« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

簡単・美味しい♪

先日「ブロッコリーのゆくえ」という記事に

たくさんのブロッコリー料理のコメントを頂き、

ありがとうございました♪

蓮さんに教えてもらった「キッシュもどき」早速作ってみました。

Img_3633

ブロッコリーと豚ひき肉で作ったのですが

美味しかったです

ホットケーキミックスの程よい甘さと

炒めた野菜、肉の塩気。

冷めても美味しく、これだけで十分食事になりました。

ケチャップをちょっとつけても良い感じでした(^^)

まだブロッコリーがあるので、皆さんに教えていただいた料理も

順に作っていきたいと思っています♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

来月の‘予定’

「来月の○○日、××があるよね。」

この手の質問には、まともに答えられたためしがない。

特に、子供の学校関係。

自分の予定は、さすがに把握してあるが

学校の予定は、カレンダーをめくった日に

まとめて書き込む。

一日は、学校から一ヶ月の予定表も来る日なのでちょうど良い。

今までは、それでちっとも困らなかった。

でも、これから上の子の受験とか絡んでくるだろうし

しっかりしなきゃ!

とりあえず、一ヶ月先の予定までは把握しておくゾ!!

と、しょぼい誓いを立てたのでした(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だんだん化粧が厚くなる~!

今、一緒に働いているのは21歳のフリーターの女の子。

髪型、髪色、化粧法、すべて今時!

まだ若いのだから、そんなに塗らなくてもいいのにってくらい

お化粧しています。(でもファンデーションがフィットしてる所が若さ!)

そんな彼女を見ていると、10年前くらいの化粧法をしている

私の‘美’への探究心がメラメラと燃え上がってきました。

(ふ~む、アイライナーはこうやって。。。マスカラはああやって。。

口紅の色もチョット赤めに。。。うん、いいかも!)

そんなこんなで、先日出席した子供の学習参観日。

ゲゲッ!!みなさん、ナチュラルメーク!

(そーよ、そーだわ。私は主婦なのだったわ。お母さんだったのだわ!)

思わず、ホッペを手の平でこすりファンデーションを薄くしようと

無駄な抵抗をしてしまいました(^^;)

われに返ったこの日でしたが、帰り道、自転車をこぎながら

(でも、‘美’を探求するのは良い事だわ~)

なんて思っていた私です。

ああ~、だんだん化粧が厚くなる~!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ステップ・アップ

先日、パート先で私を嬉しい気分にさせてくれた男の子が

突然、辞めてしまった。

これで一緒に研修を受けた人たちが全員、いなくなった。

理由は、就職、学校の方が忙しいなど、それぞれ。

彼らは、若いからね。

次のステップが待っている。

時間の階段を登っている感じ。

私は、どうだろう?

いつからか階段は取り外され、緩やかな登り坂になった。

時々、急に現れる段差につまずいたり

思わぬ所にころがっている障害物を、助走をつけてジャンプし

飛び越えたりしているけれど。

もう、階段は登りきったのだろうか?

ここが頂上なのだろうか?

もしかしたら、絶壁に近いような新たな階段が現れたりしてね。

いろいろ書いたけど、結局、何が言いたいかっていうと。。。。

みんな辞めちゃって、チョット寂しいです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

きままな時間

久しぶりに那須に一泊旅行に行ってきました。

旅行で何がいいかって、時間が好き勝手に使えること。

ある程度行きたい所、食べたいものは決めていくのですが

途中で可愛いお店があったら寄れば良いし

098 093( ハーブ屋さん「花薄荷」)

美味しそうな物があったら、食べればいい。

(661STREET)Dsc01378_11ブルーベリー

Image26

(わら納豆「ふくふく」)

間食でおなかがいっぱいになったら

昼食はパスしたり。

宿では夕食、朝食の時間は決まっているけど

お風呂は何回入っても良いし、後はカラオケしてても

ポーっとしてても何しててもいい。

最高!!

翌日、雨がひどかったのでスキーの予定を変更して

日光でスケートなんてこともOK!

たくさん滑ったあとは、東照宮に寄りました。

(拝観料がかかります。前は無料じゃなかったっけ??)

PM3:30でチケット売り場が閉まります。

ギリギリに着いたので東照宮は諦めて近くの神社で初詣。

おみくじ引いたら「」だって。始めてみました。

神社の人に聞いたら「吉と凶の間です。」だって。

そそくさと隣にあった木に結び付けてきました。

気ままな一泊旅行。楽しかったです(^^)♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ブロッコリーのゆくえ

ブロッコリーは好きでよく買うのですが

私以外の家族はあまり食べません

あの、ひとかたまりを1人で食べるのはさすがに辛いので

おとといから夕食の献立はブロッコリー中心に考えました。

おとといはホワイトソースと混ぜてグラタンにし、

昨日はビーフシチューの上にいくつか置きました。

そして、今日、ブロッコリー最終日。

もう、献立も思いつかないので創作料理を作りました!!

