« 楽しいスイッチ♪ | トップページ | 回復期 »

‘エール’

娘(中1)の期末テストの前日。

なんとなく納戸の本棚が気になり、整理した。

すると、アルバムの間から娘が小学校6年生だった頃の

通知表が出てきた。

開いてみると、通信欄には先生からの励ましの言葉が並んでいる。

担任だった先生は、数ヶ月前、ご病気で急に亡くなられた。

元気で、明るい性格の先生で、娘をとても可愛がってくれた。

この日に通知表が見つかったのも、

中学に入り、勉強が難しくなって凹んでいた娘へのエールかな。

私は、通知表を机の上に置いておいた。

「通知表、見た?」

「うん。」と、娘。

「きっと、先生からのメッセージだよ。」

「そうだね。」

テストの日、娘は笑顔で出かけていった。

(大丈夫。あなたなら、きっと大丈夫ですよ。)

そんな‘エール’を私たち親子はしっかりと受け取った。

|

« 楽しいスイッチ♪ | トップページ | 回復期 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

なんだか、とってもうれしくなるようなお話。テストはうまくいったのでしょうか?

投稿: グッピーちゃん | 2007年3月 4日 (日) 21時50分

パンダさん、こんばんは☆
心強い“エール”ですね!
本棚の整理を「なんとなく」されたのも、
先生のエールをパンダさんがキャッチされるためだったんですね☆

投稿: | 2007年3月 4日 (日) 22時20分

こんばんは、パンダさん♪

先生からのエール、お嬢さんは
とっても嬉しかったと思うなぁ。
やっぱりこのタイミングで通知表が
でてきたのは、先生からの
メッセージですよね♪

可愛がってくれた先生からの
「大丈夫。」は何よりの
励みになりますね。これからもきっと。

投稿: Pamy | 2007年3月 5日 (月) 01時05分

パンダさん こんにちは(^O^)
そのタイミングで通知表がでてきたのは、必然ですね。文字はその人の気持ちを残してくれますよね。毎日、毎日いろいろなことがあって、いろいろなことを忘れていってしまいますが、文字として残るこのブログも大切にしていきたいです。

投稿: ムーン | 2007年3月 5日 (月) 12時06分

グッピーさん、こんばんは!

コメント、ありがとうございます(^^)

テストは落ち着いてできたようです。
結果も、前よりは少し上がったみたいです。

一歩ずつ、ですね!

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年3月 5日 (月) 23時26分

蓮さん、こんばんは!

普段は本棚の整理なんて、あまりしないのに
こんなことってあるんですね。

しかも、このタイミング。
心強い‘エール’をもらいました(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年3月 5日 (月) 23時29分

Pamyさん、こんばんは!

不思議なタイミングですよね。

これはもう‘エール’としか思えない!

娘も落ち着いてテストを受けられたみたいです(^^)

私もなんだか励まされた気がして、暖かい気持ちになれました。

こんな時(何かに見守られているのかなぁ。。)って思ったりします。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年3月 5日 (月) 23時35分

ムーンさん、こんばんは!

文字って、時に宝物だったりします。
その人の気持ちのこもった、直筆のお手紙など、何度も読み返したりして。

ムーンさんのブログ、感心したり、考えさせられたり、ほんわかした気持ちになったり、
楽しませてもらっています♪

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年3月 5日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/14125763

この記事へのトラックバック一覧です: ‘エール’:

« 楽しいスイッチ♪ | トップページ | 回復期 »