« バレンタイン | トップページ | きままな時間 »

ブロッコリーのゆくえ

ブロッコリーは好きでよく買うのですが

私以外の家族はあまり食べません

あの、ひとかたまりを1人で食べるのはさすがに辛いので

おとといから夕食の献立はブロッコリー中心に考えました。

おとといはホワイトソースと混ぜてグラタンにし、

昨日はビーフシチューの上にいくつか置きました。

そして、今日、ブロッコリー最終日。

もう、献立も思いつかないので創作料理を作りました!!

豚肉と、きのこ、ネギと炒め、塩コショウ、醤油、マヨネーズで味をつけました。

Img_3622

この素材と調味料なので、食べられましたよ。

結構、美味しかったです。

ブロッコリー買うと、最後はいつもこの調子。。

半分くらいの量で、いいんだけどなぁ。

|

« バレンタイン | トップページ | きままな時間 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ブロッコリー、我が家も、結構買いますよ。
温野菜サラダにしたり、カレーに入れたりしちゃいます。
カレーに入れるのは、茎が多いかな。
でも、一番好きな食べ方は、マヨネーズ炒め。
ジャガイモをスティック状に切り、ラップしてレンジでチンしたものと
茹でておいたブロッコリー、ウィンナーを
油の代わりにマヨネーズで、炒めるだけ。
ウィンナーのかわりに帆立を入れてもおいしいよ。
試してみて。

投稿: tomopee | 2007年2月16日 (金) 20時42分

パンダさん、こんばんは☆
ブロッコリー、私も好きでよく使います。
時々「キッシュもどき」と命名したものを作るのですが、ブロッコリーやじゃがいも、にんじん、玉ねぎそのほかあまり野菜などを豚コマと一緒に炒めて、塩コショウで味付け。
それをホットケーキミックスをホットケーキを焼く時と同じように準備。そのボールに炒めた野菜くんたちを混ぜてフライパンで焼きます。両面よく焼けたら蓋をしてむらすと、
「キッシュもどき」完成です。
長くなってしまいましたが、時間がなくて野菜をしっかりとりたいとき、重宝しているメニューです。どうでしょう?

投稿: | 2007年2月16日 (金) 20時55分

こんばんは。
ブロッコリー、最初は私しか食べませんでした…。ビーフシチューの彩りに、チーズ焼きやグラタンに、一人のときのクリームシチューに…と同じように使ってました。
記事と皆さんのコメントを見ていろいろな食べ方があるなあと感心しています。今度一つずつやってみようと思います。

ちなみに、夫はレンジでチンした蒸しブロッコリーに塩をふって出したら「おいしい」と食べてくれるようになりました。

投稿: タピアン | 2007年2月16日 (金) 21時39分

私はブロッコリーはシンプルにマヨネーズをつけて食べるのが一番好きです!

投稿: グッピーちゃん | 2007年2月16日 (金) 22時12分

こちらにも、すいません。(笑)

最近、お友達に聞いたのですが、ブロッコリー、
茹でずにお肉やきのこなどと炒めると
おいしいとのこと。
芯まで全部使っちゃえばいいから、無駄もないそうです。

最近聞いたので、私はまだ試してません。
ちなみに、我家もブロッコリーが好きなのは私だけです。

投稿: ri | 2007年2月17日 (土) 00時36分

tomopeeさん、おはようございます!

ふむふむ。なるほど(メモメモ。。)

やっぱり、マヨネーズとブロッコリーは合うんですね。

マヨネーズ炒めってあまりやったことなかったのですが、カロリーハーフマヨネーズは
あまり溶け具合がよくありませんでした(==;)

普通のマヨネーズで、ウインナーもホタテも試してみます♪

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年2月17日 (土) 07時15分

蓮さん、おはようございます!

わあ~!美味しそう♪
これ一品で、ちゃんとした食事になりますね。
栄養たっぷりだし。
教えてもらって、嬉しいです。

ホットケーキミックスも、その他の材料も
うちにあるので、早速作ってみます(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年2月17日 (土) 07時18分

タピアンさん、おはようございます!

おお~!
タピアンさん、同じ食べ方してますね(^^)やはり、これらは定番ですよね♪

私も皆さんに教えてもらった食べ方、試してみようと思っています。

お塩とブロッコリー、シンプルでいいなぁ。
主人に出してみようかな。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年2月17日 (土) 07時27分

グッピーさん、おはようございます!

ブロッコリー・ON・マヨネーズ。

茹でたての時、そうして食べます。
至福の時です(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年2月17日 (土) 07時31分

riさん、おはようございます!

コメント嬉しいですよ(^^)V

ブロッコリーを茹でずに使えるってところがいいですね!
料理は、簡単で美味しいのが一番ですから。

お肉と一緒にじっくり焼いたら、甘みが出て
美味しそう!

それにしても、ブロッコリーってそんなにクセのない野菜だと思うのですが、あまり人気はないですね(^^;)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年2月17日 (土) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/13932913

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーのゆくえ:

« バレンタイン | トップページ | きままな時間 »