« み~つけた! | トップページ | コンタクトレンズ »

お気楽星の住人。

コリン星のお姫様、ユウコリンじゃないけど

お気楽星の住人、あたし。

プロフィールにも書いてる。

。。身の回りにある楽しいコトを集めて、日々、お気楽でありたい。。

先日,

「○○さん(←あたし)は、お気楽だから。」

と言われた。

話の流れからして、軽い感じで「ハハハ、そお?」で済まされる事。

実際、そう返した。

お気楽、ケ・セラ・セラは座右の銘。

どんなに辛い事があっても、ケ・セラ・セラでいきたい。

だとしたら、そう言われたコトは喜ぶべき事なのか。

。。イヤ、喜べない。

心のどこかで(あたしの何を知ってるの?)

なんて、思ってしまった。

それに‘お気楽’には‘のんびり’の他に‘無責任’の意味もある。

昔から、よく知りもしない人から「○○さんて、××でしょ?」的な

言い方をされるのは苦手。

学生の頃はよく使われたし、使ったこともある。

友達になるきっかけ、話すきっかけとして。

反省。

ああ。。

こんなにいろんなこと考えちゃうなんて、ちっともお気楽じゃないね。

それでも、あたしは

無責任じゃないお気楽星で、生きて行こう!

|

« み~つけた! | トップページ | コンタクトレンズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お気楽星人…他人には本当の自分が見えていない事って良くありますね。
会社でも初対面なのに、色々噂話を聞いて自分なりにこの人はこういう人って決め付けてそういう目で見られるんです…とっても嫌です。
どうしてって?私、怖い人で有名らしいから…(T_T)

投稿: グッピーちゃん | 2007年9月26日 (水) 12時27分

「○○さんて、××でしょ?」って言葉、
私も、すごく苦手です。

私が一番嫌なのは、「○○さんて真面目でしょ?」っていうやつ。
嬉しいと思ったことなんて一度もないよ。
だって、まるで面白味のない人間みたいだから。
言った方は、褒め言葉のつもりなのかなぁ…。
考えちゃうよ。

「そんなことするとは(興味を持っているとは)、思わなかったわ」って言われるのも嫌。
私って、どんなイメージ?そんなに意外なの?って本気で落ち込んじゃう。
言っている方には、悪気なんてないのかも知れないけど。

でも、私自身は、まわりの人に対してどうだろう…。
やっぱり、反省かな…。

パンダさんのつぶやき、ハッとさせられることが多いです。
気づかせてくれてありがとう。

投稿: tomopee | 2007年9月26日 (水) 14時22分

こんばんは。
ブログ表題で「お気楽」をうたっている私ですが、数少ない(片手で数えられる程度…)友人は「へ?本当にお気楽かね??」と言っております。
お気楽と言われるのは私自身あまり気にしてはいないものの「○○さんって…」と他人にむかってその人の人格をあたかも知っているような事を軽々しく言うのはやめようとこの記事を見て反省しました。実際の性格から他人となかなか簡単に打ち解けられないので、相当の気心知れてないと言えなかったりはしますが、それでも何かの拍子に軽く言っていることはあるなあと…。

投稿: タピアン | 2007年9月26日 (水) 20時57分

グッピーさん、こんにちは!

グッピーさん、怖い人で有名なんですか?
噂話をあれこれ聞いてきて、初対面の人にそんな風に見られるのも辛いものがありますね。

でも実際にお仕事とか一緒にされてたら
「ああ、全然怖い人なんかじゃなかった!」
って良い印象に変わるかも。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年9月27日 (木) 08時54分

tomopeeさん、こんにちは!

「真面目でしょ?」にも裏の意味があるよね。
もちろん良い意味もあるけど、言われた方って
ひっくるめて考えちゃう。

私も!「そんな事するとは思わなかった。」はイヤ!
実際、何か始めようとすると言われることあるしね。
出ばなをくじかれるというか。。ガクッときちゃう。
その人が持ってるイメージと違うと言われるのかな。。
うん、悪気はないんだろうけど。

こちらこそ、コメントありがとう!
とても嬉しいです(^^)♪

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年9月27日 (木) 09時06分

タピアンさん、こんにちは!

(本当に、お気楽か)
私は、お気楽でありたいと思ってるけど
イマイチなりきれてないので今回のような記事になったのかも知れません。

たとえば「○○さんて、×型(←血液型)でしょ?」
って、一番とっつきやすい話題なんだけど
正直、どれ言われても嬉しくないです。

同じ言葉でも、言われる相手によって取り方が違ってきますしね。
う~ん、難しい!

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年9月27日 (木) 09時23分

そうなんです。とある営業所の事務員さんなんか、本社(私の事務所)へ来て私の顔を見て「普通の人ですね」って…どういう意味?って殴ろうかと思いました。
所長連中が好き勝手な事を言っているのが目に浮かぶ私です。くすん。

投稿: グッピーちゃん | 2007年9月27日 (木) 12時53分

グッピーさん、「普通の人ですね。」って、えーーっ!?
どんだけー??って感じですね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年9月27日 (木) 16時50分

パンダさん、こんばんは☆
「○○さんって、××でしょ」私もダメです。
「××なところある?」と聞かれるなら、「そうかなぁ」とか「あるかもしれない」と受けられるのですが。え?断言?!と思ってしまいます。
みなさんのコメントをお読みして、お気楽、真面目、血液型断言は、私も言われるなぁと頷きでした。
気づかないうちに、誰かに決め付けていないか。していないつもりですが、気をつけなければと、改めて思いました。

ケセラ・セラ。私も大好きです♪
決め付けられても右から左へ受け流せるように、ケセラ・セラでいられたら、と思います。

あ、すみません。事後承諾になってしまいますが、
パンダさんのブログで目にした“私日和”という言葉。素敵♪と思ったので、記事で使わせていただきました。よろしかったでしょうか…。

投稿: | 2007年9月28日 (金) 23時06分

蓮さん、こんにちは!

「○○さんて、××でしょ?」
のあと、
「ほーらね、やっぱり!」
みたいのは、本当にもう、何なのっ??
って思ってしまいます。

はい、でも、ケセラセラでいきたいですね♪

‘私日和’どうぞ、どうぞ!
蓮さんに使ってもらえて光栄です(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年10月 1日 (月) 12時36分

こちらにも。(笑)

ケセラセラ。
私も、大好きな言葉です。
思いっきり、ブログのタイトルにも使ってしまってますが。。。

私は、自分では「お気楽」な性格だと思ってます。
でも、お気楽と言っても、別に悩むことがないとか、
深く考えないとか言うことではありません。

自分で言うのもなんですが、長続きしないんです!
「悩んだってどうしようもないわ。」と割り切って、
腹をくくれるのが、多少早いだけだと思うのです。

それを、さも悩みなんてないように言われるのには、
やっぱり抵抗がありますね。
パンダさんの記事や、皆さんのコメントを読んで、
自分が他の人を傷つけることがないようにだけはしよう、と思いました。

そうそう、少し前に会社の男の子から、
「riさんって、癒し系ですね~。」と言われました。
今まで、「キツイ」とか「頑固」とか、
グッピーさんじゃないけれど、「怖い」とかは言われたことがありますが、
「癒し系」は初めてだったので、ちょっと嬉しかったです♪

う~ん、でもチョット勘違いかも。。。(爆笑)

投稿: ri | 2007年10月14日 (日) 02時09分

riさん、こんにちは!

riさんの、ブログのタイトルもそうでしたよね♪

>お気楽といっても、別に悩むことがないとか
 深く考えないとか、そういうことではありません。

そうなんですよ。今回、そこにカチンときてしまったんです。

言葉って、言われる状況とか、人とかにもよるので難しいですね。

私も気をつけなくちゃ!

「癒し系」
いいじゃないですか~♪
私のriさんのイメージは、元気ではつらつ!ですよ(^^) 

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年10月14日 (日) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/16578279

この記事へのトラックバック一覧です: お気楽星の住人。:

« み~つけた! | トップページ | コンタクトレンズ »