« 特別な日 | トップページ | 憧れのスパム♪ »

言葉を食べる

作家・角野栄子さんの講演会を聞く機会があった。

色白で、柔らかい口調の品の良い方。

先日、角野さんの著書「魔女の宅急便」の記事を

書いたばかりだし、これも何かの縁かな。

感受性の豊かな少女時代。

4歳の時、母を亡くした事。

作家になるまでのことを、時に笑いを交えながら話してくださった。

その中で「言葉は、食べるもの。」という表現が印象に残った。

「言葉は、食べるもの。体の血となり、肉となるのです。

 だから後々その言葉を聞くと、その時の状況が頭に浮かんでくる。」

私は、食べる事が大好き!特に美味しいものが好き。

できれば美味しいもので、体を作っていきたい。

言葉を食べるなんて、面白い表現。

これからも、美味しい言葉をたくさん食べて

感性を磨いていきたい!って思った。

Img_3924 Img_3925 記念にサインをいただきました(^^)

|

« 特別な日 | トップページ | 憧れのスパム♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「言葉は食べるもの」ですか。う~ん、私は食いしん坊だから、いっぱい食べなくっちゃ!?
引き出しをたくさんもっている人って、ステキだとよく言われますが、私も寝起きのパンダさんに負けないよう(?)おいしい言葉を食べて、ステキな女性になりたいです!

投稿: グッピーちゃん | 2007年10月22日 (月) 21時54分

パンダさん、こんばんは☆
言葉は体の血となり、肉となる。
ホント、言葉は人をつくっていくものなのだと思います。
私も食べること、美味しいものを食べること大好きです♪
食べれば食べるほどいい素敵な言葉のご馳走で、自分を育てていきたいです!

投稿: | 2007年10月22日 (月) 22時50分

パンダさん こんにちは(*^_^*)
「言葉は食べるもの」という言葉を聞いて、やっぱり言葉ってすごく重要なものなんだと感じました。
会話ひとつですごく魅力的にもなれたり、逆なこともあったりしますよね。
素敵な言葉をたくさん食べて、素敵な女性になりたいです。

投稿: ムーン | 2007年10月22日 (月) 23時26分

グッピーさん、こんにちは!

美味しい言葉だったら、大歓迎ですよね!

頭の中の引き出し。
開けっ放しだったり、整理してなかったり。
きちんと片付けて、素敵な女性にならなくちゃ(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年10月23日 (火) 17時09分

蓮さん、こんにちは!

言葉は食べるもの。
面白い表現でしょ(^^)

言葉のごちそう、たくさん食べて自分を磨きたい。
いくら食べても、太らない所がいいですね(笑)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年10月23日 (火) 17時13分

ムーンさん、こんにちは!

私も、言葉って大事だと思います。

血となり、肉となって自分を作っていくものなら
質がよくって、美味しいものを食べたいですよね(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年10月23日 (火) 17時15分

こんにちわ。

『言葉を食べる』。

私も言葉を食べるの大好き。
美味しくない言葉に傷ついたり、
時にはしょっぱすぎる言葉で人を傷つけたりする
こともあるけれど。

『甘い言葉をささやく』って、まさに
言葉を食べるというところからきているのかも
しれないなあ・・・と妙に納得してしまった(笑)。

投稿: 睦月 | 2007年10月26日 (金) 17時58分

睦月さん、こんにちは!

美味しい言葉ばかり食べていたいけど
時に、にがーい薬みたいな言葉を食べさせられたり
自分でも驚くくらい汚い言葉を吐いたりしています。

>甘い言葉

ささやかれて体に取り込まれていくとき、
なんともいえない甘美な感覚に包まれますよね。
そうゆうの「言葉に酔う」っていうのかな(*^^*)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年10月29日 (月) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/16838670

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉を食べる:

« 特別な日 | トップページ | 憧れのスパム♪ »