« ネロリ | トップページ | 神父さまのお話。 »

空白の10年。。

今の若い人は、

同じ中学出身のことを『おな中』。

同じ小学校出身のことを『おな小』。

と、言うみたいで

ビックリしました!

意味は、分かるよ。

でも、

あんまり良い言葉じゃないな~(-Д-;)

この言葉を始めて聞いたのは

アルバイトの19歳の女の子から。

あまりの衝撃に、28歳の板前さんに聞いてみました。

「同じ中学校出身のこと、おな中って、言います?」

そしたら

「あー、言いますね。」

だって。

28歳の人は使ってて、38歳の私は聞いたこともない。

空白の10年。

いったい、いつから使うようになったんだ??

謎です!

|

« ネロリ | トップページ | 神父さまのお話。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パンダさん、こんばんは。

私は、「おな中」「おな小」、初めて聞きました。
「若い人は…」という言葉は、あまり使いたくないのですが、
だって、うちの息子たちと同じ年ごろですから、
でも、ついつい使ってしまいますねぇ!

パンダさん、飲食店にお勤めですか?
私の会社も飲食店を経営しています。
私は、裏方の経理なので店に出ることはありませんが。
その、新入社員が入社してきました。
うちの長男と同い年の子達です。

その子達の言葉遣いが、気になってしょうがない
今日この頃です。(爆)
うちの息子たちは大丈夫かしらと、
不安が募ります。。。

投稿: ri | 2007年4月14日 (土) 23時33分

こんにちは。
私も今年37歳になりますが、「おな中」「おな小」は初めて聞きました。びっくり。
その後、私より2歳年下の後輩、3歳年下の義妹、5歳年下の弟、6歳年下の夫に聞いてみましたが「そんな言葉使わん…。」「聞いたこともないぞ!」という答えが…。
さらに7歳年下のフルートの先生も「何それ?」と…。この先生からは以前「私より2~3歳くらい年下の人くらいから聞いたことがない、意味がわからない言葉を使う人が多くて困る。」という話を聞いたことがありました。この10年の間で何かががらりと変わったのではないか…という気がしています。これを研究したらおもしろそうですね。

投稿: タピアン | 2007年4月15日 (日) 09時58分

パンダさん、こんばんは☆
私もはじめて聞きました。
たぶん周りも使っていないと思います。
確かにいい言葉じゃないですよね。
「別に無理に縮めなくても…」と思う言葉や、
「なぜその言葉をここで使うの? 使い方違うよ」
と思う使い方を耳にすると、つい気になってしまいます。
不思議な現象。ホントいつからなんでしょう。


投稿: | 2007年4月15日 (日) 21時26分

riさん、こんにちは!

今の若い人。
うわっ!無意識のうちに使っていました(笑)

riさんも始めて聞きました?
聞いたことないですよね~。

はい。
飲食店に勤めてるんです。
ホールに出たり、キッチンやったりしています。
フリーターや大学生の出入りが激しいので
新語(?)を聞く機会が増えました。

私も彼らの言葉使い、気になってしょうがないです。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年4月16日 (月) 08時04分

タピアンさん、おはようございます!

いろいろな年齢層の方に聞いていただき
ありがとうございます!
空白の期間が短くなりました。

「おな中・おな小」は縮めただけですが
本当、いつから使われるようになったんでしょうね。
もしかしたら、こちらの地域限定だったりして(^^;)

言葉って、どんどん変わっていくものなのでしょうね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年4月16日 (月) 08時12分

蓮さん、おはようございます!

蓮さんも、始めて聞きました?
なんか、ますます地域限定のような気がしてきました(笑)

気になる言葉。
最近多いですよね。
大学生やフリーターの子は私に話す時、丁寧語、敬語を交えながら新語(?)を使うので
妙な違和感を覚えます。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年4月16日 (月) 08時16分

コチラにも、お邪魔です。

前の職場で、かなり年下の子と仕事をしていたことがあるので
この言い方は知っていました。

けど、最初は私も「何?どういう意味?」って
聞いた覚えがあります。

パンダさんと同じく私もこういう言い方は
好きじゃないです。

ちなみに、同じ学年(同じ歳)のことを「タメ」と
いうのも好きじゃないですぅ~。

投稿: Pamy | 2007年4月16日 (月) 12時31分

お見舞いどうもありがとうございます。
お陰さまで、順調に回復しております。
ご心配下さり、すみません。

ところで、「おな中」私も聞いたことないです。最近は言葉を略して言うのが多くって、ついていけないときがしばしば…。美しい日本語って、死語かしら?と思う事があります。ちょっとザンネン!

投稿: グッピーちゃん | 2007年4月16日 (月) 12時47分

Pamyさん、こんばんは☆

Pamyさんは、聞いたことあったんですね!
かなり年下の男の子か~。
こういう言葉って、広まっていくんですよね。

私も!!「タメ」は好きじゃないです!

「おな中」も「タメ」も下品な感じがします。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年4月17日 (火) 21時31分

グッピーさん、こんばんは☆

お父様、峠を越えたようで一安心ですね。
お大事になさってください。

グッピーさんは、初耳ですか。
今は、言葉を略すのが流行りみたいで。
「ナウい」とかいろんな言葉が死語になっていきますが「美しい日本語」は残って欲しいですよね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年4月17日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/14680522

この記事へのトラックバック一覧です: 空白の10年。。:

« ネロリ | トップページ | 神父さまのお話。 »