« ホラーな戒め話 | トップページ | バレンタイン »

遊んであげよ♪

Img_3619 お雛様を出しました。

子供が小さい頃、

「いたずらされたらヤだな~。」

って思っていましたが、お雛様って遊んであげた方がいいんだって。

近所のおばさんが言ってました。

「お雛様は、お人形だから遊んであげた方が喜ぶのよ。」って。

なんだか気持ちが楽になって、その日以来、子供に手を洗わせてから

お雛様を触らせています。

髪をなでたり、着物を触ったり、こちらが思っているより

乱暴に扱わなかったのを覚えています。

今は2人とも「わ~、出したんだ。」って言うくらいですが

小さい頃は話しかけたりしていて、とっても微笑ましかったです。

そうだ。。明日あたり、雛あられ買ってこなくちゃ!

|

« ホラーな戒め話 | トップページ | バレンタイン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

パンダさんちのお雛様の顔、
ふくよかで優しいお顔ですね♪

うちもね、20回も飾り続けてるのに
ほとんど傷みがないんですよ。
別に注意した覚えもないのですが
そーっと眺めるだけで
だれも触らなかったんですよね。
。。恐かった。。とか?(笑)

遊んでもらえなくて
お雛様は寂しかったかもしれないですね。

投稿: チョコ | 2007年2月14日 (水) 20時08分

パンダさん、こんばんは☆
もう半月すると雛祭りなんですね~。忘れていました。
お嬢さんたちが、髪をなでたり着物を触ったりしていたという話、
そういえば私も子供の頃、していたように思います。
雛あられ、美味しそうですね、食べたくなってきました☆

投稿: | 2007年2月14日 (水) 20時37分

はじめまして。ムーンさんのところから遊びに来ました。よろしくお願いします。
もうお雛様の時期なんですね。私の母も祖父から贈られた雛人形を私が生まれて以来30+α年間飾り続けています。
今はその雛人形、弟の家に飾られているのですが、毎年なぜか弟が楽しみにしています。
お雛様で遊ぶ…小さい頃興味はありましたがさすがにお人形遊びはしませんでした。そうでしたか、遊んでもいいんですね。
私に子供が生まれたら「雛人形で遊んでもいいんだよ」と言ってみようと思います。ただやはり物心ついてからでしょうけれど…。

投稿: タピアン | 2007年2月14日 (水) 21時20分

お雛様、遊んであげた方が良い?初耳でした。よく触っていて、お雛様の首がポロンと落ちると縁起が悪いといって、飾ったら飾りっぱなしです。

投稿: グッピーちゃん | 2007年2月14日 (水) 21時31分

我が家には、『きちんとしたお雛様』というものがありません。
『ちょっと変わったお雛様』は、あるけど、今年は出していません。
その代わり…『うんと変わったお雛様』というものを手作りしました。
中身は、石鹸です。
飾ってある部屋を閉め切っておいて、しばらくしてからドアをあけると、
ぷ~んと石鹸の香りがするので気に入っています。
なのに、娘は、ドアを開けた途端、
「臭ぇっ!」と鼻をつまんでいました。
がっかりです。

投稿: tomopee | 2007年2月14日 (水) 22時01分

チョコさん、おはようございます!

お雛様の顔、気に入っているので嬉しいです!
最近のお雛様って、お目目がパッチリしてホッペがシュッとして、まつげが長かったりするんですよね。現代風です。

チョコさん家のお雛様、ホントに綺麗ですよね。保管場所や、飾るところもいいのかも。

うちも和室に飾って夜、雪洞だけつけていたらなんか怖くてドキッとしたことがあります(^^;)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年2月15日 (木) 08時28分

パンダさん♪
会社からこんにちは、デス。

>「お雛様は、お人形だから遊んであげた方が喜ぶのよ。」

へぇ、そうなんですか!!
そういえば子供の頃は、リカチャン人形で
よく遊んだものです。
とはいえ、あの調子でお雛様を
触るわけにはいかないだろうけどぉ。
確かに、子供に遊んでもらったほうがお雛様も
喜んでくれそうな気がしますね!!

投稿: Pamy | 2007年2月15日 (木) 12時38分

蓮さん、こんにちは!

蓮さんも、子供の頃お雛様で遊びましたか
(^^)
やっぱり、子供も特別なものという感覚が
あるのか、乱暴に扱わないんですよね。

雛あられ、何年か前、美味しいのみつけたんですよ。私も食べたいな♪

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年2月15日 (木) 14時56分

タピアンさん、こんにちは!

遊びに来てくれて、嬉しいです!

雛人形を飾るのを楽しみにしている
弟さん、きっと華やかなことが好きなんでしょうね(^^)

私も、実家ではお雛様は見るもの。でした。

おっしゃる通り、ものごころついてからですね。うちは幼稚園に入った頃だったかな。
もちろん、私の監視付です(笑)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年2月15日 (木) 15時02分

グッピーさん、こんにちは!

私も、初耳でした。
お雛様は見るのもだと思っていましたから。
お雛様=お人形で納得しました。

首がポロンは、縁起が悪そうですね。。
気をつけなくっちゃ!

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年2月15日 (木) 15時06分

tomopeeさん、こんにちは!

tomopeeさんちの「ちょっと変わったお雛様」可愛くって好きなんだけど、今年は出してないんですね。

石鹸のお雛様、斬新ですね!
私なぞは、思いつきもしません(--;)

家族って、新しい匂いに敏感ですよ。
うちもアロマのお香たいた時、
「なんか、変な匂いする!!」って
言われました(苦)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年2月15日 (木) 15時14分

Pamyさん、こんにちは!

リカチャンに人形、遊んだなぁ~。
ジェニーちゃんもいたんですが
「何でこんなに足の長さが違うんだろう?」
って不思議でした。

お雛様。さすがに私の監視付で
「お顔は触らないでね。お雛様は顔を洗えないから。」という注意事項もつけて。

プラスチックのお餅を「ほら、美味しいよ。」とお雛様の口につけたりして、遊んでいました。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年2月15日 (木) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/13895770

この記事へのトラックバック一覧です: 遊んであげよ♪:

« ホラーな戒め話 | トップページ | バレンタイン »