« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

give and take

自分には何が出来るのか、考える。

してもらった、たくさんの親切を考える。

‘give and take’。

たくさんの‘take’。

お返しに、私は何が出来るのだろう。

たとえば、

『あしながおじさん』の街頭募金に、100円の寄付。

うん。

UFOキャッチャー一回やるより、尊いお金の使い方かな。

無理のない範囲で。

そんなにボランティア精神がある方じゃないけど

出来る範囲で。

今まで与えてもらった、嬉しい気持ちを思い出しながら

目の前にある、ちいさな‘give’を心がけていきたい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おふくろの味

妹はとてもマメなので、実家で会った時など

よく動いて掃除や食事の支度をします。

私も、時々(?)食事の支度をします。

両親は、もう歳なのでこれでいいのでしょう。

順番です。

私が実家に行く時は、たいてい妹がいるし

食事の支度は私たちがするので‘おふくろの味’を忘れそうです。

お母さんの得意料理は‘煮物’だったよね。

いつも大量に作って、余るから何日も何日も食卓にのぼる‘煮物’。

『お母さん、作りすぎなんだよ~!!』

って、いつも文句言ってた‘煮物’。

また、食べたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

‘海’つながりで。。

海が好きなので、海の近くに住みたいな~って思っている。

今住んでいる所は海がないので、時々、無性に見たくなる。

波の音、風に乗ってくる潮の匂い。

たまらなく好き。

今のパート先はお寿司屋さんなので、

週に何回か市場から魚が届く。

箱を開けると、たくさんの魚と一緒に潮の匂いがする。

店舗は変わったけど、今の所に勤め始めて4年目。

長く続いてる理由はもしかして‘海つながり’なのかな?なんて思った。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お薬

最近、どーも疲れが取れないので

ビタミン剤を飲むことにした。

Img_chbb01 普段、とても健康なので薬慣れしていない。

よく分からないので、薬局に行って

薬剤師さんに相談した。

「疲れが取れないんですけど、どれがいいですかね?」

「ああ、それならコレがいいですよ。」

と、自社製品で250錠入りのビタミン剤を勧められた。

「ありがとうございます。」

と、それを受け取ったが、250錠も飲まないだろう。

薬剤師さんが行ってから棚に戻し、隣にあったチョコラBBの60錠を買った。

飲むの忘れないように、食卓テーブルのすぐ側の引き出しに入れた。

それなのに。。。朝のビタミン剤飲むの、このブログ書いてて思い出した!!

この調子じゃ60錠すら、ちゃんと飲めるかあやしいなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピアノの先生

ピアノの発表会が終わった。

弾いた曲は、リヒナーの「短いお話」。

場所は、先生のお宅。

「サロン形式で、肩の凝らない感じでやりましょう。」

という先生の提案で。

生徒さんは、私の長女と、私を含めて大人3名。

ピアノのレッスンは、マンツーマンなので

他の人はほとんど知らない。

発表の後、持ち寄ったケーキやお菓子でお茶会をした。

年齢も、環境もまったく違う人たちがピアノを通して知り合うことが出来た。

ちょっと緊張するけど、楽しい時間。

いつも生花を綺麗に飾っている部屋は、

生徒さんからプレゼントされた花がプラスされ、いつもにも増して華やかだった。

私の母くらいの年齢の先生。

優しくて、いつも「上手よ~。」って褒めてくれる。

手芸も好きで、作った作品を「見て見て、作ったの!」って見せてくれる。

手芸好きの私はピアノだけじゃなく、いろんなことを教えてもらっている。

先生みたいに、上手に歳を重ねていけたらなって、いつも思う。

憧れの「エリーゼ。。」は、もうすぐそこだけど、

これからもよろしくお付き合いください!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

食べられなかったっ。。!

韓国のお土産をいただきました。

72407_2 唐辛子チョコ。

包みをむくと、フツーに

チョコのいい匂い。

半分かじると、中には唐辛子ペーストが。

普通の美味しいチョコ。。なんて思っていたら。。

後から来るのよね。

辛さって。

ピリピリピリッ!!と辛さが襲ってきて

何事もなかったように、スーッと引きました。

たくさんのチョコの中にひとつだけ唐辛子入りがあるよ!

