« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

家の中の居場所。

昨日は子供の学校が休みだった。

午後、外出から帰ってくると子供の友達が遊びに来ていた。

「ああ、いらっしゃい。」

そう言った後、キョロキョロしてしまう。

自分の部屋に行ってくれればいいのだけど

リビングでパソコンなんかされちゃうと、私の居場所がない!

この家に子供部屋はあっても、私の部屋はないんだもん!

仕方ないので数時間、和室にこもってピアノの練習したり

ミシンしたりしていた。

なんか、落ち着かない。

リビングにいるときが一番落ち着くんだよね。

何をするのもリビングだから。

強いて言えば、そこが私の居場所かな。。?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アメリカンな朝

たま~に食卓に上る『キャンベルスープ』。

Img_3714 作り方がとっても簡単。

缶の中身をナベにあけ

缶で同じ量の牛乳を測り

ナベで温めるだけ。

缶で牛乳の量を測るってトコにアメリカを感じます。

アメリカって靴履いたままベットに上がるし

大雑把な感じ。

味も特別美味しくはないんだけど、

コーンがいっぱい入っていて、おなかに溜まります。

Img_3723 本日の朝食。

とっても簡単、コーンスープ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うちゅじょ~~!

小学生だった頃の夏休み。

親戚の家に遊びに行った時の事。

私のおばあちゃんは、兄弟が多く、

どこの親戚の子だったかよく覚えていないが、

昆虫採集の注射器を持った、クレヨンしんちゃんみたいな

5歳くらいの男の子に追いかけられた事がある。

「うちゅじょ、うちゅじょ~(うつぞ、うつぞ~。)」

始めは、笑っていた。

ハハハ、冗談でしょ?

その子は、ニコニコしながら、注射器を振り回し

こちらにやってくる。

そして、私の腕めがけて針を刺そうとする。

ゲッ!!この子、本気だ!

逃げた。

本気で走って逃げた。

しんちゃん似の男の子は、嬉しそうに追いかけてくる。

遊んでんじゃないんだよ~!

早くその危ないものしまってよ~!

今思えば注射器を持ったまま走っている子も危ないが

その時はそんな事かまってられない。

{虫が死んじゃう液注射されたら、人間も変になっちゃうよ~!}

汗だくになりながら逃げ回っていると、ようやくその子のお母さんが

やめさせてくれた。

今でも、夏休みの宿題コーナーを見ると思い出す苦い思い出。

あの男の子、どんな大人になったかな~。

子供が扱う注射液だから、そんなに危険なものではないのだろうけど

あの時、注射されなくて本当に良かったな~。

なんてね(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やりたい事。

パート先に新しい人が入ったので

お休みを増やしてもらう予定。

で、空いた時間でやりたい事といえば。。

手芸、パソコンをもっと勉強したい。

本をたくさん読みたい。

料理のレパートリーを増やしたい。

ピアノもしっかり練習したい。

映画も観たいし、いろんな所に出掛けたい。

その他、etc。。

あんまり詰め込みすぎると疲れちゃうんで、少しずつ。

子供の手も段々離れてきたし

(強制的に、離してるのかも。。?)

やっと自分のことに時間が使えるようになって来た。

とりあえず手段の確保(お金)と、健康には留意しなくちゃ!

最近、作ったもの。ポーチ(20×15裏地付き)Img_3702

Img_3703 お気に入りです♪

何か作ったら、UPしていきたいと思ってますので

また見てくださいね(^^)ⅴ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

草むしり

草むしりをした。

この時期、新緑がとても気持ちいいが

同時に雑草の勢いもすごい!

自慢じゃないけど東京出身。

この地に来るまで、草むしりなんてした事ない。

アスファルトの隙間から花や大根でも生えてこようものなら

感動的な歌の歌詞や、ニュースになってしまう。

緑は愛でるもの。

抜くもんじゃない。。っていうか、なかった。

今はそんなこと言ってられない。

すごい、とにかくすごい。雑草が。

何でそんなに元気なのっ?って言いたくなってくる。

郷に入れば郷に従え。

今ではカマの扱いにもすっかり慣れた。

今日は風が強く、髪も服も砂まみれ。

目は痛いし、喉は渇く。

でも、こんな事思った。

ああ、私、生きてるんだな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

同じ空気

夜が来て、朝が来る。

その日の朝も、同じようにやってきた。

ジョニー・デップ、来日。

武道館で行われてるプレミア試写会。

もう、終わる頃かな?

目を閉じると、なんとなく感じる事が出来る。

館内の空気、映像。

煙ったような空気。

きっと、熱気と、汗と涙のせい。

今日の夏のような気温のせいだけではない。

ジョニーや、他の出演者の体温と

ラッキーにも、会場内に入れた人たちの体温が混ざり合い

頭も、体も熱くなってる。

外に出たら、冷気が頬に心地良いかな。

でも、ジョニーに会えた嬉しさや、映画を見た感動は覚めやらない。

いや、夢でも覚めて欲しくない。

そんな感じかな?

今日は、思いっきり楽しんできてください!

レポ、楽しみにしてますね(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カラスくん

今朝、ラジオで『カラス』について、話していた。

何でも、とても目が良くて、知能も猫や犬よりも良い3歳児並。

そして最近のカラスは、

『このまま、攻撃的なことをしていたんでは絶滅してしまう。』

と、本能的に察知し、態度を変えているという。

人間の側によってきて、口をアーンと開けてエサをねだる仕草。

自分の可愛さをアピールするカラス。

場の空気が読めるそうだ。

ゴミ置き場に君がいるときは、さすがに怖くて目は合わせられないけど

(カラスと目を合わせると、目を突付かれると聞いた事があるので。)

そういえば、威嚇はされない。

日々、学習するカラス。

なんか、すごいぞ!カラスくん。(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

絆創膏、シップ、包帯。

次女は、シップが大好き。

「ぶつけた~。」

と言っては、ニヤニヤしながらシップを貼ります。

私も子供の頃、好きだったな~。自分をカワイソがるの(笑)

だって、水仕事とかしなくていいんだもん。

どこに絆創膏貼ろうが、シップしようが包帯巻こうがお構いなし。

時々、張った場所なでながら自分をいとおしむ。

可愛い柄の絆創膏貼って、眺めてたりして。。

いつの頃からだろ?

それらのものが、うっとうしくなってきたのは。

う~ん。

やっぱり、主婦になってお母さんになってからかな。

オムツ替えて、何度も手を洗うから、絆創膏なんてしてられない。

いつの間にか、ちょっとの傷ならそのままで治ってる。

幸い今も、それらのものにお世話にならずにすんでいるけど、

キティちゃんの絆創膏貼ってマッタリする時間、

なんだかすっごい贅沢に思えてきました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世の中の方向

最近、イヤな事件が続いていますね。

朝は家事をしながらラジオを聞いているのですが

毎日のように「人身事故で電車が止まっています。。。」

との報道。

先日、都内に行ったときもホームの電光掲示板に

同じ文字が。

切なくなります。

生きてると、辛い事、苦しい事、悲しい事たくさんあるけど

だからこそ、ちょっとした出来事に嬉しくなったり、

幸せを感じたり出来ると思うんです。

私も日々、試練の連続でくじけそうになったりして

偉そうな事言えませんが、本当にそう思います。

これからもブログに‘ちょっと良い話’をUPしていけたらなと思っています。

世の中が少しでも明るい方向に向かう事を願って。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

『めんどくさい』から↑↑になれっ!

『めんどくさい』という言葉。

自分の中で封印していた。

あまり良い言葉じゃないしね、

特に子供の前では言わないようにしていた。

でも、めんどくさい事って日常生活の中で

たくさんあるよね。

たとえば、雨の日の買い物。

その他、本意でないけどしなくちゃいけない諸々のこと。

今まで何とか気持ちを切り替えて、言葉にせず頑張ってきたけど

この前、1人の時言ってみたんだ。

「あーっ、めんどくさっ。」

その後、不思議と気持ちが切り替えられたんだよね。

(コレは、めんどくさい事。でも、頑張ってチャッチャと終わらせちゃいましょ。)

って。

多用するのはイヤだけど、気分が変われるなら

たまには口に出してみようかな、なんて思った出来事でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ザ・新宿!

プチ同窓会で、新宿へ。『カノビエッタ・タカマサ・ウエタケ』

G203838l G203838v

自然派イタリアンレストランだけあって、

野菜が美味しい!

ひとつひとつ、控えめながらもしっかりと味を主張しています。

優雅な雰囲気と、楽しいおしゃべりを満喫して

今話題の「クリスピークリームドーナツ」へ。

アメリカから来ただけあって、やたら甘いという評判も。

そんなに混んでなかったら買おうかな~って軽い気持ちで行ってみました。

Kksubhome 240pxkrispy_kreme_07 散歩がてらにのんびり歩いていくと

いくつかお店が立ち並ぶ中で

一箇所だけ、人・人・人。。

お店の前の黒板には「1時間20分待ち」

なんて書いてある。

「アトラクションかっ!!」って思わず突っ込みを入れてました。

確か去年オープンしたはず。

リピーターが多いのか、それとも私の様なおのぼりさんが多いのか。

さすがに1時間20分は並びたくない。

でも、少しでも並ぶとその商品(場所もそうだけど。)の価値が

自分の中で上がるんだよね。

。。。この日は、行列だけ見て帰ってきました。

あま~いドーナツ。

「うわっ!!甘い、甘い。」

なんて言いながら1度食べてみたいな(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良い日♪

朝、窓を開けたら空気が気持ち良かった。

着替える時、Tシャツから洗剤の良い匂いがした。

今日は資源ゴミの日だったので、

溜まっていたゴミを捨て、スッキリした。

夕方、行きつけの魚屋さんで、大好きなツボ鯛が買えた。

ピアノのレッスンで、練習していった曲が上手に弾けた。

夕飯のロールキャベツは美味しかった。

なんでもないけど、良い一日(^^)♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明るい紫陽花

昨日は母の日。

長女からは、手作りカード。

次女からは、カードとお手伝い券。

主人からは、華やかな色の紫陽花をもらいました。

Img_3701こんな可愛い色、見たことがありません。

紫陽花のイメージって、紫や青色で、

外に咲いていて、いつも雨に濡れているような

どんよりとした曇り空が似合う花だと思っていたので。

この色は、青空が似合いそうな色ですね。

部屋が明るくなりました。

でも、そこは紫陽花。

お花屋さんに「水をたっぷりやって、陽には当てないで。梅雨時の花だから。」

と、言われたそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食器棚の食器

食器棚の食器。

みなさんのお宅はお気に入りでそろえてますか?

それとも、結婚式の引き出物の食器ですか(笑)

うちは、後者です(^^;)

しかも割れたり、欠けたりしない限り取り替えないから

バラバラ。。

で、この前。

楽天のネットで「スタジオエム」という

超・好みの食器やさんを見つけました♪

Img10032472303 Img10032472297

で、これや、これや。。

これも。。

買っちゃいました!!

Img10032471767もー、いいかなって。

こういうの揃えても良い時期かなって。

ひとつ1,000円前後と手頃な値段だし。

食器変えて、嬉しくなると料理もガンバロー♪って思うから

新しいメニューに挑戦したりして。

なんか、嬉しいです。(^^)♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夏に向けて。。籠バック

買い物に行くたびに探していた籠バック。

今回、出会いがありました。実家近くの駅ビルで。

Img_3683_4 一目ぼれです。

お財布には6,900円(と、小銭がバラバラ。)

入っていたのですが、このバック6,600円也。

帰りはスイカにチャージした分で寄り道もせず帰って来たという心細さ。

が、お財布は寂しくとも、このバックを抱えて気分はウキウキ♪

やっと、やっと出会えたね!(な~んてね^^)

また頑張って働きますか。。職場まで君を連れて行くからね!

この夏、宜しく!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母の日

GWは、実家に行っていた。

毎年、母の日にはお花を贈っているのだが

今年は、味気ないかなと思いながらも商品券にした。

「好きなもの買って。」

そう言って渡した。

‘母への感謝’

よく小学生の作文で

(お手伝いして、お母さんを楽させてあげたい。)

なんて聞くけど、聞くたびに(小学生からそんな気持ちになるなんて、すごいな~。)

と、思う。

私が小学生の時は、親が子供を育てるのは当然だと思っていた。

産んだんだから、あたりまえって。

ようやく最近、そうじゃないことに気付いた。

お母さん、あなたは人生かけて私たちを育ててくれたんだよね。

途中でやめないで‘お母さん’続けてくれたんだよね。

ようやく最近、思うよ。

この人を楽させてあげたいなって。

お母さん、ありがとね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幸せくらべ

人と比べるなんて、愚かなこと。

それは分かってる。

幸せを図る尺度、目安。

決めるのは、自分自身。

なのに、時としてそれをしてしまう。

お互いがお互いの持っている部分を認めながら、賛美しながら

どこか満たされない。

羨ましいと思う気持ち。

私はまだ、愚かな、ひとりの人間。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

蛇を食べる夢

昨夜、奇妙な夢を見た。

沖縄の民宿に泊まってて、寝てたらヘビがたくさん出てきた。

騒いでたら、民宿のおばさんがやってきて、ヘビをヒョイと掴んで

「ああ。。明日、蒲焼にしよう。」

と言った。

次の日、庭でヘビのバーベキューパーティー。

おばさんはニコニコしながらヘビの蒲焼を、私に渡した。

私は、愛想笑いをしながら少しかじった。

。。。と、いう夢。

一時期、夢日記をつけてたんだけど、思い出すのにあまりにも労力を

使うのでやめていた。

この夢は鮮明だったなぁ。

調べたら(金運、財運に恵まれる。力を得られる。。。)

見たいな事が書いてあった。

まあ、何にもなくてもしばらくは良い気分でいられそうだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ipot なの?

GWは、家族が家に居たり居なかったり、

パソコンの前を陣取られたりで、どーも調子が狂います。

さて先日、久しぶりに大物が当たりました!

主人の会社のくじ引き大会で

ipot nanoが!

握り締めていた番号を呼ばれ、

羨望のまなざしを受けながら「いいな、いいな~。」コールの中

商品をとりにいきました。

これが薄くて軽くって小さい!

これに、500曲も入るの?

電池は入れなくていいの??

なんて、いじりながらカルチャーショックを受けました。

ipotって、パソコンで充電も曲も入れるのねぇ~~!

パソコン使えなきゃ、何にも出来ないじゃん!

当たって、嬉しかった反面、

もっと、お勉強しなくちゃと、軽く落ち込んだ日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »