« さよなら、ミュウ | トップページ | 羽田空港 »

この味は、たぶん。。

チョコレート中毒なんじゃなかろうか、と思うくらい

チョコが好きです。

朝、食後にひとかけら口に放り込みます。

チョコがないときは純ココアをいれて飲みます。

先日、スーパーでコレを買ってみました。

Img_3457 刻みチョコが入っていて

熱いミルクに入れると

サッと溶けるんだって。

これね、すっごく美味しかったの。

カカオの香りが強くて、トロッとしてて、甘くって。

Img_3461_2 これは、まさにあの味ですよ。

「チャーリーとチョコレート工場」の

中でお腹をすかせたチャーリー少年と

おじいちゃんがピンクのキャンディーの舟の上で

ウォンカさんにチョコレートの川からすくってもらって

飲んだチョコレート。(説明長っ!)

本を読みながら、映画を見ながら、何度も想像した味でした。

映画「ショコラ」でもあるように、チョコには不思議な魔力があるようです。

もう何年も前から、その魅力に取りつかれています(^^)

|

« さよなら、ミュウ | トップページ | 羽田空港 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

カカオにはストレスを消化する効能があると聞き、やたらチョコレートばかり食べるようになった睦月です。

美味いんですよね、チョコレート。
なんであんなに美味いのか?
それにしてもチャリチョコココア、かなり
魅力的です。これからの寒い時期、ココアは
睦月にとっても必需品になるんです。
飲むと疲れも取れる気がするし、甘くて
ホカホカで、ママを思い出します。

でも。
前TVの番組で、カカオの原産地(エクアドルだったかなあ?)の、カカオ農園で働く子供の特集をやってました。
家が貧しいために学校へも行かずに重労働をさせられるんです。ミスすると農園主に体罰を受けたりして、苛酷な労働を課せられるんです。でも、その子たちはチョコレートというものを食べたことがないって言ってました。自分たちが栽培しているものが、こんなに美味しいお菓子になることを彼らは知らないの。
なんだか、泣きそうになりましたです。

あ・・暗くなってすんません(泣)

投稿: 睦月 | 2006年12月28日 (木) 03時15分

睦月さん、こんばんは!

睦月さんもチョコ好きですか(*^0^*)
チョコレートにはいろんな効果があるみたいですよね。
最近、カカオ分の多いものがたくさん発売されてて嬉しい限りです(^^)

冬に飲むココアや、温かい飲み物って子供のころの暖かい思い出も付いて来ます。
(クリープにお砂糖入れて飲むの好きでした。)

カカオ農園で働く子供たちの話。
テレビは見てないけど、聞いたことがあります。
日本では当たり前のように売ってて、当たり前のように買ってるチョコ。
世界中の人が食べられたらいいのにな。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年12月28日 (木) 17時31分

睦月さん、私もその番組見ましたよ。
「チョコレートってなに?」
毎日カカオを採ってる子が聞くんですよね。
涙、でした。

パンダさん、私もチョコ中毒でハンドルネームも「チョコ」です。
だからチョコレートを食べる時は、大事においしく感謝して食べたいと思ってます。
甘いチョコも
ほろ苦いチョコも全部カカオからできるのよね。。。

投稿: チョコ | 2006年12月28日 (木) 20時24分

パンダさん、こんばんは☆
不思議な魔力、ありますね、チョコ。
私も魔力に魅せられてしまっています♪
板チョコで。クッキーで。ケーキで。
いろんな形で楽しませてくれるチョコ。
「飲む」はノーマークでした!
熱いミルクにチョコ。ウォンカさんにもらう気分で、飲んでみたいです。

投稿: | 2006年12月28日 (木) 23時23分

こんにちは、パンダさん♪
あわただしい年末ですが、お元気ですか??

おお!
「カカオの香りが強くて、トロッとしてて、甘くって。」
コレは、まさに。まさに「アレ!」ですね(笑)
美味しそう~~!!

子供のように、口の周りをペロッと
舐めながら(爆)飲んでみたいです!

投稿: Pamy | 2006年12月29日 (金) 09時30分

チョコさん、こんばんは!

チョコが大好きでハンドルネームに付けられたんですね。

私もその番組、見たかったな。
これからは時々カカオ豆のことを思い出して感謝して食べなくちゃ。

なにかお勧めのチョコがあったら教えてくださいね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年12月29日 (金) 21時01分

蓮さん、こんばんは!

美味しいですよね、チョコレート♪
ストレスが和らいだり、楽しい気分になったり。
チョコのケーキも好きです!

熱いココアは香りも良いので、是非ウォンカさんに手渡ししてもらった気分で(笑)飲んでみてくださいね☆

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年12月29日 (金) 21時07分

pamyさん、こんばんは!

元気ですよ~(^^)忙しい中、コメントくださりありがとう☆

そうなんですよ、まさに「アレ!」の味でした(笑)
ウォンカさんは「チョコを食べると恋してる気分になるんだよ。」とも言ってましたよね。
なんか、分かる気がします。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年12月29日 (金) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/13226764

この記事へのトラックバック一覧です: この味は、たぶん。。:

« さよなら、ミュウ | トップページ | 羽田空港 »