« ‘エール’ | トップページ | 香り »

回復期

病気だった訳ではありません。

親に感謝してるくらいの健康体です。

でも最近、回復期が必要になってきています。

平日パートに行って、家事して、土・日に予定(遊びじゃない)

が入ってたりすると、もうグッタリ。

そこに精神的なダメージが加わったりすると(←コレが一番くる)

3日間くらい、ボーっとして何もやる気が起きなかったりします。

そんな時は、時間を見つけて横になります。

目を閉じて、深呼吸して眠るでもなく、起きるでもなく。。

これが私の回復期です。

しかもこの時間、歳を重ねるごとに長くなってきている。。

元気になったら(ああ。。今の時間でDVDの一本でも観れたな。)

なんて、思ったりするのですがDVDは集中して、思考回路が

正常な時に観たいので、こういう時に観るのは正しくないワ。

疲れを取る時間。確実に必要になってきています。

みなさんは、どうしていますか?

生活の中に、上手く組み入れていきたいです。

|

« ‘エール’ | トップページ | 香り »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

パンダさん。こんばんは♪

本当に、年々何かにつけて、衰えを感じています(泣)
「回復期」。毎日、ちょこちょこ。
たまに、ドカンという感じでしょうか。
夕食後、一度ごろんと横にならないと家事ができなくて困っています!

1年前までは、毎週のように下の子のスポ少に出かけ、
ほぼ休みがない状態が続いていました。
下の子が中学生になり、日曜日に空いた時間ができたのですが、毎週のように、ボーっとして過ごしていました。
回復するのに、半年かかってしまいました(笑)

実は、ジョニーを知って、夢中で映画を観始めて
一気に回復できたような気がします(照)

投稿: ri | 2007年3月 7日 (水) 22時14分

こんばんは♪

回復期、いいネーミングじゃないですか。
なんだか前向きで。

私も時々ストーンと穴の中に落ちたような精神状態になります。
そんなときは穴の中でじっとしてます。
そうしてるうちに、穴の中にも飽きてきて
その頃には体力も出てきて、また復活です。
その繰り返しかなぁ~(笑)

実は、今も穴の中にいて、そろそろ飽きてきたところです(笑)

投稿: チョコ | 2007年3月 7日 (水) 22時33分

パンダさん、こんばんは☆
チョコさんも書いていらっしゃいますが、「回復期」っていい言葉ですね!
回復期…少しの間でも心身ををリラックスさせるって大事ですよね。
私はパッと空を見たり、音楽がいちばん回復力をくれるかもしれません。
あっ、DVDは元気な状態で集中してみたいってわかります!

投稿: | 2007年3月 8日 (木) 00時14分

私は躁鬱病になったのではないかと思うくらい何もする気が起きない事があります。
そういう時はやらない方が(何もしない方が)良いのか、だらけるのでやった方が良いのか…ただのぐうたら病みたいに思われるのもしゃくだし。
浮いたり、沈んだり、まぁ、頑張ります!

投稿: グッピーちゃん | 2007年3月 8日 (木) 08時24分

こんにちは、パンダさん♪

パンダさん、少し疲れがたまってしまったかな??
大丈夫ですか?

仕事して、家事をして…の繰り返しですが
何も起こらなくても、疲れやストレスって
少しずつ溜まっていっちゃいますよね。
そんなときは何もせず横になるのが一番ですよね♪

私も、疲れて何もする気になれず
ボォ~っとしていることありますよ。
私も年々長くなっている気がします。
一緒♪一緒♪

ボォ~としてるなんて、たるんでるからかな?
と少し自分を責めることもあったけど
そろそろ疲れが取れにくい年齢だものね。お互い。
私も回復期だと思うようにします。

投稿: Pamy | 2007年3月 8日 (木) 12時35分

riさん、こんにちは!

私は、昼食の後に昼寝をしないと
午後の家事ができないんですよ(^^;)

riさんのお子さん、スポ少に入ってたんですね。
うちの上の子も入ってました。
でも女の子だったので、男の子のお母さんたちに
「女の子のスポ少は男の子の1000倍楽。」
と言われました。

それでもやっぱり、スポ少終わっちゃうと
土日、気が抜けました。

riさんの元気の源はやっぱりジョニーですか!分かります!

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年3月 8日 (木) 16時45分

チョコさん、こんにちは!

ははは、そうですね。
回復期の後には、必ず元気になりますものね(^^)

時々落ちる穴。
ドラえもんの道具にも似たようなのが
あったような。。
その穴の中に入って、しばらくして出てくると元気になってるんです。

たまには居心地の良い穴にいるのも
いいかもしれませんね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年3月 8日 (木) 16時51分

蓮さん、こんにちは!

空を見る、いいですね。
最近、忘れていました。
天気が良さそうなので早速今夜、夜空を見てみます!

横になるとき、α波のでる曲でもかけてみようかな。
早く回復するかも、ですね。


投稿: 寝起きのパンダ | 2007年3月 8日 (木) 16時57分

グッピーさん、こんにちは!

やっぱり、そういう時ってありますよね。
でも、みんなそれを表に出さないように
頑張ってるから、分からないし
「私だけかな?」なんて思ってしまう。

私も浮いたり沈んだり、時には気分に任せて頑張っていきます(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年3月 8日 (木) 17時01分

Pamyさん、こんにちは!

心配してくれてありがとう!

自分では平気なつもりでいたのに
先日、井戸端会議(←死語?)していろいろ話していたら相手の方に
「それはキツかったでしょ!」なんて言われて。。
ああ、この所忙しかったな、って気付く始末。ホントお気楽です(^^;)

だんだん無理が利かなくなって来てますね。

Pamyさんのコメント、励まされました!

もうすぐやってくる海賊イベントのためにも
しっかり休んで体力つけなきゃね♪

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年3月 8日 (木) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/14174421

この記事へのトラックバック一覧です: 回復期:

« ‘エール’ | トップページ | 香り »