« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

イメージ・カラー

今年の暮れからお正月にかけて

主人の実家(北海道)で過ごす事になりました。

子供が大きくなるにつれ、移動費がかさむので

すっかりご無沙汰してしまい、親不孝していました。

S_172

冬の北海道は、白一色。

001 夏はグリーンやブルー、イエローなど、原色に近いような

鮮やかな色に包まれますが、冬は‘白’なんです。

雪が降ってるときは空まで白っぽく、色のない世界にいるみたい。

なんか、視覚的にもったいない気がしますが

めったにできない体験です。

鮮やかさは、まあ、美味しい料理のさまざまな色で補うとしますか(笑)

今回はどんな‘ワクワク色’に出会えるか楽しみです。

その前に、赤、グリーン、ホワイトのクリスマスがありますね。(大好き♪)

こちらに帰ってきたら、赤・グレー・黒・白の

「スウィーニー・トッド」の公開があるし(^^)v

ちょっと、気が早いかな(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

料理と性格

「料理の味って、性格出るよね。」

とは、夕飯の時の長女のセリフ。

「ママの料理は、ホッとする味がする。」

まあ、そうだろうな。

産まれた時から食べてるもんね。

主人がたまに作ってくれる炒飯を食べた時は

「甘いのと、辛いのがハッキリしててひとつに混ざってる。」

・・・納得(^^;)

チャキチャキの江戸っ子、実家の母の味は

ガツンと、インパクトがある。

それでいて糠漬けなんかは、ほとんど生みたいに

薄味だったり。。

そんな風に考えると面白い。

彼氏が出来たら、手料理ご馳走になるのもいいかもね。

性格が分かって(笑)

もう少ししたら、あなたたちの手料理も食べさせてね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

憧れのスパム♪

沖縄のお土産に「スパム」をいただきました。

「アンチョビ」缶詰と同じくらい「スパム」に憧れていた私。

なんかアメリカぽいっていうか、

缶を開けたら異国の風~♪みたいな(^^)

Img_3927 そして、アンチョビ缶と同様

食べ方が分からないっ!!

側面に書いてある「食べ方」を読んでみると

ただ焼いてもいいらしい。

Img_3926 で、

ただ焼いてみました。

お味はコンビーフ+魚肉ソーセージ+ハム。

食べやすいです。

「うす塩」と大きくうたっているワリには結構しょっぱい。

野菜とあわせて炒めればよかったかな。

まあ、朝食には焼くだけって簡単だったからいいや。

本日、朝からアメリカンなわが家でした(^^)♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

言葉を食べる

作家・角野栄子さんの講演会を聞く機会があった。

色白で、柔らかい口調の品の良い方。

先日、角野さんの著書「魔女の宅急便」の記事を

書いたばかりだし、これも何かの縁かな。

感受性の豊かな少女時代。

4歳の時、母を亡くした事。

作家になるまでのことを、時に笑いを交えながら話してくださった。

その中で「言葉は、食べるもの。」という表現が印象に残った。

「言葉は、食べるもの。体の血となり、肉となるのです。

 だから後々その言葉を聞くと、その時の状況が頭に浮かんでくる。」

私は、食べる事が大好き!特に美味しいものが好き。

できれば美味しいもので、体を作っていきたい。

言葉を食べるなんて、面白い表現。

これからも、美味しい言葉をたくさん食べて

感性を磨いていきたい!って思った。

Img_3924 Img_3925 記念にサインをいただきました(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

特別な日

Img_3903 『ハッピ~バースデ~♪』

昨日は、上の子の誕生日。

食事の後、手作りチーズケーキを囲んで

歌を歌っていたら、上の子が

『クククッ!』

っと、笑った。

「もう中2なのに、歌まで歌ってくれるなんて。。

 でも、いいよ。うちはコレでいい。コレがいい。」

そーなの?

もう中2だと、歌、歌わないのかなぁ?

でもね、あなたの誕生日は私がママになった日でもあるんだよ。

ケーキ焼いたりするのも、特別な日の演出。

一年の中に‘特別な日’ってあった方がいいでしょ?

いつか、あなたが自立して家を出ても

私は、お祝いしてるかもしれないな。

神様がくれた‘特別な日’を。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋の準備。

朝夕は、めっきり寒くなりましたね。

あまり急に秋が来た気がして、少々戸惑っています。

Img_3898 昨日、ストーブを出しました。

本当は、床暖房が欲しい所ですが

灯油の匂いも好きだったりします。

この前、有楽町に行った時

Img_3900 『リプトン紅茶専門店』に寄って

茶葉をいくつか買ってきました。

最近、スーパーに紅茶の茶葉が

売ってないことが多く、店員さんに聞いてみました。

「茶葉から淹れて飲む人が少なくなって、売れなくなってきてるんです。」

とのこと。

ティーバックも手軽でいいですが、茶葉から入れる紅茶は

やっぱり美味しいです。

手前左の「ブレックファースト」はミルクティーに最適だしね。

あと、読みたかった本を何冊か買ったら‘秋の準備’は完了です。

気分は、木の実をいっぱい詰め込んだリスのほっぺみたいです(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ミルクがゆ

「風邪ひいたら、ミルクがゆ作ってね。」

と、ずいぶん前から下の子が言っていた。

ミルクがゆ?

「そんなの、どこで知ったの?」

「『魔女の宅急便』で、魔女のキキが風邪ひいた時、パン屋の奥さんに

 作ってもらってた。」

ああ、そういえば、作ってもらってたね。

「風邪ひいてなくても、作ってあげようか。」

「いい!風邪ひいた時に食べたい。」

ハハハ(^^)そういうシチュエーションがいいのね。

で、今回風邪をひいたので作る事に。

Photo ンッ!?

そーいえばミルクがゆなんて作った事がないゾ!

←あわててネットで調べて作ったのが、コレ。

ご飯をひたひたのお湯で少し煮て、牛乳を入れ沸騰直前でホワイトソースを入れる。

塩で味を調えて、好みで粉チーズを少々。(私はコンソメを入れてみました。)

卵の黄身と絡めて召し上がれ。

作る前は、もっと甘ったるいもの想像してたけど

洋風リゾットみたいで美味しかったです。

風邪の時、キキ気分で食べてみよう(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

シーガルのお弁当箱

シーガルのお弁当箱を買いました。

アジアのお父さんたちのお弁当箱として有名。

Img_3895 以前、テレビでこれにカレーとご飯つめて

お昼に食べてたインドのお父さんたちの

映像を見ました。

その日から『欲しいな~。』って憧れてたもの。

先日行った握手会の帰り、有楽町の東急ハンズに寄ってみたけど

売ってませんでした。

結局、楽天の通販で購入。

セールで2,000円位でした。

私、別に、毎日お弁当食べないんだけどね。

主人に作ったりもしないんだけど、これにお弁当つめたり

果物なんか入れて、出かけたりしたら素敵じゃない?

そんな妄想が膨らんで思わず買ってしまうものが多いんです(^^;)

でも、(もったいなくて使えないっ!!)っていうのは

もっともったいない事だから、お惣菜の保存に使おうと思ってます。

何はともあれ、キッチングッズが増えるのは嬉しい~♪♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

‘感動’させるお仕事

小雨の降る中、新橋の「福屋書店」まで行ってきた。

何でも、山本裕典クンとやらの握手会をやるらしい。。

上の子がファンで、早々に整理券を手に入れていたので

その付き添い。

当然、只で握手してくれるはずもなく

Img_3894 ←こちらを購入。

私は中に入れないので、出口で待ちながら人間観察。

そしたら、まあ、泣きながら出てくる女の子の多い事。。

「マジ、ヤバイ!カッコイイ!!」

「動いてたっ!」

「もぉー、どーしよ。。かっこ良すぎて人間じゃない!」

前から、ルックスが良いっていうのは持って生まれた才能だと思ってた。

ルックスで、人々に感動を与える。

見えない部分で相当努力をしているのだろうが

うん、立派なお仕事。

他には、料理で感動させたり、スポーツ、音楽、絵画、文章etc...

人を感動させる分野のお仕事はさまざま。

私もブログをやっている者の端くれとして、文章でみな様に感動していただきたいっ!

なんて思ってしまった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カルピス・バター

以前、ビターチョコのチョコさんのブログで紹介されていた

「カルピス・バター」

ずっと気になっていて食べたいなって思ってました。

お店で見つけても量が多すぎて

「もっと少ないのないかな~。」

って思っていたら、ありました!

Img_3890 ちょうどいいサイズ。

パンに塗るのに

ピッタリ。

Img_3891 スーパーの試食みたいに

パンを小さく切ってつけて食べてみたら

あらら、ビックリ!!

クセがなくて、独特の爽やかな風味があって美味しかったです♪

うちの定番になりそう(^^)

そうそう、最近は朝夕寒いくらいですね。

うちのリビングのグリーンもフェルトで衣替えです。

Img_3892

みなさんも、風邪などひかれませんように☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

‘子供の世界’健在!

小五の次女と友達が、公園でお菓子を食べていた時の事。

小1くらいの女の子が、トテトテと近くにやってきたそうだ。

女の子 「何してるの?」

次女・お友達 「お菓子食べてるの。」

女の子 「ふ~ん、・・・何してるの?」

次女・お友達 「・・・お菓子食べてる。」

女の子 「・・・ひとつちょうだい。」

次女とお友達は、女の子にお菓子をひとつあげたそうだ。

こんな子供たちの何気ないやりとりは大好き!

思わず微笑んでしまう。

お菓子を欲しがる小さい女の子。

最後にやっと「ちょうだい。」って言えた。

きっと、お姉ちゃんたちが食べてるものが

美味しそうに見えたんだろうな。

子供の頃、よく近所のお姉ちゃんに遊んでもらった。

時々、シールをもらったり

お姉ちゃんの持ってるものを見せてもらったりした。

私は長女なので、そんなやりとりがたまらなく嬉しかった。

一緒にお菓子を食べた小さい女の子も

良い思い出になってるといいな。。(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ドラえもんが居るような。。

日曜の朝、起きたら首が上がらない。

ムリに体を起こしたら背中と首筋に激痛がっ!

。。どうやら、寝違えたらしい。

少し猫背気味に、ヒョコヒョコと歩いていたら

「10歳は、老け込んで見える。」

と家族に言われた。

やっぱり姿勢って大事なんだな、と思う。

シップを貼って、大人しく過ごしていた。

体のどこが痛くても、気持ちがドーンと落ち込むタイプ。

だからこそ、健康には人一倍気をつけている。

いつも元気でいたいもんね。

今日は仕事にならないだろうから、パートはお休みをもらった。

困ったのが買い物。

とても行く気になれないし、こんな時に限って家には何にもナイ。

「そうだ!イトーヨーカドーがネットで宅配サービスやってたんだ!」

と思い出す。

通販と同じ。

買い物カゴにポンポン入れていくと、合計金額が出る。

その日の広告の品も、お買い得価格で買える。

時間指定で、その日うちに届けてくれる。

すごい便利!!

昔、広告を見ながら

『欲しい商品に○をつけたら、うちに届けてくれないかな~。』

なんて思ったものだ。

それが現実になった。

一瞬、ドラえもんの幻が見えた。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »