« 蛇を食べる夢 | トップページ | 母の日 »

幸せくらべ

人と比べるなんて、愚かなこと。

それは分かってる。

幸せを図る尺度、目安。

決めるのは、自分自身。

なのに、時としてそれをしてしまう。

お互いがお互いの持っている部分を認めながら、賛美しながら

どこか満たされない。

羨ましいと思う気持ち。

私はまだ、愚かな、ひとりの人間。

|

« 蛇を食べる夢 | トップページ | 母の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

頭ではわかっていますが、私もよく人と比べてしまいます・・・ないものねだりというか、他人の芝生は青く見えるというか・・・。
価値観もひとそれぞれだから、幸せの感じ方も人それぞれ千差万別なのかもしれませんね。
私は幸せなのかなぁ?

投稿: グッピーちゃん | 2007年5月 4日 (金) 22時49分

『羨ましい』とか『負けたくない』とか、
そんな気持ちが、人を成長させてくれることもあるから、
難しい問題だなぁ…と思いました。

パンダさん、何かあったのかな?

一つ言えるのは、私から見たパンダさんは、
仕事に趣味に、充実した毎日を送っていて、
引き出しがいっぱいあって、
ステキな家族に恵まれていて、
好奇心、向上心があって、
いつも穏やかで、とっても幸せそうだよ。

パンダさんを見習わなきゃ…ってよく思っています。
ホントだよ。

投稿: tomopee | 2007年5月 5日 (土) 15時57分

こちらにも、お邪魔~♪

う~ん、私もついつい比べちゃいます。。。
数字で幸せ度が量れるわけでもないし、
一見幸せそうに見える人でも
どこか満たされない思いをしている部分も
あるのかもしれないのにね。

今、自分が持っている幸せを大事にしなきゃ
と思いつつ・・・
人間って貪欲ですよね。

投稿: Pamy | 2007年5月 6日 (日) 07時54分

私もパンダさんがうらやましい。
私が思うパンダさんは、可愛くて繊細な人だから。

みーんな同じですよ。
なかなか素直に言えないだけ。
認めたくないだけ。
そんな気持ちがあるって、なんだか恥ずかしいことのような気がするから。

でも、やっぱ、同じだと思うよ。
それでいいんじゃない?って思います(笑)

投稿: チョコ | 2007年5月 6日 (日) 11時12分

パンダさん こんにちは(*^_^*)
パンダさんがご自分の素直な気持ちを書いていて素敵だなあって思います。
誰でもそういう気持ちってあると思います。
そんな気持ちを「愚か」だと思えるパンダさんは、ぜんぜん愚かじゃないですよ。

投稿: ムーン | 2007年5月 6日 (日) 20時39分

パンダさん。こんばんは♪

皆さんがおっしゃっている通り、みんな同じ。
私なんか、羨ましがったり苛立ったり、
反省と後悔の毎日です。

前に、チョコさんにも羨ましいと告白したこともあります(笑)

ブログを読ませていただいてると、
お会いしたこともない方なのに、
その方の雰囲気や人柄を知っているような気になってしまうことがあります。
勝手にこちらが想像しているだけなのですが。。。

パンダさんの文章は、いつも優しさに溢れています。
きっとご本人もそうなのだろうと思います。

人間ですもの、みんな欠点も長所も持っているもの。
ぜ~んぶひっくるめて、自分なのですよね。

投稿: ri | 2007年5月 6日 (日) 22時02分

グッピーさん、こんにちは!

たくさんのものを持っているのに、
食べるものも着るものも、住む所もあるのに
何でなんでしょうね。
こんな気持ちのなるのって。。

人間って、不思議です。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年5月 7日 (月) 09時20分

tomopeeさん、こんばんは☆
お返事、遅くなってゴメンネ。

久しぶりに会った友人と話してた時、彼女、私のやりたいと思ってたことしてたんだよね。
そしたら(いいね、いいね!私も頑張ろう!)から段々(いいな、いいな~。羨ましい。。)になってきちゃって。。

tomopeeさんに、そんな風に思ってもらえてるなんて光栄です!
ホント、嬉しいです(^^)
なんだか元気になってきましたョ♪

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年5月 7日 (月) 20時16分

Pamyさん、こんばんは☆

素敵な人と出会えて、比べて、(頑張ろう!)って思えたらいいんですけどね。
変えられる所、見習える所を見つけられて取り入れられたら最高!!

でも今回の(比べ)は、ネガティブなものでした。
ほんと、人間って貪欲ですよね。。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年5月 7日 (月) 20時24分

チョコさん、こんばんは☆

>それでいいんじゃない?
 思わず笑顔になりました。(^^)

相田みつをじゃないけど「人間だもの」ですよね。

ただ人を羨ましがると、嫌な気持ち以外何も残らないので、なるべくポジティブな方向に変えていけたらと思っています。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年5月 7日 (月) 20時31分

ムーンさん、こんばんは☆

コメント、ありがとうございます。
そう言ってもらえて嬉しいです。
こんな題材で書くと、どうしても暗い記事になってしまいますね(^^;)

でも、こうしてムーンさんとお話出来たから良しとしますか。。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年5月 7日 (月) 20時39分

riさん、こんばんは☆

読みながら、何度も頷いていました。
そうですよね。
いいところも悪い所もひっくるめて自分であり人間。

確かに文章って、その人の人となりが表れると思います。
私の文章、優しさに溢れていますか!?(照)
キャー嬉しいです(*^^*)

riさんや、チョコさんは私にとって自分時間を楽しんでる頼れるお姉さんのような気がしています。

これからもよろしくお願いしますね!

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年5月 7日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/14941963

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せくらべ:

« 蛇を食べる夢 | トップページ | 母の日 »