豚肉と、きのこ、ネギと炒め、塩コショウ、醤油、マヨネーズで味をつけました。

Img_3622

この素材と調味料なので、食べられましたよ。

結構、美味しかったです。

ブロッコリー買うと、最後はいつもこの調子。。

半分くらいの量で、いいんだけどなぁ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

バレンタイン

巷では「友チョコ」なるものが流行っているようで。。。

うちも、クッキーを焼きました。

お菓子作りは、料理ほど好きではないのですが

たまに作ると楽しいものですね(^^)

(あたし、なんかとっても可愛いことしてるカモ!?

 こんな可愛いことしてるあたしは、きっと可愛くなれちゃうかも!?)

って気分になってきます♪

恋する乙女たちも、きっとそうなのでしょう。

中1の娘が、ドッサリと≪友情の証≫をもらってきました。

まあ、どれもコレも可愛らしい。ラッピングもすばらしいものばかり。

甘いのもがあまり得意でない娘も、お友達の腕前を堪能していました。

私もいくつか分けてもらい、もう心も口の中も『あま~く』なりました。

バレンタインをあま~い気分にさせてくれた皆さん、ありがとう♪

Img_3620

えっと。。甘いもののあとはこちらの画像をどうぞ。

最近見つけた、美味しいたこやきでっせ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

遊んであげよ♪

Img_3619 お雛様を出しました。

子供が小さい頃、

「いたずらされたらヤだな~。」

って思っていましたが、お雛様って遊んであげた方がいいんだって。

近所のおばさんが言ってました。

「お雛様は、お人形だから遊んであげた方が喜ぶのよ。」って。

なんだか気持ちが楽になって、その日以来、子供に手を洗わせてから

お雛様を触らせています。

髪をなでたり、着物を触ったり、こちらが思っているより

乱暴に扱わなかったのを覚えています。

今は2人とも「わ~、出したんだ。」って言うくらいですが

小さい頃は話しかけたりしていて、とっても微笑ましかったです。

そうだ。。明日あたり、雛あられ買ってこなくちゃ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ホラーな戒め話

ホラーな戒め話を聞きました。

『鼻を強くかみすぎると、脳みそが出てくる』

そうです。(ギャ~!!)

多分、いや絶対、『布団の上で針仕事をするとお産がおもくなる』

とかいった類の戒め話に決まってるんでしょうが

あながちウソでもなさそうな気がしないでもなくて

聞いた時は本当に怖かったっ!!

脳が鼻から出る時はどんな風に出るんだろーか??

少しずつ溶け出して、膿のようになって出てくるのだろーか??

それとも、脳のひだがハラハラと解けて腸のようになり

つつーっとつながって出てくるのだろーか??

(構造上、ありえないけど。)

だとしたら私のような脳にひだの少ない人間は

あっという間に抜け落ちて、頭が空っぽになってしまうな~。

なんて妄想が一気に浮かんでしまった。

(グロテスクな表現でゴメンナサイ!!)

最近になって始めて聞いたこの戒め話。

あまりにも怖くて子供には言ってません(--;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

‘引き算’の考え

宮部みゆきの「魔術はささやく」を読み終わった。

初版が平成元年だというから、ずいぶん前の作品。

どうりで、携帯電話も出てこない。

この小説の中で、とても気になる一説があった。

>自分には足りないものはないが、同じように足りないものが

 ない人間はほかにもたくさんいる。

 自分も十持っていて、隣の人間も十持っている状態で、

 その隣にいる人間に対して優越感を感じたいと思ったら、

 相手から何かを取り上げてしまうしか方法がない。

 そうしないと満足できない。

これは、今起きている‘いじめ’のひとつの根源を

上手く言い表していると思う。

今の世の中、住む家も、食べ物も、着るものも十分あるし

ゲームだって、ケータイだって持っている。

みんな、同じだけ持っている。

持っていなくても、持とうとすれば持てる時代。

今の状況に‘足し算’しても容易には満足できない。

自分勝手な‘引き算’の考え。

何が幸せで、何がそうでないか。

やっぱり今は‘ココロ’を考える時代なのかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

男の子って、優しい!?

