうびをもらった気分です(^^)

捨てればゴミになっちゃうけど、

なんにでも価値ってあるんですよね。

そんな価値に気付いて、生かしきる知恵(昔の人は得意だったのかな?)

を、もっともっと身に付けたいなって思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミーハーの扉

昔っから、

「STAFF ONLY」とか

「関係者以外、立ち入り禁止」(同じ意味か。。)

とか書かれている扉の向こう側を想像するのが好きだった。

(どんなんなってるの?何があるの??)

実際、扉を開けると殺風景な倉庫だったり、書類が散乱してるだけで

ガッカリする事が多いけど。

そんな性格が関係してか、大人になった今は

「ミーハーの扉」を開けることが大好き!

週末、紅葉の終わりかけた那須に行って来ました。

皇太子ご一家がお忍びでこられたという

『ジョイア・ミーア』

。。。1時間近く待ちました。

やっと席に着き、マグロのカルパッチョ・海老のトマトソースパスタ・ホタテのピザ

を注文。

ひと口食べて、分かりました!

皇太子ご一家が来たから混んでるんじゃない。

このお店、美味しいから混んでるんだ!!

魚介類が新鮮で、量もタップリ。(魚介類好きには、たまりません!)

野菜もとても美味しかった。

「美味しかったねっ♪」

と、待たされた事も忘れてニコニコ顔でお店を後にし、

次は去年8月に出来たという

『湯っ歩の里』へ。

ここは、足湯の温泉。

ジーンズをめくって手軽に入れるし、設備も清潔で○♪

あったまりました(^^)

足はぽっかぽか。でも、上半身はやけに冷えるな~って

思っていたらです。

初雪を見てきました。

海や雪をみると、こんなにドキドキして嬉しい気分になるのは

どうしてでしょう?

美味しくて、暖かくて、寒くって。

今回のミーハーの扉の向こうは、とても素敵な出来事でいっぱいでした(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

おやつの時間

あたしがホットケーキミックスでドーナツ作ると

002 沖縄のお菓子

サーターアンダギー

みたくなってしまう。

なので沖縄の物産展でサーターアンダギー見ると

懐かしいような、切ないような気持ちになる。

さて、紅茶をいれておやつの時間。

今年はガソリンや食品の物価が上がっている。

新聞では、ネットやケータイを利用したいじめが

増えていると伝えている。

あっという間に、今年も終わろうとしている。

なんだか、雲行きのあやしい世の中になってきた。

あたしは、これからどうなっていくのだろう?

あたしは、これからどうしたいのだろう?

そんな事考えながら、またひとつドーナツにパクついた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プレゼント

プレゼントをもらいました。

001 ハート型の落ち葉です。

‘秋’から娘に、そして娘から私に。

ありがとう(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やるじゃん♪

暮れに行く、主人の実家に着ていく服を探していた。

さすがに、ずっとジーンズって訳にはいかない。

こういうのって、良い機会。

洋服が整理できる。

タンスの奥を探してみると、OL時代のスカートが出てきたり

虫に喰われているものがあったりで、自分の不精さにしばし反省。

何枚か捨てて、流行遅れになってしまったロングのスカートや

コーデュロイの黒のズボンを短く切って裾上げした。

Img_3936 ただ切ってミシンをかけただけなのに

十分、着られるものになった。

眠っていた服を生き返らせた満足感に

‘やるじゃん!あたし♪’って気分です(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

自己満足♪

本日のランチDEAN&DELUCA

Img_3934_4 ラザニアとモカラテ。

ラザニアはスパイスが効いてて

美味しかった~♪

(ちょっと、量が多いかな。)

コーヒーはコーヒー牛乳しか飲めない私。

ラテなら平気。

モカラテはモカの良い香りがして、飲んだ後思わず微笑んでしまった。

ここでの食事は憧れでした。

お値段は高めだけど、気負わずにスッと食べてみたかった。

味の好みは人それぞれだけど、このお店は美味しくて

なにより見た目もキレイな輸入食材がカッコよくディスプレイ

されている中で食べるので楽しい。

そしてなんと、ここに置かれているケーキは

美味しさに魅せられて、お菓子教室に参加した松之助N.Y.

ものでした!

そんな嬉しい偶然に後押しされて

(今日も美味しいもの食べて舌が肥えちゃったわ~♪)

と、幸せ気分で家路に着いたのでした(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (2)

深呼吸!

Img_3933 辛かった時に、友人が送ってくれた本です。

『良かったら、開いてみて。

読むような本じゃないの。写真集みたいだから。』

そんなメッセージを添えて。

『私も、疲れたり、辛かったりした時によくするんだよ。深呼吸!

Img_3934_2 真冬の陽だまりのように、

暖かく、優しく、側にいてくれる。

いろんなことに、感謝です☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »