« 絆創膏、シップ、包帯。 | トップページ | 同じ空気 »

カラスくん

今朝、ラジオで『カラス』について、話していた。

何でも、とても目が良くて、知能も猫や犬よりも良い3歳児並。

そして最近のカラスは、

『このまま、攻撃的なことをしていたんでは絶滅してしまう。』

と、本能的に察知し、態度を変えているという。

人間の側によってきて、口をアーンと開けてエサをねだる仕草。

自分の可愛さをアピールするカラス。

場の空気が読めるそうだ。

ゴミ置き場に君がいるときは、さすがに怖くて目は合わせられないけど

(カラスと目を合わせると、目を突付かれると聞いた事があるので。)

そういえば、威嚇はされない。

日々、学習するカラス。

なんか、すごいぞ!カラスくん。(笑)

|

« 絆創膏、シップ、包帯。 | トップページ | 同じ空気 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほぉ~!そうなんですか。
カラスは頭がいいと聞いたことはあるけど
これほどとは!びっくりデス。
学習能力があるんですね。
(よっぽど私より頭よさそう/笑)

可愛さアピールで、人間との共存を求めているのでしょうかね。

投稿: Pamy | 2007年5月21日 (月) 11時14分

カラス、嫌いです。やはり“死”を連想させられるからかもしれません。
屋根にとまってぎゃあぎゃあ鳴くだけで気が悪いんです。最近は繁殖の時期なのか、軒下のハンガーを持っていこうと、屋根の上をドンドン歩くのが困る。勿論、我が家だけではないのですけど。

投稿: グッピーちゃん | 2007年5月21日 (月) 12時51分

こんばんは。
数年前都内の公園で「えさ、ちょーだい」はされた事あります。
公園でパンを食べてたら後ろに少し小さめのカラスがいたのです。無防備にパンを置いてあったのでさらっていってもよかったはずなのに、ふと見たら首をかしげて人の顔をじ~っ…。
近くにスズメもたくさんいましたが、その子たちにあげたパンくずも奪いに行くわけではなく人の顔をじ~っ…。
根負けしてパンくずをほいっと出すと、ちょんちょんと飛んできてつまんでいました。そしてまた人の顔をじ~っ…。
これには驚きました。どこかで飼われてたのかと思ったくらいでした。そのままよく見ていたらこのカラスがいてもスズメが逃げません。他のカラスだと逃げるのに…。
これは何だと驚いたのを思い出しました。

そう言えば最近カラスに威嚇されたりすることがなくなりました。今繁殖期のはずなので威嚇されやすいと思いますが、今年はまだ威嚇されてませんね…。心なしか私の住む地域ではゴミ置き場にいるカラスの数も減っているような気がします…。

投稿: タピアン | 2007年5月21日 (月) 21時25分

パンダさん、こんばんは☆
カラスくんは頭いいですよね!
以前、ゴミ置き場へ行く道でド~ンと陣取っていたので(1羽ですが)、嫌な予感がして別の道から回ると、なんとそちらでお待ちでした…。おちょくられました…。もう1度、そんなコントのようなことをくり返してから、無事通していただき、ゴミ置き場へ。でも、近くの木からじっと見ていて怖かったです。

投稿: | 2007年5月21日 (月) 21時56分

Pamyさん、こんにちは!

私も、ビックリしました。
犬よりも頭が良いなんて、
仕込んだら番犬ならぬ番カラスになったりして。

でも、あの姿やっぱり怖いな~!

「場の空気が読める。」
う~ん。。見習いたい(笑)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年5月23日 (水) 08時56分

グッピーさん、こんにちは!

カラスが羽を広げて、それがボロボロだったりすると
白雪姫に出てくるハゲタカを連想させます。

ゴミをあらしたり、いたずらばかりするカラスだけど
学習して少しは良い子になるのかな??

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年5月23日 (水) 08時59分

タピアンさん、こんにちは!

ええ~!?そうなんですか!
タピアンさんは、「エサちょーだい。」
された事あるんですね。

すずめのエサを奪いに行かない所に
カラスの‘計算’を感じますね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年5月23日 (水) 09時02分

蓮さん、こんにちは!

ええ~!?
そんな事があったんですね。ビックリ!
先回りするなんて、木の枝から見ていたのでしょうか。
あの、真っ黒な強靭そうな姿がいくら可愛くアピールしても、恐怖を感じさせますよね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年5月23日 (水) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/15148111

この記事へのトラックバック一覧です: カラスくん:

« 絆創膏、シップ、包帯。 | トップページ | 同じ空気 »