« キャプテン・ジャック・スパロウ | トップページ | とける気持ち。 »

あたしの七夕

うちではすっかりしなくなった七夕

なんでも今は旧暦の七夕だそうで、

街や、ショッピングモールのあちこちで七夕飾りを見ることが出来ます。

買い物に行ったら、浴衣姿のお姉さんが星の形の短冊を配っていました。

「願い事を書いて、飾ってください。神社で祈祷します!」

どこかの企業のイベントみたいで、子供に混じって置いてあった油性のペンで

願い事を書いてきました。

気が付いたら、かなり本気で願い事を書いている自分に苦笑しながら

風で飛ばされないよう、奥のほうに飾ってきました。

久しぶりの『あたしの七夕』でした(^^)

|

« キャプテン・ジャック・スパロウ | トップページ | とける気持ち。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

七夕さんの願い事は叶うんですってね。寝起きのパンダさんの願い事も叶いますように!
私は昔、駅のコンコースに飾ってあった七夕飾りに短冊に願い事を書いてつけてもらったことがあります。
「新車がほしいです」…その年に自腹ですが買いました!

投稿: グッピーちゃん | 2007年8月 4日 (土) 16時00分

パンダさん、こんにちは☆
七夕、小学校の行事であった以外したことがないんです。
おとなもいろいろ願い事ありますよね。
読んでいたら、短冊に願い事、書きたくなりました☆
今、結構本気で私は何願うかなって考えちゃいました(笑)。
パンダさんの願い事、叶うといいですね!

投稿: | 2007年8月 4日 (土) 17時28分

パンダ様

こちらでは、七夕といえばやはり新暦の7月7日がメインのようです。

今年、私も何年か。。。いえいえ、十何年かぶりに、
短冊に願い事を書きました。
たまたま行った京都で、
願い事も、短冊を飾る場所も、真剣に!(笑)

子供が大きくなると、なかなかこういう伝統行事に接する機会がなくなりますね。
子供たちも、真剣に書いていましたよ。

みんなの願い事がかなうといいですね♪

投稿: ri | 2007年8月 5日 (日) 07時54分

グッピーさん、こんにちは!
そうなんですか!?わーい!
お車は自腹で買ったとの事。
願いを叶えるには、やっぱり努力は必要なようですね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年8月 7日 (火) 07時51分

蓮さん、こんにちは!
子供が小さい頃は、笹を調達してうちでもやったのですが、今は人の企画にのっかってます(笑)

「願い事を。」なんていわれると、「えっとお。。」
なんて考えちゃいますよね。
天の神様には、願いが叶うようにそっと後押ししてもらいたいです。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年8月 7日 (火) 07時55分

riさん、こんにちは!
京都の七夕か。。。
なんか憧れるな(^^)

伝統行事も、最近は自分で主催せず
イベントに乗っかる事が多くなりました。
それでも、雰囲気だけはしっかり味わっています(^^)

本当、みなさんの願い事が叶うと良いですね♪

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年8月 7日 (火) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/16000440

この記事へのトラックバック一覧です: あたしの七夕:

« キャプテン・ジャック・スパロウ | トップページ | とける気持ち。 »