« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

金属アレルギー??

金属アレルギーになってしまった。(たぶん)

Img_3778 久しぶりに買ったシルバーのアクセサリーを

つけていたら、触れている肌の部分が痛痒い。

気になって触っていたら、一緒にいた知人が

「赤くなってるよ。金属アレルギーじゃない?」と言った。

『金属アレルギー??』

そんなの今までなったことなかったし、その日は暑いなか外にいたので、

「ああ、日に焼けたのかも。」

なんて的外れな答えをしてしまった。

アクセサリーを外してシャワーを浴びたら翌日には治っていた。

医者に行ったわけではないので本当の所は分からないが

それ以来、恐くてアクセサリーはつけていない。

めったにつけないアクセサリー。

せっかく気に入ったのがあって久しぶりに買ったのに

残念!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

海♪

海に行ってきました♪

Img_3767 潮の匂い、波の音

美味しい海の幸。。。

五感をビシビシ刺激されます。

服をきたまま、足を海水につけて楽しみました。

もう水着着て、サンオイル塗って、太陽に顔を向けて

楽しむ事はできなくなりました。

子供の頃、帽子をかぶってタオルを首に巻いて服を着て海岸にいる

おばさんを不思議に思ったものでした。

そのおばさんの姿が、そこにありました(^^;)

『ねえ、そんな格好して海にいて楽しいの?』

子どもの私が、聞きます。

『うん、それがね、十分楽しいんだ。』

今の私が答えます。

そうそう、泊まった宿で、ドキドキした事があったんですよ。

(※怖い話ではありません。)

AM5:30.

朝風呂に入りに行きました。

誰もいない。貸切状態。

露天風呂でのんびりしていると、小学生くらいの男の子が。。

『あれ??ココ、女風呂だよなぁ。』

次の瞬間、イヤ~な予感が頭をよぎった。

『そういえばお風呂って、時間帯で男女入れ替わったりするよな。。

 確認してこなかったし、もしかして、今、男風呂?

 ってコトはお父さんが入ってきたりして??』

焦った私は、タオルを引っつかんで出ようとした。

すると。。しばらくして、その子のお母さんが入ってきた。

私はホッと胸をなでおろした。チャンチャン♪

。。でも、でもね。

本当にビックリしたんですよ。

これもまた、旅の思い出です(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

‘居場所’について

‘居場所’を、いつも探している。

今いるところは‘居心地の良い場所’だけど、

‘居場所’ではない気がしている。

いつの頃からか、ずっと、ずっとそんな風に感じていた。

根っこが切れかかった水草みたいに

日常という緩やかな水圧の中でフワフワ漂っていた。

先日、結婚願望のある知人の女の子と話していた時

彼女はこんな事を言った。

『‘結婚’に憧れてるわけじゃないんです。

 私、居場所が欲しいんです。

 私でしか出来ない事。私が必要とされる場所。

 外での仕事は代わりがいくらでもいるけど

 お母さんは代わりがいないじゃないですか。』

お母さんは、代わりがいない。

育児中、何度か聞いた言葉。

子供たちの手が離れかけた今聞くと

また違った思いがある。

改めて、自分の居場所について考えさせられる言葉だった。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

もうすぐ、夏。

曇り空って、何日続いても慣れる事はありません。

早く、青空がみたいなぁ。。

夏休みに入ったし、梅雨明けも、もうすぐかな?

街では夏物セールの第2弾が始まってる。

お花屋さんでは、ひまわりが元気な顔を見せている。

ナス、トマト、とうもろこしが美味しい。

素麺も、買いだめした。

うん。

もうすぐ、夏。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケーキ、作ってみました♪

ケーキを焼いてみました。

Img_3759 上手く膨らみましたョ♪

型から出した時、っもう感激でした!

実は先日、代官山のケーキ屋さんの

お菓子教室に参加したんです(^^)

やっぱり、ちゃんと習ってみるものですね。

お菓子作りはあまり得意ではなかったけど、自信が持てました。

もう、これだけでいい。

とりあえず、このケーキだけ上手に作れれば。

Img_3756 主人の誕生日だったんで、ちょうど良かったです。

・・・うん。盛り付けは、イマイチでしたが(^^;)

家族には評判良かったです。

お菓子作りって、ビックリするくらい砂糖やバターを使うけど

とっても美味しいものなので、上手に楽しみたいです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ご無沙汰でした。

みなさん、蒸し暑い日が続きますがお元気ですか?

このところ、家族が体調を崩していて

パソコンが使い難い状態にありました。

時間があっても、ブログに書きたい事がまとまらない。

いろんなコトがあって、いろんなコト感じたはずなのに。。

以前にも書いた(意識のプラグ)が抜けている状態でした。

Img_3754 この一週間、なんだかグリーンが見たくって、

家の中にせっせと植物を置いています。

Img_3753

(←これは造花ね。)

水遣りや水取替え、葉の選定など

ペット並みに手が掛かりますが

Img_3755家の中に元気な植物があると

とても気持ち良いです(^^)

しばらく、ゆっくり更新になると思いますが、また遊びに来てくださいね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とびっきりの『行ってらっしゃい♪』

以前、何かの記事で

『行ってらっしゃい。楽しんできてね!』

学校へ行く子供に、そう声をかけて送り出している。

子供の世界もいろいろあるのだから、何かあったときに

元気になれるように。

と、いうようなものがあった。

お母さんの愛情いっぱいの

すごく素敵な魔法の言葉。

で、私はというと。。

玄関まで出てニッコリ笑って、とびっきりの

「行ってらっしゃい♪」を言うようにしています。

「楽しんできてね!」は遊びに行く時だけ使っています。

私の場合、毎日言われたら軽いプレッシャーになりそうなので。。

だから、ニッコリと微笑んで

(なにかあったら、受けとめるよ!)

という意思表示だけしています。

愛情表現も、千差万別です(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ママの業務

「明日も、プールの授業あるんだった。」

って、夜の10時過ぎに今日使った、濡れた使用済みの水着とバスタオル出されて

しょうがないから(本日のママ業務終了)しかけてたのに

洗濯機まわして。

ただまわすのももったいないから、明日の分の洗濯物一緒に放り込んだら

そんな時に限って誰かのポッケにティッシュが入ってて

ママはポッケなんていちいち見ないから、さあ大変!!

干すときパンパンってはたいて洗濯物は一応、綺麗になったけど

床が大変な事に。

でも箒でサッサと掃いたら、床まですごく綺麗になっちゃった。

はい!本日のママ業務、本当に終了♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

代官山で、アップルパイ

代官山で、アップルパイを食べてきました。

「松之助N.Y」

Img_3752

オーナーの平野顕子さん(58)。

47歳の時、離婚してコネティカット大学に留学。

そこで、アメリカの美味しいお菓子に出会い

地元の料理研究家に弟子入りしてお菓子作りを学び

今では代官山と、京都にお店を出している。

なんか、オーナーの生き方に共感したんだよね。

何かを始めるのに、年齢は関係ないなって。

アクティブに、ポジティブに人生、取りにいかなきゃって。

Img_3751 そんなオーナーの作るケーキ。

どんな味だろう??

Img_3748 アップルパイ。

っもう、メチャメチャ美味しかった!!

リンゴは薄切りでサワークリームであえてある。

パイの上には木の実がたくさん乗っていて香ばしい。

甘さも程よく、後に残らない。

Img_3749 ニューヨーク・チーズケーキ。

こってり、濃厚。

こちらも私好み。

Img_3750 チョコレート・タルト。

中のチョコがやわらかく、スプーンが

付いてきます。お皿も可愛い♪

どれもインパクトがあって、ガツンとくる味でした。

私はアップルパイが一番のお勧めかな。

この日はちょうどお菓子教室をやっていて

幸運にもオーナーに会って少しお話する事ができました。

女の心意気、しっかり味わわせて頂きました(^^)♪

それにしても。。

代官山って緑が多くて綺麗でオシャレな街。

路地を歩いていると思いがけず可愛い雑貨屋さんがあったりして。

渋谷から一駅しか離れてないのに、とても閑静で落ち着きます。

住んでみたいな~なんて思いながらの代官山散歩でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »