« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

優しい口調

懐かしい友人からメールが来た。

とても、嬉しいメール。

子供にその事を話す時、口調が優しくなっている事に気付いた。

大好きなドリカムの美和ちゃんの歌詞に、こんなのがある。

♪今も、誰かにあなたの事話すときには

 声が知らずに優しくなる。

これは恋愛の歌なんだけど、男性でも、女性でも

言葉にするとき、優しい気持ちになれる人に出会えたのは

とても幸せな事だな、と思った。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

このところ蒸し暑く(湿気はとても苦手)

なにかとバタバタして余裕もなく

パソコンの前から遠ざかっていました。

気持ちにゆとりがないと、夜、ベットに入るときも

『やれやれ。。』といった感じです。

ゆうべ、カーテンを閉める時‘月’を見ました。

半月よりちょっと太目の、愛嬌のある形。

色は、黄色がかったオレンジ。

遠くの方に輝いていました。

ベランダに出て、しばらく眺めていたら

気持ちがほどけていくのを感じました。

月を眺める時間も、たまにはいいかもしれません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

‘かわいそう’と‘おせっかい’

知人の女の子と話していた時の事。

彼女が自分のことを語っていた時

「私、おせっかいされるの好きじゃないんですよ。」

と言った。

‘おせっかい’=よけいなお世話。

私は誰かにしていないかな?

親切のつもりでやり過ぎてないかな?

いや、おせっかいになるのが怖くて手を出さない時もあるかも。

うちに帰って、上の子(中2)に話してみた。

「ああ、私は‘かわいそう’って言われるのが嫌。

 こっちはそんな事全然思ってないのに、同情みたいのされるのって

 頭にくる。」

そうだね。

なんかどっちも上からモノをみてる感じがする。

相手を思いやる気持ちはとても大切。

でも、表し方って難しい。

受け取る側も、してる側も微妙なところで

‘親切’にも‘おせっかい’にも変わってきてしまう。

そんな微妙なさじ加減、私もまだまだ勉強中。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アンチョビの味

Suisan_02 アンチョビ。。それは、イタリアの風。

アンチョビ・パスタ。それは未知のあこがれの味。。

。。。ってな訳で、アンチョビ缶詰め買ってみました。

ひと缶、300円チョット。

缶開けた瞬間の感想、「チョット、グロい感じ。。」

ニンニクと玉ねぎの薄切り、オリーブオイルだけでシンプルに作りました。

アンチョビは細かく切ってあえ、あとは仕上げにパラパラ散らしました。

(写真、撮らなかった==;)

うん、聞いてた通り魚の塩辛です。

美味しかったですよ。シンプルで。

今度は野菜も入れて作ってみたいな。

イタリアの風を感じたひと時でした!(^^)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『猿の惑星』(テム・バートン監督版)

昨夜、テレビで『猿の惑星』を観た。

前作のを観た時、ラストのあまりの衝撃に身震いしたくらい。

特殊メイクも見もので、とても好きな映画。

さて、2001年版はど~かな??

惑星に落ちるまでの過程もちゃんと描いてあって、分かりやすい。

ラストは前作とは違っていた。

前作ほどの衝撃はなく、なんとなく読めてしまった。

あの救いようのない(後はご想像におまかせします)的な所は同じだったケド。

一緒に観ていた子供たちは「面白かった~!!」って言っていた。

もう一度、昔の『猿の惑星』が観たくなった。

ティム・バートン監督も、猿の惑星が好きなんだな~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

MY雑貨

主婦を16年もやってると、変化を付けたいんですよね。

変わりばえのない、平凡な毎日に。

料理も、ただ毎日、淡々と作ってるだけじゃなく

楽しみながら作りたい。

・・で、そんな日常を打破すべく、最近揃えたキッチン道具デス。

Img_3738 ホーローに凝っていて

手前の白い保存容器は「野田琺瑯」のもの。

右のガラスの容器は「WECK」。イチゴの模様が可愛い!

奥の鍋は「3コインズ」で買いました。

これからやってくる、夏場の味噌汁、煮物の冷蔵庫保存用。

Img_3739 こちら、直径10.5cmの「富士ホーロー」の鍋。

カフェオレ作る時、便利です。

あんまり小さくて可愛いので、おままごとしてる気分♪

Img_3737 木のカトラリー。

このフォーク、探しました!

口に触れた時のあたりがやわらかいので、お気に入りです。

黒の和風フォークは、果物にも使えそう。

スプーンは、丼ものやカレーを食べてみたいな!

ほら、なんだか楽しくなってきました!(^^)!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ペリカンのパン

欲しいものがあると、いてもたってもいられない性質で

有名なペリカンのパンを手に入れました。

Img_3735_1

先日「食費の節約」なんて記事UPしたばかりなですが

これは娯楽費(^^)

育ち盛りはとっくに過ぎ、今は量より質。

美味しいものを少しずつ、いただきたいです。

パンの良い香りにウットリ。。

口に入れると、耳は耳でしっかり噛み応えがあり

中はモチモチ。

すごくシンプルな懐かしいような味。

よく売ってるホテルブレッドのような甘くて、やわらかくて

バターの風味タップリの味を想像してると

良い意味で裏切られます。

しかし、先日のクリスピークリームドーナツといい

今の時代、シンプルで素朴な味を味覚が求めているのかな?

なんて、思っちゃいました(^^)V

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食費の節約。。

結婚して、子供が生まれてから‘節約の本’をたくさん読んだ。

そればっかり特集している月刊誌も出ているくらい、

世の奥さん方(私も含めて)は無駄をなくし、自分のへそくりに

回したいのだろう。

最近、あまりにも食費が余らないので、ネットで家族4人(大人2人。子供2人)

の1か月の食費を調べてみた。

3~5万円前後(外食費除く)が相場みたい。

う~ん。。でもこの数字、2万円の開きがあるし。。

ちなみに私がしている節約術。

※ 食費、雑費、その他、月に諸々かかるお金は封筒に入れて分けている。

※ 食品は、週末セールになるべく買いだめ。肉、魚は小分けにして冷凍。

※ 食事は、手作り。(レパートリーを増やす!)←自分も美味しい物が食べたいので。

ぐらいかな。。?

でも、どーしても外せないものもある。

※ 水(ミネラル水、買ってます。)

※ 酒(人生の潤いです。。)

※ 多少割高でも、安全性の高い食品を買う。

※ お菓子、果物(お菓子がないと、子供、旦那からブーイングが。。!)

※ ココロが侘しくなるような節約はしない。

思いつく事は、やってるんだけどね。

何か良いアイデアありますか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ドーナツ工場の秘密!?

新宿にある「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。

今回、1時間ほど並んで買ってきました。

日傘をさしてる人が多く、

「準備がいいな~。」

なんて、思っていたら警備員のおじさんが日傘を貸してくれるんです。

30分ほど並んでいると、1個、ドーナツを試食させてくれました。

‘甘い!’と聞いていたので覚悟してパクッ!!

作りたてなので、あたたかくて、さほど油っぽくもなく、覚悟してたほど甘くもない。

Image018 (良かった!)

並んでいる途中、ドーナツ作ってる所が見られます。

(面白いよ!)

お土産をいくつか買って、二階席で食べる事に。

多くの人は、買ったら帰ってしまうらしく、二階席は空いていました。

Image019 並んでる人を見ながら食べるドーナツは最高!!

(意地悪ですよね。ゴメンネ!^^;)

このドーナツ、ケーキタイプなのであまり甘くないです。

っで、バニラの風味もしない。

アメリカのお母さんがおやつに作ってくれるみたいな、素朴な味です。

(アメリカのお母さんのドーナツ、食べた事ないけど。。)

そーいえばドーナツたくさん揚げてるのに、お店の周りは

あまり匂いがしないんですよ。不思議です!

以上、ミーハー新宿行脚でした(^^)V

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド☆鑑賞

7d932c14d1d5990f890541d453693ef0 酷評もチラホラ聞こえる「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」

観てきました。

なんていうか、もうお腹いっぱいなのに

どんどんお皿に料理を盛られちゃってる感じ。

(※以下、ネタバレあり。)

たくさんの話が同時進行していて、あっちにもこっちにも主役がいる。

んで。。我らがジャック・スパロウは。。?あんまりストーリーに絡んでこない??

ノリントン提督、あんたはそんなものを手に入れるためにベケット卿に取り入ったのー!

『2』のアウトロー的なノリントンの方が好きだったわ。

エリザベス・スワンが強くて、カッコよくて、モテモテなので今回は彼女に感情移入して

観てました(笑)

ストーリー的に最後は、上手くまとまってた気がします。(エンドロール後、含む。)

映画って、いろんな見方があると思うんですね。

出ている俳優さんが好き。

ストーリーが面白そう。etc  。。。

私はジャック・スパロウが好きなので観にいったのですが

彼の活躍には、ちょっと消化不良。

映画としては、まあ、それなりに楽しめました。

それにしても。。この映画っていったい誰が主役なの???

| | コメント (11) | トラックバック (0)

サボテンの花

昨年の10月に買ったサボテン。

ほったらかしにしてるのがいいのか(?)

葉に水分もタップリで、とっても元気!!

001

よく見ると。。ビヨーンと何かが伸びています。

ビヨーンと。。。

お花??

002 始めてみました。

まだ、つぼみもあるみたい。

少し不恰好だけど、珍しいので楽しみます(^^)ⅴ

003_1

※最近デジカメから写真をUPすると、クリックしたところで変に拡大した写真になってしまいます。。見ずらくてゴメンナサイ(--:)どうしてだろ?どなたか、教えてください!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »