« シーガルのお弁当箱 | トップページ | 秋の準備。 »

ミルクがゆ

「風邪ひいたら、ミルクがゆ作ってね。」

と、ずいぶん前から下の子が言っていた。

ミルクがゆ?

「そんなの、どこで知ったの?」

「『魔女の宅急便』で、魔女のキキが風邪ひいた時、パン屋の奥さんに

 作ってもらってた。」

ああ、そういえば、作ってもらってたね。

「風邪ひいてなくても、作ってあげようか。」

「いい!風邪ひいた時に食べたい。」

ハハハ(^^)そういうシチュエーションがいいのね。

で、今回風邪をひいたので作る事に。

Photo ンッ!?

そーいえばミルクがゆなんて作った事がないゾ!

←あわててネットで調べて作ったのが、コレ。

ご飯をひたひたのお湯で少し煮て、牛乳を入れ沸騰直前でホワイトソースを入れる。

塩で味を調えて、好みで粉チーズを少々。(私はコンソメを入れてみました。)

卵の黄身と絡めて召し上がれ。

作る前は、もっと甘ったるいもの想像してたけど

洋風リゾットみたいで美味しかったです。

風邪の時、キキ気分で食べてみよう(^^)

|

« シーガルのお弁当箱 | トップページ | 秋の準備。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ミルクがゆ、白色かと思いましたが、どうも違うようと思ったら、黄身の色ですね。魔女の宅急便の中で出てきたのですか?覚えていないわ~…。卵を入れると栄養たっぷりで、風邪がすぐに治りそうですね!風邪はひきたくないけど、食べたい気分です。

投稿: グッピーちゃん | 2007年10月14日 (日) 21時39分

ミルクがゆ、おいしそうだね。
風邪は、治ったのかな?

私の友人は、アメリカで1人暮らしを始めた頃、
毎日ホットケーキを焼いて食べていたんだそうです。
どうも、『1人暮らし→キキ→ホットケーキ』
っていう連想があったらしいです。

私達夫婦は、新婚旅行で、スイスに行ったんだけど、出かける前、
夫が会社の同僚に、「アルプスの少女ハイジに出てくるような
穴あきチーズを買ってきて欲しいって頼まれたそうです。
結構、アニメって影響されるよね。

投稿: tomopee | 2007年10月15日 (月) 08時06分

パンダさん、こんばんは☆
>風邪ひいた時に食べたい!
お嬢さん、かわいいですね。風邪はもう大丈夫でしょうか。
そういうシチュエーションで! わかる気がします。
でも、今はミルクがゆが美味しそうで、風邪じゃなくても食べたいです。
“風邪をひいた時に”を待たずに作って食べることになりそうです(笑)

投稿: | 2007年10月15日 (月) 23時57分

グッピーさん、こんにちは!

写真撮る時、卵の黄身は別に撮れば良かった~!
って、後になって思いました(^^;)

はい!栄養がありそうなお粥ですよね。
疲れたときにも食べやすそうなのでまた作ってみようと思っています。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年10月16日 (火) 08時13分

tomopeeさん、こんにちは!

ありがとう!まだ咳は出るものの、だいぶ体調は良くなってきました。

tomopeeさんの友人、毎日ホットケーキ食べて(しかもアメリカで!)外国でのひとり暮らしを実感してたんだろうな~。

ハイジのチーズ、私も食べたい(^^)!
それを火で炙ってトロンとさせてパンに載せて食べたいワ♪(←かなりアニメに影響されてます。(笑))

私は「大草原の小さな家」シリーズに出てくる料理に憧れて、図書館でシリーズに出てくる料理を集めた本を借りてきたことがあります。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年10月16日 (火) 08時22分

蓮さん、こんにちは!

ありがとうございます。
風邪の方はだいぶ良くなってきました。

そのシチュエーションで食べて、気分はキキなんでしょうね(^^)

ミルク粥、はじめて作りました。
(ご飯に牛乳??)なんて思っていましたが
美味しくて、ひとつ料理のレパートリーが増えました。
私も、疲れたときなんかに作ってみようと思っています。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年10月16日 (火) 08時29分

ミルクがゆって、パンを使うイメージが強かったんだけど、お米ですか~。
きっとお子さんは何度も何度も魔女の宅急便を見て
ずっと憧れていたのでしょうね。
風邪は引きたくないでしょうが、お楽しみがひとつできましたね。
私は熱を出したときに、おでこに当ててくれる
母のひんやりした手の感触がとっても好きでした♡


投稿: くるみ | 2007年10月17日 (水) 12時45分

くるみさん、こんにちは!

映画の中でミルク粥作ってくれるのは
パン屋のお園さんですのもね。

赤ちゃんの離乳食なんかではミルク粥っていったら
パンみたい。

熱が出たときのお母さんの手。
私も、思い出があるな~。
ヒエピタより、効き目あり!ですね(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年10月18日 (木) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/16754702

この記事へのトラックバック一覧です: ミルクがゆ:

« シーガルのお弁当箱 | トップページ | 秋の準備。 »