« ‘海’つながりで。。 | トップページ | give and take »

おふくろの味

妹はとてもマメなので、実家で会った時など

よく動いて掃除や食事の支度をします。

私も、時々(?)食事の支度をします。

両親は、もう歳なのでこれでいいのでしょう。

順番です。

私が実家に行く時は、たいてい妹がいるし

食事の支度は私たちがするので‘おふくろの味’を忘れそうです。

お母さんの得意料理は‘煮物’だったよね。

いつも大量に作って、余るから何日も何日も食卓にのぼる‘煮物’。

『お母さん、作りすぎなんだよ~!!』

って、いつも文句言ってた‘煮物’。

また、食べたいな。

|

« ‘海’つながりで。。 | トップページ | give and take »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、パンダさん♪

煮物は、「おふくろの味」ですよね。
なんてことない、ひじきの煮物や
肉じゃがなども、母が作ると
とっても美味しく感じます。
離れて暮らしていると時々
ものすごく食べたくなりますよね。

お母様からパンダさんに受け継がれた
「おふくろの味」がパンダさんの
お子さんたちにとっても「おふくろの味」
になっていくのでしょうね♪

投稿: Pamy | 2007年4月25日 (水) 12時48分

Pamyさん、こんにちは(^^)/

夕食の支度をしているとき、フッと母を思い出すときがあります。

煮物やてんぷらを揚げているときで‘母の味’がエッセンスとして入ってるのかなって思います。

子供たちが大きくなった時「あれ作って!また食べたい!」って言ってもらえるような料理が作れたらいいなって思っています。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年4月26日 (木) 08時29分

うちの母も煮物が得意です。そうなんです、母も、大きなお鍋にどっさり作るタイプ。高級なお店の料理より、母が作ってくれる料理が一番おいしいと感じる私。だから外食はあまり好きではありません。
母の願いは、誰か(娘のうちの誰か)が料理を作って持ってきて「食べて!」と言ってくれることらしいですが、なかなか願いが叶わないようです…。

投稿: グッピーちゃん | 2007年4月26日 (木) 08時34分

グッピーちゃん、こんにちは!

グッピーちゃんのお母様も、煮物をたくさん作るんですね(^^)
きっと、たくさん作った方が美味しいのかな?

うちの母は、「ご飯の支度してあげるよ。」っていうと「いいわよ(←否定の意味)」
なんて言いますが、やっぱりしてあげると
まんざらでもないようです。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年4月27日 (金) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/14834292

この記事へのトラックバック一覧です: おふくろの味:

« ‘海’つながりで。。 | トップページ | give and take »