« リンゴのコンポート風 | トップページ | ピアノ日和。スッピン日和。 »

お気に入りのパン屋さん

昨日、お気に入りのパン屋さんに行ったら

『9月8日(土)をもって閉店します。』

との張り紙が入り口の扉に張ってあった。

(ええっ!9月8日って今日じゃん!)

うちはパンは私と下の子ぐらいしか食べないので

週に1度、買いに行くくらいだったけど、閉店のことは知らなかった。

(どうしてですか?移転でもするんですか?私、ここのパン、大好きだったんですよ。)

いろいろ話したかったが、そんな雰囲気でもなく

Img_3861 食パン3斤を買った。

本当はもっと買いたかったけど、

うちの小さい冷凍室ではこれで精一杯。

見かけはフツーのパン。

でも、ほんのり甘くて、きめ細かくて、やわらかくて、

口に入れたとき、なんともいえない優しく良い匂いがする。

このパンが食べられなくなるなんて、思ってもみなかった。

結婚して、こちらに越してきてから近所にお気に入りのお店を

何件か見つけた。

ケーキ屋さんや、魚屋さんetc。。。どれも地元の小さなお店。

このパン屋さんもそのひとつだった。

ココロの中の箱から、宝物がひとつなくなってしまった感じ。

変わらないものって、ないんだな。

今度から、どこでパン買おう?

また美味しいお店、みつけなくっちゃ。

|

« リンゴのコンポート風 | トップページ | ピアノ日和。スッピン日和。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

パンダさん、こんばんは☆
お気に入りのお店が閉店するってショックですよね。
しかも当日に知るとは。心の準備が~!ってなりますね。
雑貨屋さんや花屋さんだと寂しい気持ちが全開です。が、食に関する場合、「寂しい」の他に、「え~これからどこで買おうかしら。また信頼できる行きつけのお店探さないと!」に強く意識がいってしまいます。
>ココロの中の箱から、宝物がひとつなくなってしまった感じ。
パンダさんのお言葉で心を洗いました。大切にしたいこと、少し曇っていたもの、再確認できました。曇りを晴れにしたいと思います! 感謝です☆

投稿: | 2007年9月 9日 (日) 21時54分

蓮さん、こんにちは!

そうなんですよね。
昨年末、よく利用してたお花屋さんも閉店してしまって。。
子供と一緒に買いに行くと、子供にお花をおまけ
してくれたりして、そんなふれあいも楽しかった。

今は、何でもネットで買える時代で配達もしてくれるし小さなお店は大変なのかな。

美味しくて安心感のあるお店探し、しばらく続きそうです。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年9月10日 (月) 09時13分

パン好きな私はお気持ちよくわかります。
自分の好きな味のパンって、なかなか出会えないんですよね。
でも最後に食べられて良かった!
寂しいけど、また探して、出会えると良いですね。

投稿: グッピーちゃん | 2007年9月10日 (月) 12時56分

こんばんは。
昨年末に同じ気持ちを味わいました。よく利用していたお店の閉店…一時的にぽっかり穴があいたような気持ちになりました…。
一人暮らしを始めて以来家庭を持ってからもお世話になっていたお肉屋さんが閉店して…。そのときは「会社員だったらもうとっくに定年。私たちももう引退の年齢なのよ。体力的にも厳しくて閉めることにしたのよ。」ってお店を切り盛りしていたご夫婦から言われ「あ、そうか…。」と思ったのですが…いつもクリスマスになると頼んでいた鶏肉や、実家の味に近い懐かしい味の餃子、夫の実家の味に近い焼き豚などがもう食べられないのか…とさびしくなりました。
地元の小さなお店が生き残っていくのは確かに大変な時代です。それでもそこしかできない何かがあるから行く人がいる、大事にしていかなくちゃいけない部分かなと思います。

投稿: タピアン | 2007年9月10日 (月) 21時26分

お気に入りのパン屋さん、
なくなっちゃうんですねェ…寂しいですね。
いつもの味が食べられなくなると思うと、
残念ですよね。。。

食パン、3斤とも違う種類を買ったんですね。
思わずいつもよりも味わって
食べちゃうかもね。

また、美味しいパン屋さんが見つかるといいですね。

投稿: Pamy | 2007年9月11日 (火) 18時08分

グッピーさん、こんにちは!

はい、食パンでもお店によって味が全然違うんですよね。
本当、最後に食べられてよかったです。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年9月12日 (水) 10時56分

タピアンさん、こんにちは!

わあ、ずいぶんお世話になってたお肉屋さんが
閉店しちゃったんですね。
お肉屋さんは、餃子や、チキン、焼き豚などもありますからね。
しかも実家の味に近かったなんて、閉店しちゃったときのキモチ、分かる気がします。。。

量販店にはない、小売店の良さ。
大切にしたいですね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年9月12日 (水) 11時03分

Pamyさん、こんにちは!

パンは、ライ麦パンにホテルパン、食パンの三種類を買いました。

はい、味わって食べてます(^^)

たまに浮気して違うパン屋さんの買ったときもあったんだけど、そんな時は必ず「これ、いつものパン屋さんじゃないでしょ?」と突っ込みを入れられてました。

すごく残念だけど、最後に食べられて良かったです。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年9月12日 (水) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/16391121

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りのパン屋さん:

« リンゴのコンポート風 | トップページ | ピアノ日和。スッピン日和。 »