« ドラえもんが居るような。。 | トップページ | カルピス・バター »

‘子供の世界’健在!

小五の次女と友達が、公園でお菓子を食べていた時の事。

小1くらいの女の子が、トテトテと近くにやってきたそうだ。

女の子 「何してるの?」

次女・お友達 「お菓子食べてるの。」

女の子 「ふ~ん、・・・何してるの?」

次女・お友達 「・・・お菓子食べてる。」

女の子 「・・・ひとつちょうだい。」

次女とお友達は、女の子にお菓子をひとつあげたそうだ。

こんな子供たちの何気ないやりとりは大好き!

思わず微笑んでしまう。

お菓子を欲しがる小さい女の子。

最後にやっと「ちょうだい。」って言えた。

きっと、お姉ちゃんたちが食べてるものが

美味しそうに見えたんだろうな。

子供の頃、よく近所のお姉ちゃんに遊んでもらった。

時々、シールをもらったり

お姉ちゃんの持ってるものを見せてもらったりした。

私は長女なので、そんなやりとりがたまらなく嬉しかった。

一緒にお菓子を食べた小さい女の子も

良い思い出になってるといいな。。(^^)

|

« ドラえもんが居るような。。 | トップページ | カルピス・バター »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう子どもらしい会話っていいですね~。
きっととっても美味しそうに見えたのでしょう。
私も先日ソフトクリームを食べていたら、熱い視線に気づいて・・・
隣におじいさんに抱かれた赤ちゃんがいたのです。
私の顔をじっと見つめて、口をもごもご動かしているの・・・
あげたかったけど、ソフトクリームは・・・あげられないもんね~(^_^;)

投稿: くるみ | 2007年10月 4日 (木) 16時31分

私も三人姉妹の長女だったんですが、お姉さんかお兄さんがいたら、ってよく思いました。
小さい頃(子どもの頃)より大人になってからのほうが、姉妹のありがたさがよくわかります!
母に感謝です。

投稿: グッピーちゃん | 2007年10月 4日 (木) 21時11分

パンダさん、こんばんは☆
読んでいて私も思わず微笑みました。
可愛いですね♪
こういう“子供の世界”を見るとあったかい気持ちがして好きです。

私は親戚中でも近所でも一番下だったので、友達の弟や妹に“お姉さんぶれる”ときがちょっぴり嬉しかった覚えがあります。今考えると、私は“お姉さんぶる”だけだったけど、実際のお姉さんはいろいろ大変なことがあるんだろうなぁ。と、弟や妹を持つ友達を見ていて気づきました(遅)。

投稿: | 2007年10月 5日 (金) 00時55分

くるみさん、こんにちは!

隣の赤ちゃん、可愛いですね(^^)
赤ちゃんとは(お母さんが気付くまで)堂々と目を合わせてコミュニケーションとったりします。
怪しいおばさんですよね。。。

ハハハ。。アイスクリームは確かにあげたくてもあげられませんね!

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年10月 7日 (日) 07時34分

グッピーさん、こんにちは!

長女って、お兄ちゃん、お姉ちゃんに憧れますよね。
かっこよくって、優しくて、頭が良くて勉強教えてくれるお兄ちゃん、いないかな~。なんて良く思ってました。(兄がいる友達には「そんなお兄ちゃんはいないっ!!)といわれましたが(^^;)

私も、今、妹がいて本当に良かったと思っています。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年10月 7日 (日) 07時37分

蓮さん、こんにちは!

蓮さんは、一番下でしたか。
「お姉さんぶる」って気持ちいいものですよね。
遊ぶ時リーダーシップとって「みんな、着いておいでっ!」みたいな。

私も、下の子見てると「下の子も、いろいろあるんだなぁ。。」と今頃妹の気持ちがわかってます。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年10月 7日 (日) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/16656426

この記事へのトラックバック一覧です: ‘子供の世界’健在!:

» 近所でロマンス [近所でロマンス]
近所でロマンス [続きを読む]

受信: 2007年10月 4日 (木) 13時07分

« ドラえもんが居るような。。 | トップページ | カルピス・バター »