っていうゲームに当たってしまったみたい。

次は、唐辛子入りおこしみたいなの。

(写真は、載せませんね。)

包みを開けたら、見かけは雷おこしソックリ!

なのに、唐辛子を無理にお菓子用にブレンドしたみたいな

匂いがキョーレツ!!

好奇心からひと口かじると、匂いが喉から鼻へ直撃!

思わず吐き出していました。

好き嫌いがないのが自慢だったのに。

トマトも人参もピーマンもアボカドも、ゴーヤだって美味しく頂くのに。

魚のヒカリモノも、タコもイカも海老も大好きなのに。。

これは食べられなかった!!(正直、ショックです!!)

嫌いな食べ物がある人の気持ちが、少し分かった気がしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神父さまのお話。

結婚式は、神前で挙げました。

白無垢が着たい。

三々九度もしたい。

それに。。。

人前でキスするの、絶対に恥ずかしくってイヤ!!

と、いう理由で。

でも、友達は圧倒的に教会が多かった。

そこで聞く神父さまのお話。

良かったな~。

心に染みて、何度も涙しました。

優しく、すべてを受け入れてくれるような感じで

教え、諭してくれるのです。

まるで自分に言われてるみたいでした。

最近は、すっかり聞く機会がなくなってしまった

神父さまのお話。

もう一度、聞いてみたいなぁ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

空白の10年。。

今の若い人は、

同じ中学出身のことを『おな中』。

同じ小学校出身のことを『おな小』。

と、言うみたいで

ビックリしました!

意味は、分かるよ。

でも、

あんまり良い言葉じゃないな~(-Д-;)

この言葉を始めて聞いたのは

アルバイトの19歳の女の子から。

あまりの衝撃に、28歳の板前さんに聞いてみました。

「同じ中学校出身のこと、おな中って、言います?」

そしたら

「あー、言いますね。」

だって。

28歳の人は使ってて、38歳の私は聞いたこともない。

空白の10年。

いったい、いつから使うようになったんだ??

謎です!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ネロリ

無印良品で買いました。

Img_3672 『マッサージオイル・ネロリ』

(50ml・税込1100円)

ネロリなんて変わった名前。

始めて聞きました。

調べたら、ミカン科の花から抽出される香りで

名前の由来は、イタリアのネロラ公妃が愛用した

所から来ているそうです。

どうりで、柑橘系のいい香りがします。

お風呂上りや、寝る前に使っています。

気に入ったので、また買いたいのですが

近くに無印良品のお店がなくて。。

近くにお店が出来るといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しみなドラマ

大好きだったドラマ「時効警察」(金曜・テレビ朝日・pm11:15~)が

帰ってきた。

オダギリジョーふんする警察官が、趣味で時効を迎えた事件を

解決していくというもの。

テンポが良くて笑える、こういうドラマ、好きです。

「セクシーボイスアンドロボ」(火曜・日本テレビ・pm10:00~)

も、楽しみなドラマ。

映画「デスノート」のエル役・松山ケンイチ君が出ています。

女子中学生と、ロボットマニアの青年が事件を解決していく話。

同じ匂いのするドラマ。

子供たちも、大好き。

子供って、親の影響を受けるのかな。

恋愛モノはほとんど見ません。

まあ、恋愛なんてリアルな体験がもうすぐできるしね。

母は、2人の娘のリアルなドラマに、泣いたり笑ったり、

切なくなったりするとしますか(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お母さんのキモチ

先日、大学生の男の子たち(他、数名)と飲む機会があった。

若い彼ら。

只今お酒の飲み方、模索中。

ジンセーを教えるお兄ちゃんが、「もっと飲め!」とけしかける。

「ダメダメ、イッキとかしちゃ。死んじゃうんだから!」と私。

うるさい?でもね、今日はお母さんと飲んでるの。

たまには良いでしょ。

「あー、頭グラグラします。どーすればいいんスかね。」

「ほら、水飲みな。」

ジンセーの先輩がお酒を注ぐ前に、グラスに水を入れた。

私が学生の頃、「イッキ、イッキ!」みたいのが流行ってたけど

今もあるみたい。

「はい、ごちそう様がきこえない!」なんてやってたから。

ほどほどに、体と相談して、まあ、たまには無茶もして

お酒の飲み方覚えてね。

楽しそうにはじける彼らを見ながら

‘もう一花咲かせるぞ!!’と心に誓ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとだけ、逃げちゃおう。

テストの前に、まず部屋を片付ける。

そして結局、勉強も出来ずじまい。。

はい!それ、私です(^^)

こんな性格は、いまだに直らず

まだ、掃除も洗濯物も干してないのに、

ブログ、やってます!!

新学期が始まり、子供の学年も変わったので

この数日、2人分の書かなきゃならない書類やら

学校で使う小物作りやらで、バタバタだった。

(お子さんが3人以上いらっしゃるお母様、尊敬します!!)

やらなきゃならないことの前に、ちょっとの逃避。

<うん。コレをやれば、次の作業が楽しく出来るよ、きっとね。>みたいな。

さてと、そろそろ現実に目を向けなくちゃ。。

今日も、頑張りますかっ!(^0^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベースは‘おままごと’

好きな人と‘おままごと’がしたかった。

ずーっと、ずーっと。

おじいちゃんとおばあちゃんになっても。

22歳の誕生日に結婚した。

彼のために美味しい料理を作って、

それを食べた彼がニッコリと微笑む。

それを見て、私も微笑み返す。

幸せ。

彼のために洗濯をして、

清潔で良い香りのする洋服に袖を通す彼を

満足げに見つめる私。

幸せな‘おままごと’。

このおままごとを続かせるには

ものすごい忍耐と妥協(お互いに。)が必要。

時に(もう、やめちゃおうかなっ!!)て思うことがあるけれど。

でも。

結婚生活を続ける以上は、‘ベースは、おままごと’でありたい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

カフェオレ・ボウル

Img_3666 「カフェオレ・ボウル」を買いました。

「サンマルクカフェ」で、カフェオレを飲んだ時

カフェオレ・ボウルで出てきたので、欲しくなっちゃいました。

うちでもこのカップで飲めるかと思うと嬉しくなります。

早速、カフェオレ入れて。。ゴクッ。

ンッ??

なんか、お抹茶をいただいてる時の手つきになってる。

もっと、こうイキに、パリジェンヌのように

この器で飲むにはどうしたらいいんでしょうか。

とりあえず落とさないように、両手で抱えて飲むことにします(^^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

虫嫌い

ここ何日か暖かい日が続いていた時、虫を見つけた。

茶色いバッタのような虫。

洗濯物を干す時にベランダの壁にいて

取り込むときにはいなかったのでホッとしていたら

洗濯物にくっついていた。

外に逃がそうとタオルをかぶせて娘を呼んだ。

「家の中にバッタが入ってきちゃった!出してくれる?」

私は虫が苦手。

あの、カサカサとした羽。

ひっくり返った時の、うねうねとした6本の足。

羽も足もとても脆く、ちょっとした事ですぐ取れてしまうのに

生きている。

精一杯、生きている。

ちょっとでも触れようものならビビビッ!!と全身を震わせ

力強くを主張する。

そんな虫たちに、恐れ戦いてしまうのだ。

春から夏にかけては虫たちが元気になる季節。

夏が苦手な理由のひとつは、このことかもしれない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

意識のプラグ

最近、記事をアップしていなかったので

意識のプラグが外れているときが多かった。

いや‘記事が書けないから’と、ふて腐れて

自分で外していたのかもしれない。

このプラグ、つないでいないと

身の回りで起こった、良い出来事を見逃してしまう。

(「何かを感じ取りたい時はココロのプラグを差し込もう」と

 江原さんの本にも書いてあったんだ。)

いつもは、いろんなこと感じ取ろうと電波がピシピシ

出てるのに(^^)

なんか、もったいないことしちゃったな。

でもね、お休み中にジョニーの「リバティーン」と「妹の恋人」を観て、

ココロの今まで使ってなかった部分をグルグル刺激されたんだ。

うん、確かに良い事もあったみたいです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »