« おふくろの味 | トップページ | ipot なの? »

give and take

自分には何が出来るのか、考える。

してもらった、たくさんの親切を考える。

‘give and take’。

たくさんの‘take’。

お返しに、私は何が出来るのだろう。

たとえば、

『あしながおじさん』の街頭募金に、100円の寄付。

うん。

UFOキャッチャー一回やるより、尊いお金の使い方かな。

無理のない範囲で。

そんなにボランティア精神がある方じゃないけど

出来る範囲で。

今まで与えてもらった、嬉しい気持ちを思い出しながら

目の前にある、ちいさな‘give’を心がけていきたい。

|

« おふくろの味 | トップページ | ipot なの? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パンダさん、こんばんは。

素敵に、さわやかに模様替えですね。
このテンプレート、ほんわか優しくて、パンダさんらしいです。

takeは、たくさんもらっていても意識できないのに、
giveは、少しでも妙に自己満足に陥ったりしてしまいがち。
 

>目の前にある、ちいさな‘give’を心がけていきたい。

感謝の気持ち、謙虚な気持ちを大切にしたいと思います。
なかなか、難しいのですけれど。。。

投稿: ri | 2007年4月27日 (金) 19時36分

パンダさん、こんばんは☆
無理のない範囲。出来る範囲。
そうですよね。そこを越えると意味が違ってしまう。
「目の前にある、ちいさな“give”」
私も大切にしたい!って思います。


投稿: | 2007年4月27日 (金) 22時49分

こんばんは♪
おお~素敵なテンプレートですね。
暖かみを感じます(^^)

人に優しくされると、それ以上の優しさで
誰かにお返しをしたくなりますよね~。

出来ることから…小さなことから。
改めて気付かされました。
ありがとう。パンダさん♪

優しさを受け取った人は、こちらが思っっている
以上に大きな優しさに感じていることもあるのかもね。

投稿: Pamy | 2007年4月28日 (土) 01時48分

こんばんは。同じテンプレで、うれしいです。
先週の日曜日、あしながおじさんの募金、やってました。小銭がないとつぶやいた私に母が「募金するん?」と聞くので「うん、でも10円玉しかない」と言うと、100円してくれました。100円でもしないよりは良いよね?

投稿: グッピーちゃん | 2007年4月28日 (土) 22時00分

riさん、こんにちは!
お返事遅くなってゴメンナサイ。

テンプレート、やっと気に入ったのが見つかったんです(^^)
そう言ってもらえて嬉しいわ!

あまり器用な方ではないので、giveは本当に‘無理のない範囲で。。’です(^^;)

感謝の気持ち、私も忘れないようにしたいです。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年5月 2日 (水) 17時38分

蓮さん、こんにちは!
お返事遅くなってゴメンナサイ。

出来る範囲、無理のない範囲はほんの小さなことなんですけど、心がけていきたいと思っています。

きっと、自分自身も幸せになれる気がします(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年5月 2日 (水) 17時48分

Pamyさん、こんにちは!
お返事、遅くなってゴメンナサイ。

テンプレ、ずっと変えたいと思っていて、やっと気に入ったのが見つかったんです♪

>人に優しくされると、それ以上の優しさで。。
そんな風に思えるPamyさんって、やっぱり素敵な人です!

私、受け取った優しさ倍増しちゃうタイプです(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年5月 2日 (水) 17時59分

グッピーさん、こんにちは!
お返事、遅くなってゴメンナサイ。

テンプレ、同じにしちゃいました!
もう、すっごく気に入ってます♪

募金に100円。
はい。十分だと思います。
私の‘出来る範囲’です(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年5月 2日 (水) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/14859870

この記事へのトラックバック一覧です: give and take:

« おふくろの味 | トップページ | ipot なの? »