« 同じ空気 | トップページ | やりたい事。 »

草むしり

草むしりをした。

この時期、新緑がとても気持ちいいが

同時に雑草の勢いもすごい!

自慢じゃないけど東京出身。

この地に来るまで、草むしりなんてした事ない。

アスファルトの隙間から花や大根でも生えてこようものなら

感動的な歌の歌詞や、ニュースになってしまう。

緑は愛でるもの。

抜くもんじゃない。。っていうか、なかった。

今はそんなこと言ってられない。

すごい、とにかくすごい。雑草が。

何でそんなに元気なのっ?って言いたくなってくる。

郷に入れば郷に従え。

今ではカマの扱いにもすっかり慣れた。

今日は風が強く、髪も服も砂まみれ。

目は痛いし、喉は渇く。

でも、こんな事思った。

ああ、私、生きてるんだな(笑)

|

« 同じ空気 | トップページ | やりたい事。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

取っても取っても生えてくる雑草!田舎育ちで一軒家ばかりだったので、ちょっと油断すると草ぼうぼう状態!マンション暮らしの人がちょっぴりうらやましい!!
でも、カマで刈るほどではなく、本当に“むしる”という感じで、指(つめ)がボロボロになります。

投稿: グッピーちゃん | 2007年5月25日 (金) 09時04分

パンダさん、こんばんは☆
中学生の頃、各部活ごとに草むしりさせられました。
学校の敷地がとにかく広くて…。道具なしです。素手でグイグイ抜きます。
グッピーちゃんと同じくむしる感じで。草取りした場所がスッキリしたのを見ると爽快ですが、作業中に現れる虫が…。捕獲して追ってくる友達が怖かったです。
あっ、目、大丈夫ですか? お大事になさってください。

投稿: | 2007年5月25日 (金) 23時23分

グッピーさん、こんにちは!
お返事、遅くなってごめんね。。

草って、指でむしると爪に土が入るし
草の汁に染まりますよね~!

後で、「ああ~、軍手するんだった。。」って
後悔したりして(^^;)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年5月29日 (火) 09時32分

蓮さん、こんにちは!
お返事遅くなってゴメンナサイ。

わあ、素手でグイグイですか!
カマの使い方を覚えたら、草取りも楽になりました。
根元をガッガッとやって、スッと抜く。

草取りした所のすっきり感があるので、この作業もやっていけるのかな。
ホラ、ここ、私が抜いたんだよ!キレイでしょ?って言いたくなりますよね(笑)

時折、ひょっこり現れる虫。。
虫くんもビックリでしょうが、本当にぴっくりしますよね!!お友達、お茶目ですね(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年5月29日 (火) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/15189446

この記事へのトラックバック一覧です: 草むしり:

« 同じ空気 | トップページ | やりたい事。 »