« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

犯人は。。

最近、植え込みのスペアミントが虫に喰われている。

昨日、水をやっていたら犯人発見!!

Img_3824 小さなバッタくん

こんなに匂いの強い葉っぱ食べるのね。

毛虫は許せなくても、バッタなら許せちゃう。

お食事終わったら、飛んでいってね。

虫、苦手なの。お願いね。(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シーツ、タオルケットの法則

シーツやタオルケットを洗う時は、

家族4人分まとめて洗う。

必ず、1日に4人分。

夏の天気の良い日はすぐに乾くからいい。

ベランダは海賊船みたいで、凄い事になってるけど。

洗いたてのシーツやタオルケットって気持ち良い。

洗剤と太陽の匂いがして、サラサラと乾いていて。

どーせなら、みんなで気持ちよく眠ろう。。♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

彼。

朝起きたら、体が重だるい。

全身に軽い筋肉痛。。

そう、そうよ。

あの男のせいだわっ!!

昨日、あんなに激しい動きを長時間させて。。

そう!(^^)!

勘の良いみなさまなら、もうお分かりですねっ。

Detail_7days_img2 「ビリーズ・ブートキャンプ」基本編

をやってみました。

最初は「楽勝♪楽勝♪」なんて思ってた。

でも、世の中そんなに甘いもんじゃない。

楽して7日間で痩せられるもんじゃない。

ビリー隊長の励ましに支えられながらも、

最後は、気力と精神力で喰らいつく。

ヘロヘロになりながら

「ああ。。。私、なにやってんだろ。。」

結局、最後まで到達できなかったけど

筋肉痛が治ったら、またビリーに会いに行くわ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

観たもの。読んだもの。

Img1_1171349007 「ドリームガールズ」を観た。

歌手を目指す黒人の3人娘のサクセス・ストーリーかと思ったら

それだけじゃなかった。

人生においての本当の成功とは何か、考えさせられた。

ビヨンセ・ノウルズ、美しかった~!!

ジェニファー・ハドソンの意地っ張りで強情で、チラッと弱い所も好き。

所々に織り込まれているショーのシーンは圧巻!!

ああ。。やっぱり映画館で観ればよかったな(^^)

Present 「毎日かあさん」出戻り編・西原理恵子著を、読んだ。

とても好きな漫画で、シリーズは(お借りして。。)全部読んでいた。

今回、元ご主人の鴨志田さんが亡くなってしまった。

背表紙の鴨志田さんであろうと思われる写真と、本文を

見比べながら、何度も泣いてしまった。

人は結局、自分のためにしか泣けない。と聞いた事があるけれど。

だとしたら、この涙は何なのか。

良い男がこの世からいなくなってしまった涙か。

西原さんと元ご主人のハチャメチャぶりが見られなくなってしまう涙か。

実際、アル中で癌で、家にはフラッと帰ってくるような人が旦那では

大変だろうけど、漫画では純粋な少年のような姿で書かれている。

私は、良かったと思った本や記事は子供にも(強制的に)読んであげるのだが

この漫画読んであげてる時、何度も声を詰まらせていたので

ばつが悪そうだった。(ゴメンよ~。。)

02370105 もう一冊「30代にしておきたい大切なこと」松原惇子著を読んでいる。

この本、数年前に買ったんだけどそのときは「ふーん。」って感じだった。

今読み返すと、心に響く言葉がたくさんあって「うん、うん、それで、それで!?」

って感じで新鮮。

残り少ない30代。大切に生きなくては。。(^^:)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏の、お母さん。

夏。

小さい頃、

お母さんは私と妹が寝付くまで

うちわで扇いでいてくれた。

クーラーを付けて寝たときは、

夜中にタイマーが切れると、窓を開けてくれた。

タオルケットを蹴っ飛ばして寝ていると

必ず、おなかにかけてくれた。

朝起きると、キッチンにいて朝ごはんの支度をしていた。

お母さんて、いつ寝てるんだろう?

不思議だった。

お母さんて、偉いな。

偉い人って、案外身近にいるんだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レアチーズケーキ♪

パート先のコックさんが、デザートにレアチーズケーキを作っていた。

それを見ていた私が

「美味しそうっ♪美味しそうっ♪」

を連発していたら

「これは簡単ですよ。簡単に作れます。」

と、教えてくれた。

試食はあきらめて(?)家で作ってみたら

本当に簡単に出来た!

火を使わないところも、この季節良い。

Img_3821 材料は、クリームチーズ、レモン汁

生クリーム、砂糖、ゼラチン。

混ぜて固めてハイッ!出来上がり♪

美味しかったですよ(^^)V

| | コメント (7) | トラックバック (0)

実家の駅にある丸井が、今月いっぱいで閉店するという。

数年前から経営不振だったらしく、売り場は縮小されていた。

18年前、丸井が出来たときは嬉しかったな。。。

実家に帰ると、母に呆れられる位何度も丸井や駅ビルに行った。

お正月にはGAPのバーゲンによく行ったっけ。

さよならセールに行った時、入り口でメッセージ入りの芽が出てくる鉢

配っていた。

Img_3823

『有難うございました』と、書いてあった。

可愛いけど、やっぱりなんか寂しいな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴディバのチョコレート・ドリンク

Image065 買い物に出かけたら、ゴディバのチョコレート・ドリンクを

見つけました。

1つ630円と、少々お高いですがチョコレート好きとしては

これはもう飲むっきゃない!!

生クリームがタップリ乗っていて、かなりボリュームがあります。

細かいチョコの粒々が舌の上で溶けて、美味し~い♪

暑~い外で飲んだので、最高でした(^^)

もう、おなかいっぱい!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

夏に思ふこと。

暑いですね~。

特に、ここ4~5日は日差しが痛い。

で、実家で過ごした日々で、思ったこと。

※ ミンミン蝉の鳴声より、カナカナ蝉の鳴声の方が好き。

※ 駅ビルでセールのサンダルを試し履きしてたら、

  ミュール、ビーチサンダルタイプのものが

  ことごとく似合わない事に改めて気付かされた。

  甲高で幅の広い私の足。。

  素足の時はぽってりしてて可愛いんだけどね。ハハ。。(^^;)

※ 試着室で、写メール撮って友達に送り、

  「ねえ~、この服どお~??」

  などと、意見を聞くのはやめましょう。

  混んでいる時、迷惑です!!

※ 電車の中で席を譲られたご年配の方、プライドもあるでしょうが

  なるべくスッと座って欲しい。

  私はお礼を言って座れるお婆ちゃんになろう!

※ お土産に買ったドーナツ。

  甘くて美味しくて、疲れが取れました。Img_3805

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

実家

明日から数日、実家に行ってきます。

(‘実家’という表現は、独立している人にとっては今住んでいる所が

 ‘実家’な訳で、本当は‘生家’と呼ぶほうが正しいのではないかと

 何かの記事で読んだ事がありますが、まあ、それは置いといて。。)

家のことは母にまかせっきりで、近いわりには盆と正月位しか顔を見せない

親不孝な娘ではありますが、

「行く。」

と連絡すると、

「おいで、おいで!!」

と、大歓迎してくれる。

今年88歳になる祖母にも、軽いボケが見られるらしい。

身のまわりの事は自分でできるみたいだけど。

(‘ボケ’は、これからやってくる‘死’の恐怖をやわらげる為のもの。)

なんて、これも何かの記事で読んだ。

でもやぱっり、私の顔も分からなくなってしまうようでは悲しいな。。

お気楽主義の私ですが、年齢を重ねるとまた違った諸問題が見えてくる。

なんか、珍しくまじめな事書いちゃいましたが、楽しんできます!(^^)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

褒めてあげたいっ!

「夏休みに入ってから、お昼ご飯、まだ1度も外食してないんだ。

 自分で自分を褒めてあげたいよ♪」

知人が笑いながら言った。

うん、すごい。すごいよ!

夏休みなんて、朝ごはん作ったら、すぐお昼ご飯で、

ぐだぐだしてたらすぐ夕飯で。

私は昼の時間帯、パートをしてるので

お昼は食べたり、食べなかったり。

数年前までは、子供の分はしっかりお弁当作って

置いて出かけたんだけど、最近は上の子に

「ラーメン作って食べといて。」

なんて言ってる。

全国の頑張ってるお母さん、夏休みもあと半分です。

自分を大いに褒めてあげましょう(^^)♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とける気持ち。

TDLで、夜のショーを待っていた時のこと。

となりにいた若い女の子の会話が

聞くともなしに耳に入った。

「ああ、学校やだな。。ココに住んじゃいたい!」

「大変なの?」

「うん、あと二年の我慢かな。」

みんな、いろんな思いを秘めてココにやってくる。

『作り物の世界は、好きじゃない。』

って、言う人もいるけど。

抜けるような空の下に聳え立つ城。

この世界で働く人は、笑顔・笑顔・笑顔。。

作られた異次元空間。

そこは人の持っているエネルギーで満ちあふれている。

そんなエネルギーに、現実の不安を溶かしていく。

自然の多い場所からも、もちろん良いエネルギーはもらえるけれど。

コンサートや映画、スポーツ観戦など、

人が生み出すエネルギーも凄い!!

そんな心地よい空間に身を置きながら、おまじない。

(ネガティブな気持ち、飛んでけっ!)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あたしの七夕

うちではすっかりしなくなった七夕

なんでも今は旧暦の七夕だそうで、

街や、ショッピングモールのあちこちで七夕飾りを見ることが出来ます。

買い物に行ったら、浴衣姿のお姉さんが星の形の短冊を配っていました。

「願い事を書いて、飾ってください。神社で祈祷します!」

どこかの企業のイベントみたいで、子供に混じって置いてあった油性のペンで

願い事を書いてきました。

気が付いたら、かなり本気で願い事を書いている自分に苦笑しながら

風で飛ばされないよう、奥のほうに飾ってきました。

久しぶりの『あたしの七夕』でした(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キャプテン・ジャック・スパロウ

Img_3797_3 TDLに行ってきました。

目的は、そう。

キャプテン・ジャック・スパロウ

会うため!!

今まで、時間があるときフラッと立ち寄っていた

「カリブの海賊」

帰り際に、「空いてたらチョット乗っていこうか。」なんて言ってた

「カリブの海賊」

Img_3780

お城同様、こちらの外観もリニューアルされていました。

この中のどこにジャックがいるんだろう??どんな感じで?

期待は高まります。

ジャックは。。いました!確かにいました!!確実にいました!!!

さりげなく、コミカルに、そして大胆に!

その出来栄えは、期待を裏切りませんでした。

本当に良く似てる。

横を向いたときの完璧な鼻のライン。動き、表情。。

食い入るように見つめてしまいました。

そして、他の海賊たちより顔の大きさが一回り小さい

実際のジャックもそうなんだろうな~って、妙に納得したりして。

流れている音楽も映画曲に変わってたし、楽しい仕掛けもありました。

この日、「カリブの海賊」には3回乗ったのですが

2回目に並んでいる時、うれしいサプライズがっ!!

Img_3794 なっなんと、ジャックが私たちの前に

姿を現してくれたのです!!

Img_3791 あせって撮ったので

ピンボケ写真。(かなり動揺しています。)

Img_3790 うん、

これが一番良く撮れてるかな。

TDLにいるジャック・スパロウはジョニーに

驚くほど良く似ていました。

(中には「ギャー!!ジョニー!!!」って叫んでた女の子もいるくらい。)

Img_3796 あの酔っ払ってるかのような動き、表情。

そこにはジョニーが作り上げたジャック・スパロウ

がいました。

このとき以来、なんだか夢心地でふわふわとパーク内をさまよっていましたが

最後の「ウエット・ワイルド・パイレーツナイト」までしっかり観てきました。

(このショー、容赦なく水かけてくれます。もう、ビショビショです!)

ジャックがTDLの舞台にいるのには軽い違和感がありましたが

女好きで自由奔放、いざという時頼りになる(。。のか、ならないのか?)

ジャックの姿がそこにありました。

ジョニー・デップには会えないけど、ジャック・スパロウには

確実に会えます!

夢を壊さず、期待を裏切らず作り上げてくれたTDLに感謝!!

大満足の1日でした♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »