« アメリカンな朝 | トップページ | サボテンの花 »

家の中の居場所。

昨日は子供の学校が休みだった。

午後、外出から帰ってくると子供の友達が遊びに来ていた。

「ああ、いらっしゃい。」

そう言った後、キョロキョロしてしまう。

自分の部屋に行ってくれればいいのだけど

リビングでパソコンなんかされちゃうと、私の居場所がない!

この家に子供部屋はあっても、私の部屋はないんだもん!

仕方ないので数時間、和室にこもってピアノの練習したり

ミシンしたりしていた。

なんか、落ち着かない。

リビングにいるときが一番落ち着くんだよね。

何をするのもリビングだから。

強いて言えば、そこが私の居場所かな。。?

|

« アメリカンな朝 | トップページ | サボテンの花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供の頃からず~っと私の部屋はないので、自分の部屋にあこがれている私です。でもきっと寂しがりやだから、一人部屋はダメかもね。
でもパソコンしたり勉強する時は一人になりたいと思うのです。あと、親におこられた時も・・・。

投稿: グッピーちゃん | 2007年5月31日 (木) 12時32分

そうでした。
子供の友達が来ると
自分の居場所がなくて落ち着かなかったものです。
でも、そんなことも最近はすっかりなくなりました。
パンダさんちも
下のお子さんがもう少し大きくなれば
部活で忙しくなって、友達が来ることもなくなるんじゃないかなぁ~。

それにしても、
高いローンを払ってる親の部屋がない、というのは
どういうことなんでしょうね(苦笑)
鍵付きの防音の部屋が欲しいです。
思う存分、歌ったり、ピアノの練習したり
ちょっとアブナイDVD(笑)を観たりするのだわ。
やっぱ、宝くじ、ですかね。
現実はきびしいのだ。

投稿: チョコ | 2007年5月31日 (木) 20時28分

パンダさん、こんばんは☆
高校生の頃、仲良しの友達の家に遊びに行ったとき、リビングでお茶を飲んでいたら、友達のお母様が帰っていらして、「あ、一緒にお茶飲んじゃお~♪」と仰って、一緒にお茶しました☆
お嬢さんがもう少し大きくなったら、そういうのも素敵では? パンダさん、さらっと似合いそうな気がします。

投稿: | 2007年5月31日 (木) 23時21分

パンダさん、こんばんは!

これ、すご~くよくわかります。
うちなんてねぇ、中学生の男の子が5、6人も遊びに来ていたら、
居場所がないのも当然ですが、
はっきり言って、「うざぁい!!!」と叫びそうになります。(爆)

でも、もう少しして、高校生くらいになると変わってくるかも。
長男の友達などは、嫌がらずに私やダンナともおしゃべりしたり、
一緒にご飯を食べたりしていましたよ。

それにしても、チョコさんもおっしゃっている通り、
子供部屋はあるのに、親の部屋がないって、
考えてみると、不公平ですよね~!(爆笑)

投稿: ri | 2007年6月 1日 (金) 00時37分

グッピーさん、こんにちは!

そっかぁ~。
私は逆に、子供の頃は部屋があったな。
でも、勉強するのはリビングでした(^^;)

今は、パソコンがリビングにあるので
横で誰かがテレビを見ていたり、お菓子を食べていたり。。

子供の頃の自分の部屋って、親に怒られた時専用だった気がします(笑)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年6月 3日 (日) 06時37分

チョコさん、こんにちは!

わあ、チョコさんもそうでしたか。

こういった子育ての過程で起こる諸々の出来事って
きっと後になればほんの一時なんでしょうね。

そうですよ!
ローンを払ってるのに、自分の部屋がないなんて
理不尽だわっ(笑)

ピアノやDVDを思いっきり。。良いですね。
いつもは電子ピアノでヘッドホーンですから。

危ないDVD鑑賞、ぜひご一緒したいです(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年6月 3日 (日) 06時42分

蓮さん、こんにちは!

高校生の頃の思い出、良いですね♪

うん、子供が高校生や大学生になったら私も参加したいな。
なんせ今は親といる事が恥ずかしいやら、うっとうしいやらのお年頃なもので。。

その日のために、ああ~、ますます自分を磨かなきゃ(^^)♪

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年6月 3日 (日) 06時45分

riさん、こんにちは!

ねっ、ねっ!そうですよねっ(^^)

うちは女の子だけど、riさんのお宅は男の子か。。
中学生にもなると、みんな大きくて圧倒されちゃう(笑)

高校生の友達と気軽に食事、良いですね!

今パート先で一緒の今春から大学生の男の子は
日々あったことをよく話してくれます。
男の子って、寡黙なイメージがあったけど
そうでもないんですね。(人によるかな?)

話は飛躍しますが、娘の彼氏と話すのも楽しみだな~(^^)

子供が独立して自分の部屋になったらどんな風になるだろう。。
メルヘン?シンプル?なんか面白いですね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年6月 3日 (日) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/15264278

この記事へのトラックバック一覧です: 家の中の居場所。:

« アメリカンな朝 | トップページ | サボテンの花 »