« 食べられなかったっ。。! | トップページ | お薬 »

ピアノの先生

ピアノの発表会が終わった。

弾いた曲は、リヒナーの「短いお話」。

場所は、先生のお宅。

「サロン形式で、肩の凝らない感じでやりましょう。」

という先生の提案で。

生徒さんは、私の長女と、私を含めて大人3名。

ピアノのレッスンは、マンツーマンなので

他の人はほとんど知らない。

発表の後、持ち寄ったケーキやお菓子でお茶会をした。

年齢も、環境もまったく違う人たちがピアノを通して知り合うことが出来た。

ちょっと緊張するけど、楽しい時間。

いつも生花を綺麗に飾っている部屋は、

生徒さんからプレゼントされた花がプラスされ、いつもにも増して華やかだった。

私の母くらいの年齢の先生。

優しくて、いつも「上手よ~。」って褒めてくれる。

手芸も好きで、作った作品を「見て見て、作ったの!」って見せてくれる。

手芸好きの私はピアノだけじゃなく、いろんなことを教えてもらっている。

先生みたいに、上手に歳を重ねていけたらなって、いつも思う。

憧れの「エリーゼ。。」は、もうすぐそこだけど、

これからもよろしくお付き合いください!

|

« 食べられなかったっ。。! | トップページ | お薬 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

パンダさん、こんばんは☆
素敵な先生ですね☆
素敵な女性って、凛とした部分とかわいらしい部分と
絶妙なバランスでもっていらっしゃいますよね。
作った作品を「見て、見て!」と仰るところは可愛らしいなぁ
なんて思いながら読ませていただきました♪
ピアノ!
初めて好きになった音はピアノでした。習ってみたけれど挫折しましたが。
パンダさん、是非、憧れの「エリーゼのために」弾いてくださいね!

投稿: | 2007年4月20日 (金) 00時20分

パンダさん、こんばんは♪

いくつになっても、「かわいらしさ」は捨てたくないですね。
この先生のように、歳を重ねられたらホントに素敵です!

ピアノ。
私は、小学校の頃に挫折して以来ですね~。
何年か前、姪が習いたてのピアノを練習していたので、
よし、見本を見せてあげると、「カッコー」を弾いたのですが、
両手が違う動きができず、ショックでした(爆)

>憧れの「エリーゼ。。」

がんばってくださいね♪

投稿: ri | 2007年4月20日 (金) 02時15分

ピアノの発表会、お疲れ様でした。
私は小学生の頃、1度だけ発表会に出た事がありますが、何を弾いたかは忘れてしまいました。緊張した事だけ覚えています。
これからも楽しんで続けて下さいね。

投稿: グッピーちゃん | 2007年4月20日 (金) 08時31分

もしかして
発表会デビューでしたか?
おめでとう♪
素敵な発表会だったようで良かったですね。

私の先生はすっごい若い先生なんです。
まだ大学生(笑)
パンダさんとは逆で、娘に習ってるような状態です。
でもやっぱり先生だから
暮れの忘年会で初めて人前で弾いた時は
先生がいないと不安なんですよね。
しっかり側にいてもらいました(笑)

ひとつ区切りがついて
またがんばれますね♪
エリーゼも近いかな?

投稿: チョコ | 2007年4月20日 (金) 15時53分

蓮さん、こんにちは!

そうそう、素敵な女性って両方の部分を持っていますよね(^^)

いくつになってもポジティブで、可愛らしくありたいものです。

ピアノって練習しないと絶対に弾けないし
何日も弾いてないと感を取り戻すまで大変な楽器(何でもそうかな?)だけど頑張りますね♪

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年4月21日 (土) 09時48分

riさん、こんにちは!

私も小学校の時、挫折したんですよ~!
今はそのリベンジです(^^;)

こんな事なら、親がお金出してあげるって言う時、習っておけばよかったな、なんて思って思うこともありますが、自分で払っているからこそ真剣なのかもしれません。

両手が違う動きをするって、不思議ですよね。習ってても思います。

ありがとうございます。
「エリーゼ」頑張ります!

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年4月21日 (土) 09時54分

グッピーさん、こんにちは!

小学校の頃の発表会だと、ドレスを着たんでしょうか。
ドレス姿の小さな子が舞台に出てくるだけで
微笑ましいです(^^)

ありがとうございます。
出来るだけ続けたいと思っています!

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年4月21日 (土) 10時10分

チョコさん、こんにちは!

実は3度目なんです(^^;)

最初のころは生徒さんが多かったので
公民館でやったんですよ。

去年弾いた曲は「渚のアデリーヌ」。
もう、ボロボロでした(笑)

発表の時、先生に側にいてもらうと安心ですよね。
特に見てなくても、楽譜を置いておくと安心みたいな感じで。

「エリーゼ。。」頑張ります♪

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年4月21日 (土) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/14771745

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノの先生:

« 食べられなかったっ。。! | トップページ | お薬 »