« 翼があったら。 | トップページ | 私とブログ・2 »

2人の良い所

2人の娘(中1・小4)の性格の中で

‘いいな’と思うところがある。

それは、ヘンにふて腐れないこと。

口が達者な上の子は、私が怒っても

言い返してくるので、その場であーだこーだ

話し合って(?)それでおしまい。

けっして部屋の隅で膝を抱えて

誰かが声を掛けてくれるのを

待ってたりしない。

(それされちゃうと、慰めたりするの本当に苦手なので

 困っちゃうのよね。なんて言っていいか分からないの。)

下の子は、わりとおっとりしてるんだけど

自分の言葉で考えを伝えようとする。

でも、一度だけあったかな。

上の子が小6の時、自分の意見が通らなくて

ベットでふて寝してた時が。

私、どうしていいか分からなくて

布団にもぐってる彼女をずっと見てた。

何分たってもどうしていいか分からないから

ベットに入って一緒に寝たんだ。

そして、手をつないだの。

最初は嫌がってたけど、ずっと握ってた。

どうしてそんなことしたのか、今考えても分からないんだけど。

ママの良い所は。。それは2人が一番よく分かってるよね。

今日は‘良い所’って題だから、悪いとこはナイショってことで(^^)

|

« 翼があったら。 | トップページ | 私とブログ・2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パンダさん、こんばんは☆
いい話! あったかくって、ホロッときました☆やっぱり素敵なお母さんですね。
言葉をかけるかわりに手をつないだ、というのがホロッときて。
私は、母と言い合いになって、プイッと部屋に引き上げても、しばらくすると、何事もなかったかのように、居間で一緒にお茶飲んでます。

投稿: | 2006年12月21日 (木) 00時06分

蓮さん、こんばんは!

上手い言葉が見つからなくて。。
不器用なんです(--;)
でも、蓮さんにそう言ってもらえて嬉しいです。
言い合いの後、一人でいる時間って気持ちの整理をつけるためにも必要なのかもしれませんね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年12月21日 (木) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/13136790

この記事へのトラックバック一覧です: 2人の良い所:

« 翼があったら。 | トップページ | 私とブログ・2 »