パート先で、男の子に優しくされました

親子ほど年の離れた19歳のアルバイトの男の子に。

お昼時、厨房と店内をバタバタと行き来し、

注文のコーヒーを用意して運ぼうとしていると

「あっ、僕が行きます。○○さん(私)はゆっくりしてて下さい。」

と、彼。

それは、疲れたお母さんを労わってくれるみたいな気使いで。

私は、娘しかいないから分からないけど、男の子って、優しいっていうよね。

こんな感じなのかな?っと思った。

だとしたら、男の子、産んどけば良かったな(笑)

いやいや、優しくてカッコいい子産んで、結局、彼女にとられるのは

シャクだとか、あれこれ妄想してしまった(照)

それにしても。。。

コレだけのことで、嬉しくなってしまうなんて

普段、どんだけ優しさに飢えてるんでしょ、私(^^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トランポリン

うちに面白いものがやってきました。

家庭用トランポリン。

Img_3616 何でも体内脂肪燃焼に役立つとかで

主人が買いました。

大きさは畳半畳くらい。

大の大人が家の中で飛び跳ねて、大丈夫なのか?

と思いましたが、コレが意外と平気。

家が揺れるんじゃないかといった心配も無用でした。

楽しそうなんでもちろん、私もやりました。

子供の頃は遊園地のトランポリンが大好きだったし。

ポーン、ポーンと飛び跳ねると、(ンッ!?)

心臓、内臓、脳が体から一歩遅れてついてくる感じ。

しばらくすると軽い頭痛が。。。

トランポリン、合わないみたいです(==;)

相変わらず、主人と子供は楽しそうにやってます。

なんか、うらやましいなぁ~。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

銀ブラ

今日は「銀ブラ」してきました。(「銀ブラ」って死語かしら??)

気になっていた「リプトン紅茶店」

有楽町駅からすぐでした。小さいけれど、可愛いお店。

そして「100%チョコレートカフェ」

Img_3614 「リプトン紅茶店」から歩いて5分くらい。

明治製菓本社の隣にあるので

少し分かりずらいです。

12時前についたので、空いてましたよ。

でも、長居するところではなさそう。

(吉野家でもそうだけど、イスが高いお店はお客さんの回転率を

 良くしたいそうです。座りにくいもんね(^^;))

Img_3613 チョココロネとココアをたのみました。

600円也。

飲み物をたのむと「本日のチョコ」が

一枚つきます。(左上の包み)

チョココロネ食べたの、久しぶりでした。

中のクリームがフワフワで美味しかったです♪

バレンタインの時期なので、平日とは思えないほど

お客さんがいましたョ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

な~んにもしたくない日。

昨日は、な~んにもしたくない日だった。

天気も良いし、暖かいし、すごく気持ちのいい日だったのに。

朝、ゴミ捨てに出たら予想以上に寒くて、家事をする出鼻をくじかれた。

幸いパートも休みだし、今日はゴロゴロしてよう。

お皿洗わなくても、掃除しなくても、洗濯しなくても

とりあえず困らない。

そうだ、先日「TUTAYA」で借りてきた「フェイク」を見よう。

テレビをつけて、ソファに横になる。

熱いお茶だけ用意して、そのまま映画に見入った。

ギャング、FBI、家庭の狭間で苦悩するジョニー・デップの姿が素敵だった。

誰もいなかったせいか、映画に入り込むことができた。

(そのせいか、今日、渋谷で起きた発砲事件がリアルに怖かった。)

「たまには、こんな日も良いよね!」って自分に言って

明日、元気になるために早めにベットに入った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おまじない

『トロールビーズ』って、ご存知ですか?

デンマークのアクセサリーブランドで、「トロール」(神秘の森の妖精)

をイメージしてるそうです。・・・って、能書きより

(身に付けると、あなたの魅力が引き出せます。)って言葉に

惹かれて、買っちゃったのよね。コレ。

Img_3607 黒真珠のトロールビーズ。

実は12月からパート先が変わって、

私の入る時間帯は、主婦は私一人。

あとはすべて20歳前後のフリーターや学生さんという環境に変わりました。

一緒に研修受けてた時は、気持ちが若返る~♪なんて、ワクワクしてたんだ。

みんな、良い子達だしね。

だけど、フッと不安がよぎる時があったの。

ちゃんとやっていけるんだろうか?一人だけ浮いていないだろうか??

そんな時にこのネックレスに出会って、景気付けに買いました。

少しでも不安が払拭できればいいなと思って。

普段は、アクセサリー類はほとんどつけないんだけどコレはつけました。

(よし、大丈夫だ。)って、ネックレス触りながら気合入れて職場に行きました。

ちょっとした‘おまじない’です。

ポジティブな気持ちを後押しするためにも時々、自分に‘おまじない’をかけます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »