« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

コンタクトレンズ

視力が弱いのでコンタクトレンズを使用していますが

なにかキレイな景色を見たり、映画やコンサートに行って

感動した時など、よく俵万智さんの短歌を思い出します。

このキレイな景色も、みんなおまえ(コンタクトレンズ)が見てるのね。

といった内容のもの。

(思い出すといったわりには、はっきり覚えてないのですが。。)

万智さんの短歌、共感できる事が多くて好きです。

そういえば最近読んでないなー。

また、読んでみたくなりました。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

お気楽星の住人。

コリン星のお姫様、ユウコリンじゃないけど

お気楽星の住人、あたし。

プロフィールにも書いてる。

。。身の回りにある楽しいコトを集めて、日々、お気楽でありたい。。

先日,

「○○さん(←あたし)は、お気楽だから。」

と言われた。

話の流れからして、軽い感じで「ハハハ、そお?」で済まされる事。

実際、そう返した。

お気楽、ケ・セラ・セラは座右の銘。

どんなに辛い事があっても、ケ・セラ・セラでいきたい。

だとしたら、そう言われたコトは喜ぶべき事なのか。

。。イヤ、喜べない。

心のどこかで(あたしの何を知ってるの?)

なんて、思ってしまった。

それに‘お気楽’には‘のんびり’の他に‘無責任’の意味もある。

昔から、よく知りもしない人から「○○さんて、××でしょ?」的な

言い方をされるのは苦手。

学生の頃はよく使われたし、使ったこともある。

友達になるきっかけ、話すきっかけとして。

反省。

ああ。。

こんなにいろんなこと考えちゃうなんて、ちっともお気楽じゃないね。

それでも、あたしは

無責任じゃないお気楽星で、生きて行こう!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

み~つけた!

Image070_2 数日前、おもちゃ屋で。

カウント・ダウンて、ワクワクする。

なんか、嬉しい。

Img_3884 ウチの洗面所で。

主人が買ってきたらしい。

電池式で、剃る時細かく振動する。

剃り残し、なし?

結局、女性のムダ毛剃りも男性用のシェーバーが

一番良い気がする。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

残暑の食卓。

本日の夕食。

トマト(私が食べたくて買ってきた。)

ナス(ご近所からの頂きもの。)

が野菜室にあったので、挽肉とあわせて

ラタトゥイユ風

Img_3881 ニンニクのみじん切りと

ナス、トマト、挽肉をオリーブオイルで炒め

ケチャップ、コンソメ、赤ワイン、塩、胡椒で味付け。

トマトのサラダなんて、ぜ~ったい食べてくれない娘たちも

たくさん食べてくれます。

デザートはミスドのリッチドーナツ

Img_3883 ンッImg_3880!?

コレは。。。

Img_3732 クリスピークリームドーナツに

そっくりだ~~!!

(←クリスピー)

日本のドーナツ屋さんも、明らかに意識して作ってるのだろう。

やわらかくてフワフワでバターの風味のするイースト系のドーナツ。

甘さも程よく、美味しかったですよ♪

思えば、クリスピーは並んでる時試食でもらったドーナツが

作りたてで一番美味しかった。

ドーナツが大好き!!って訳ではないのだけど

噂になってるものは、食べてみたい。

美味しかったらラッキー♪(^^)v

もう一回、(ドーナツプラントも含めて)食べ比べてみたいな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

とりあえず、ごはん。

子育て。

日々、奮闘中。

時に一緒に悩んだり、喜んだり。

大事なのは、キモチの共有?時間の共有?

分からない事だらけ。

きっと、答えなんてないのかもしれない。

ただ、思うこと。

幸せになって欲しい。

ひとつでも多くの笑顔が、あなたたちに訪れますように。

それでね、

最近、思うんです。

とりあえず、手作りごはんを一緒に食べてれば大丈夫かなって。

休日に朝ごはんの後、「昼ごはんと、夜ごはんは何?」

って聞かれると、カチンと来ますが。

それも、また楽しい。

みんなで一緒のごはん。

とりあえず、ごはん。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

パンプキン・パイ

正直、お菓子作りは苦手です。

料理は本を見ながらそれなりに作れるのに

お菓子は×

でも、美味しいのを作りたい、食べたいというわけで

ケーキ教室にも通ったりした訳ですが。。。

この前、イーストを使ったドーナツ作ったら

家族から最初に出た言葉が

「デカッ!!」

次が

「カタッ!!」

(あまりにもヒドくて、写真も撮りませんでした。)

。。異常にデカくてカタいドーナツにめげず、今回は

001 パンプキン・パイじゃぁ~。

すッごい歪な形。

でも、味は良いはず。

だってパイ生地は冷凍食品だから。

003 ほら、切るとそれなりにキレイ。

コレはね、自分で言うのもナンだけど

美味しくできたんですよ♪

具のパンプキンがお料理みたいな感じで作れたからかな。

パンプキン自体甘いので、バターと蜂蜜、隠し味に黒砂糖少々のみで味付け。

ブランチで食べました!(^^)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

惚れ直した男たち

20061113002fl00002viewrsz150x 「どろろ」を観た。

やっぱり妻夫木クンはカッコイイ。

少し潤んだ瞳、プルッとした唇。

昔から好きだったけど、その日の夜に観た

「天国と地獄」の犯人役の妻夫木クンとWパンチでノックアウト。

犯人役の妻夫木クンは知的な感じが出て好き。

ドラマ「砦なき者」の犯人役も良かった。

(映画は、段々着ぐるみっぽくなっていく妖怪と、柴崎コウの

 テンションの高さに違和感を覚えながらも、最後の家族のやりとりに感動。)

Makihara_greendays_top 槇原クン。

「GREEN  DAYS」良い歌だね。

♪分からない事だらけでも、本当のことだけ探していこう。。

「どんなときも  ‘07」やっぱり、良い。

♪どんなときも、迷い、探し続ける日々が、答えになる事僕は知ってるから。。

復活してくれて、本当によかった。

彼の世界観、歌声、好き。

Img_3875_1 「マサヒロ」。

半分はヤッコ、半分はゴーヤチャンプルーにして食べた。

やっぱり‘男前’は、美味しいヮ~♪

368ddd3826e852ce859a28e13145c475

ジョニーは、「惚れ直す」というより

「惚れている」ので、今回、省略!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ピアノ日和。スッピン日和。

雨が降っている。

それも、ザァザァと音をたてて。

こんな日はピアノ日和

いつもはヘッドホンをして練習しているピアノを

プラグを外して、思いっきり弾こう♪

爪をいつもより短く切って臨んだ「エリーゼのために」。

もう、だいぶエリーゼと仲良しになれた。

(ご近所のみなさま、雨の音の中にヘッタクソな「エリーゼのために」

 が混ざって聞こえていたら、それは私です。ゴメンナサイね!)

雨が降りそうな、重っ苦しい曇り空。

しかもパートが休み。

こんな日は、スッピン日和

おうちの事やって、近所にお買い物。

こんな日に限って、知り合いに会う。

セミヌード見られてるかのような、恥ずかしさ。

夜、お風呂場で、気が付くとクレンジングを顔に塗ってる。

(あっ、一回分損した。)

そんなこんなの、私日和。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

お気に入りのパン屋さん

昨日、お気に入りのパン屋さんに行ったら

『9月8日(土)をもって閉店します。』

との張り紙が入り口の扉に張ってあった。

(ええっ!9月8日って今日じゃん!)

うちはパンは私と下の子ぐらいしか食べないので

週に1度、買いに行くくらいだったけど、閉店のことは知らなかった。

(どうしてですか?移転でもするんですか?私、ここのパン、大好きだったんですよ。)

いろいろ話したかったが、そんな雰囲気でもなく

Img_3861 食パン3斤を買った。

本当はもっと買いたかったけど、

うちの小さい冷凍室ではこれで精一杯。

見かけはフツーのパン。

でも、ほんのり甘くて、きめ細かくて、やわらかくて、

口に入れたとき、なんともいえない優しく良い匂いがする。

このパンが食べられなくなるなんて、思ってもみなかった。

結婚して、こちらに越してきてから近所にお気に入りのお店を

何件か見つけた。

ケーキ屋さんや、魚屋さんetc。。。どれも地元の小さなお店。

このパン屋さんもそのひとつだった。

ココロの中の箱から、宝物がひとつなくなってしまった感じ。

変わらないものって、ないんだな。

今度から、どこでパン買おう?

また美味しいお店、みつけなくっちゃ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リンゴのコンポート風

Img_3826 リンゴのコンポート風を作ってみました。

と言うのがミソで、これはレンジでチン!

して蜂蜜をかけただけ。

冷やして食べると美味しいですよ♪

我が家ではよく‘風’が登場します。

すき焼き風煮→牛肉がチョット残ってるとき、ネギ、きのこなどで

          すき焼き風に煮て卵でとじます。

など、よく作ります。

子供には「うちは‘風’が多いね。」

と言われますが、これもりっぱなメニューです!(^^)!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

怒りのサンドイッチ

子供の友達のお母さんが、子供から朝

「今日、お弁当がいる。」

といわれて、怒りながらサンドイッチを作った

という話を聞いた。

そのサンドイッチは、食パンにレタス、ハム、チーズが

マヨネーズと共に挿んであるというもの。

立派なものじゃない!!

だいたい、レタスとハムとチーズが急にあるというのが

素晴らしい。

うちが常備してるのは納豆、卵、牛乳。。。(←ないと不安)

さて先日、うちの娘もやってくれました。

夜に「明日、お弁当いるんだった。」

ええっ!!

その日は幸い、和食等の我が家に食パンがあった。

よしっ!

私も、いっちょ作ってみるかな。怒りのサンドイッチを。

卵は夜のうちに茹でておいた。

朝、卵にマヨネーズ混ぜてパンに挿んで出来上がり!!

言っとくけど、レタスなんてオシャレなものはないよ。

これに、下の子が子ども会でもらってきたアセロラジュースを持たせた。

帰ってきた子供に

「どーだった?」

と聞く。

「うん、美味しかったよ。」

良かった、良かった♪

チョット時間に余裕があるパプニング、楽しんでしまった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プラス7cmの世界

夏の終わりにサンダルを買った。

Img_3825 厚底、測ったらヒール7cm。

こんなに高いヒールのサンダルは

始めて。

約160cmの身長プラス7cmの世界。

不思議なほど視野が広がる。

足が痛くなるので長時間は歩けないけど

秋色に染まりつつあるお馴染みの街の

いつもとチョットだけ違った景色を楽しんでいる。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »