« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

また来年!

今年もあと少し。

一年間、ありがとうございました(^0^)

皆さんのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。

私の少ないボキャブラリーでは語りつくせないくらい

感謝しております。。

しばらく実家に行って4日に帰ってきます。

来年はどんな年になるかな。

良い年にしなくちゃね!

楽しいコトがたくさんありますように♪

では、また来年!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

羽田空港

下の子が主人の実家に一人で行くことになり

羽田空港まで送りに行きました。

飛行機は目的地まで、子供を一人で乗せることができます。

途中で人の乗り降りもないので、親としては安心。

時間があったので、少し空港内をブラブラしました。

お土産屋さんが、すごく楽しいんです。

関東の有名店が一箇所に集まってる感じ。

定番の「東京ばな奈」や「舟和」の芋ようかん。

「TOP,S」のケーキに「KIHACHI」「とらや」etc。。

あまりに美味しそうだったので「モロゾフ」のカラメル焼きりんごタルトと

ブールミッシュの「小悪魔ショコラ」を買いました。

ワクワクしながら展望台へ向かい、下の子の乗った飛行機を見送りに。

離陸する飛行機を何台も見ながら

「どーして、鉄の塊が飛ぶんだろう??」

と、やっぱり疑問に思ったりして(^^;)

年末の空港は、朝からとても混んでいましたが

明るい日差しが差し込んで、どことなく楽しそうでした。

今日は大雪の影響で、大幅に乱れた便もあったようですが

どうかみなさん、良いお年を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この味は、たぶん。。

チョコレート中毒なんじゃなかろうか、と思うくらい

チョコが好きです。

朝、食後にひとかけら口に放り込みます。

チョコがないときは純ココアをいれて飲みます。

先日、スーパーでコレを買ってみました。

Img_3457 刻みチョコが入っていて

熱いミルクに入れると

サッと溶けるんだって。

これね、すっごく美味しかったの。

カカオの香りが強くて、トロッとしてて、甘くって。

Img_3461_2 これは、まさにあの味ですよ。

「チャーリーとチョコレート工場」の

中でお腹をすかせたチャーリー少年と

おじいちゃんがピンクのキャンディーの舟の上で

ウォンカさんにチョコレートの川からすくってもらって

飲んだチョコレート。(説明長っ!)

本を読みながら、映画を見ながら、何度も想像した味でした。

映画「ショコラ」でもあるように、チョコには不思議な魔力があるようです。

もう何年も前から、その魅力に取りつかれています(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

さよなら、ミュウ

ペットのセキセイインコ、「ミュウ」がクリスマスの午後

天国に旅立った。

2~3日前から羽を膨らませて寝てることが多くなったんだけど

エサはよく食べてたんだ。

鳥は本能で具合が悪くても元気なふりをするという。

だから「元気がないな。」って気付いた時は

手遅れの時が多いそう。

止まり木から落ちた時、下の子が手の平に乗せてずっと撫でていた。

まもなく、心臓が止まってしまった。

ミュウは5年前にヒナで買ってきたブルーのセキセイインコ。

下の子は、「ミュウがいたから、一人でお留守番もできた。」

と言っている。

セキセイインコは10年近く生きると言うから、ミュウはあんまり生きられなかったね。

だけど、たくさんの思い出を残してくれた。

鳥かごがあった場所は、ガランとしちゃったよ。

今までありがとね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あたしのクリスマス

30_2 メリークリスマス☆

みなさんはどんなイブを過ごしましたか?

私はケーキを食べて、いつもは飲まないスパークリングワインを飲み

いつもより洋風な料理を作り、買ってきたローストチキンにかぶりついて

終わりました。

クリスマスって、24日と25日の2日間特別な気持ちになれて嬉しいです。

で、今日。

主人は会社で、上の子は部活に行ってる。

下の子も‘サンタさんからもらったおもちゃ’で遊んでる。

あたしはパートが休みだから、朝から夕べの残りのスパークリングワイン飲んでるの。

昨日の夕食用に、2枚買ってきたピザの残りの一枚を焼いて一緒に食べてる。

なんでだろ?昨日より美味しい。

そろそろ年賀状書かなきゃなーとか、ゴミ捨て行かなきゃとか、時々頭をよぎるけど

こんな時間、たまには良いよね♪

皆さんも、今日はいつもよりちょっぴり特別で楽しい日になりますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私とブログ・2

4月に「私とブログ」って題で記事、書いてた。

(こういうとき、記事すぐ取り出せて便利。)

ブログは「自分と向き合う時間」そう書いてた。

楽しい時、何かに迷ってる時、記事を読むとすぐ分かる。

それは今も変わっていない。

何かを発信する以上、ひとりよがりな文章にならないように

気を付けてた。

誰かが読んでくれれば。

そう、思ってた。

そしたら、コメントが着くようになったんだよね。

私の文章、(好き。)って言ってくれた。

めちゃめちゃ嬉しかった。(ありがとう)

写真のUPの仕方も覚えて、幅が広がった。

ブログを通じて、いろんな人のブログも見させてもらった。

生活のヒント、考え方のヒント、たくさんの情報をもらった。

そして、文章や作ってるブログ、行動力をいつも「すごいなー!」と

思ってた人に会いに行った。

そう、欲しいもの(時間)は取りにいかないとね(笑)

少ししかお話できなかったけど、これまた、めちゃめちゃ嬉しかった。

へんな言い方だけど、小説の中の登場人物に会えたような、

不思議な感じだった。

小さなパソコンの中の、世界中につながってる大きな世界。

皆さんと知り合えた奇跡に感謝、

そしていつもブログを読んでくださる皆さんにありがとう☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2人の良い所

2人の娘(中1・小4)の性格の中で

‘いいな’と思うところがある。

それは、ヘンにふて腐れないこと。

口が達者な上の子は、私が怒っても

言い返してくるので、その場であーだこーだ

話し合って(?)それでおしまい。

けっして部屋の隅で膝を抱えて

誰かが声を掛けてくれるのを

待ってたりしない。

(それされちゃうと、慰めたりするの本当に苦手なので

 困っちゃうのよね。なんて言っていいか分からないの。)

下の子は、わりとおっとりしてるんだけど

自分の言葉で考えを伝えようとする。

でも、一度だけあったかな。

上の子が小6の時、自分の意見が通らなくて

ベットでふて寝してた時が。

私、どうしていいか分からなくて

布団にもぐってる彼女をずっと見てた。

何分たってもどうしていいか分からないから

ベットに入って一緒に寝たんだ。

そして、手をつないだの。

最初は嫌がってたけど、ずっと握ってた。

どうしてそんなことしたのか、今考えても分からないんだけど。

ママの良い所は。。それは2人が一番よく分かってるよね。

今日は‘良い所’って題だから、悪いとこはナイショってことで(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

翼があったら。

「翼をください」って歌、あるよね。

学校でたくさん歌ったやつ。

翼をもらって、大空を飛べたら

きっと楽しいだろうな。

高いところ大好きだし。

地上のしがらみから自由になって

飛んでいって。

どこで翼を休めよう。

翼を休めたら、また地上に帰れるのだろうか。

くるりと向きを変え、元いた場所に

帰る気になるだろうか。

もしも、翼があったら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「KIHACHI」

「KIHACHI」のアイスを食べました。

ケーキは食べたことあったんだけど

そんなに感動しなかったんだ。

アイスはどうかな?

Img_3446 黒胡麻&濃厚バニラ」

濃厚とうたってるわりには

後味さっぱり。食べやすいです。

量も多めで、食べ応えがあります。

アイスの中にはコーンフレークが入っています。

(店員さんがスプーンで入れてくれます。)

最近、カップかコーンか選べますよね。

アイスを食べ終わった後、

コーンだけ食べるのが嫌なのでいつもカップに

するのですが、コーンフレークはコーンのかわりに

サービスで入れてくれるのでしょうか。

そんな心使い、あったかいです(^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「イメージカラーバトン」

ジョニー・デップの情報なら、こちらへ!

ジョニーへの愛にあふれた「Johnnyダイアリー」のPamyさんより

バトンを頂きました♪

「イメージカラーバトン」

・青から思いつくもの(又は事は)何ですか?

 海と空かな。

 海なら深い深い海。空なら冬の抜けるような青空。

・赤は?

 血。

・黄色は?

 交通安全のグッズ。

・緑は?

 葉っぱ。

・紫は?

 高貴な色。巨峰。

・ピンクは?

 可愛くなりたいときの色。身に付けるとテンション上がるかも↑↑

・黒は?

 髪の毛、海苔。

・白は?

 雪。レース。

・灰色は?

 雨が降りそうなときの空。

・銀は?

 フォークとかスプーン。

・金は?

 金貨。

・これを回してくださった方のイメージカラー。

 パステルカラーのミントグリーン。

 Pamyさんのブログを開くとスーッとするような清涼感があります♪

・あなたのイメージカラーは?

 う~ん、水色が好きですけど。

 イメージはどうかな?

・お疲れ様でした。

 いえいえ、どういたしまして(^^)v

・では最後にイメージカラー付で6人に回してください。

 あらら。。アンカーでいいでしょうか。

  

| | コメント (8) | トラックバック (2)

個性かな。

今日は、暖かいですね。

もうすぐクリスマス。

ずいぶん前から私にサンタは来ないので

街のイルミネーションとケーキが楽しみです。

さて、クリスマスに関連したグッズ類が50%OFFで売っていました。

Img_3442 今年、集めている「雪だるま」グッズ。

彼も50%OFFで売っていました。

よ~く見ると右目が欠けています。

お店の人に在庫を確認すると、これしかないとのこと。

ウインクして笑っている風に見えないこともない。

60%OFFにしてくれるというので、家に連れて帰りました。

みんなと同じもいいけれど、ちょっと個性の強い子も

好きだったりします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

師走の東京

東京の方に用事があったので

帰りに有楽町の「無印良品」に寄りました。

「Meal MUJI」でランチ。

Img_3436_1 五穀米にアボカドとトマトのサラダ。

ほうれん草と地鶏のハンバーグ。

きのこのパスタ。デザート。

特別、美味しい!って訳ではないんです。

体が求めるんですよね。こういう料理。

体に染み渡りました。

限られた回数の‘食’の機会。

吟味していきたいなって思っています。

レジの横に売ってたのがコレ。

Img_3437_1 コーヒーかす入れだそうです。

(コーヒーかすには消臭効果があるらしい。)

麻ひもがいいでしょ?ひとつなんと50円。

しっかりしてて可愛いので、小物入れに使います。

平日なのに、東京は人がいっぱいで風邪ひいてる人も

多くって、人に酔ってしまいました。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

気持ち良い空間。

もう、12月ですね。

今年はツリーを子供部屋に取られたので

ポインセチアを飾っています。

Img_3435

そして、気持ちの良い空間。

Img_3432

子供たちが帰ってくると、宿題のプリントとか

ドカドカ置かれるので、この状態はほんの数時間です。

とっても貴重な、時間です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いっつあ・すもーるわーるど

この前、私を含めた6人の集まりの中で

リーダーを一人決めることになった。

知らない顔ぶれ、知らないリーダーの仕事内容。

誰も、やりたくなんかない。

みんな黙って、円になって立っている。

すると、その中の一人が堰を切ったように

忙しくてリーダーになれない理由を話し始めた。

リーダーになった後、断ってはとの思いからだろうが

あまりたくさん話すので、途中から知らない国の言葉に聞こえてきた。

みんなそれぞれに事情をかかえ、それぞれに忙しい。

結局、くじを引くことに。

小さな円の中の、小さな世界。

いっつあ・すもーるわーるど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『バトンです(・∀・)』バトン

自分時間を楽しむのがとっても上手な「ビター☆チョコ」のチョコさんから

バトンを受け取りました。やってみます♪

≪ルール≫

1.回ってきた質問の最後に「自分の考えた質問」を足してください。

2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください。

3.まとまりのないエンドレスバトンなので、「どんな質問を加えてもOK」です。

4.バトンのタイトルを変えないこと。

5.答えるのが面倒な質問は消しても良い。

6.ルールは必ず掲載しておいてください。

最近ショックだったこと

ありました。

ブログ名の「寝起きのパンダ」ちゃんみたいに、のんぴり、ゆったり気分で

いきたいのですが、なかなかそうもいかなくて。。。

やっぱり、ここでは書けません。

身長、何センチ?

160センチ。

年に一回の健康診断では数ミリ、伸びたり、縮んだりしています。

(ちなみに今年は159.8センチでした。)

今、食べたいものは何?

クリームチーズ、生ハム、レタス、トマトが挟んであるサンドウィッチ。

今、何時?

もうすぐ、1時。

あなたの弱点は?

せっかち。

編み物してても、布で何か作ってても、完成品が気になって、気になって

出来上がるまでやり続けてしまう。

だから、セーターとかは編めません(・・;)

最後にしゃべった言葉は?

「うん、いいよー。」

昨日の晩御飯は?

えーっと、カレーと、温豆腐です。

ブラインドタッチは出来る?

できません。

実はブラインドタッチって何?って調べました。

ひとつ、おりこうになりました(^^)

今、どんな気分?

外は雨で寒いけど、家の中で暖かいし

休日なので、のんびりした良い気分です。

どんなものを着てる?

去年、通販で買ったフリース素材のパジャマ。

白地に雪の結晶の模様があって、お気に入りです。

どの季節が好き?

夏の終わりから冬の間中。

寒い時、暖かくしてるのが好き。

住んでみたい県は?

海のある県。

人類最強の格闘家は?

よく知らないんですけど、韓国の2メートルくらい身長のある

キムさん(?)強そう。。

あなたの今のケータイ待ち受けは?

子供と兼用で使ってるので、子供のお気に入りのぬいぐるみが

写っています。

「買って!」と言われないために、母はここの所は譲歩です。

あなたの好きな(もしくはよく行く)映画館は?

シネプレックス

あなたが今後公開される映画で見たい映画トップ3は?

「武士の一分」

「マリー・アントワネット」

「パイレーツ・オブ・カリビアン(ワールド・エンド)」

(順不同)

あなたの得意技は?

う~ん、子供のウソを見破るコト。

掃除。(今のパート先、すっごい掃除に厳しいので、もはや特技の域に。)

あなたの一番好きな俳優は?

ジョニー・デップ。

とにかく、色気があります。役によって別人に見えるし、凄い!です。

ジャック・スパロウも好きだけど、ウォンカさんも好きだったりします。

「ショコラ」のルーとは、お付き合いしたいワ♪

何をしてる時が一番楽しい?

これは、私が足した質問です。

美味しいお茶を飲みながら、ミシンで何か作ってる時。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

次に回す方。。

素敵な詩やエッセイが満載の「ウェルカムエイジングの流儀」の梅里 蓮さん、いかがでしょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

「プラダを着た悪魔」

観てきました。「プラダを着た悪魔」。

ファッションに興味のないジャーナリスト志望の女の子が

超一流ファッション誌編集長のアシスタントに。

さえない女の子が素敵な洋服を着て、どんどん綺麗になっていく。

そのシーンはもう、ため息の連続でした。

持ち前のファイトと、頭の良さを生かし周りに認められていく姿に

わくわくしながら応援していました。

仕事の成功と同時に、いろんなものを失っていく彼女。

最後に彼女が下した決断。

その爽やかな笑顔に私もスッキリした気分になりました。

。。。で、映画の中で主人公の女の子が

「私はこんなに頑張ってるのに、誰も認めてくれない。」

って同僚に愚痴をこぼしに行くシーンがあるんだけど

同僚は、こう言うんだよね。

「君は本当に努力をしているのか、甘えるな。」って。

厳しい言葉なんだけど、それをきっかけに彼女は変わっていくの。

映画でも、ドラマでも、本でも、ココロに響く言葉が必ずあって。

だから、好きなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買った・食べた・作ったョ♪

ココログのメンテナンスがようやく終わりました(*・・*)

さて、最近買ったもの。

Img_3411 「レッド ホット チリ ペッパーズ」のCDです。

映画「デスノート」の主題歌が2曲入っています。

輸入版なので、日本版より500円安く買えました♪

家事する時、聞いています。

Img_3410_1 このチョコレート。

食べてみたかったんです。

オレンジとチョコって合うと思うんですよね。

期待して食べてみたら。。う~ん、もうちょっとオレンジが強くても良かった。

でも、値段(200円弱)の割には合格かな。

Img_3413 サドルカバー。

最近、寒くなりオシリが冷えるので作りました。

座った時の<ヒヤッ>感がなくなりました。

しかし、よくずれるので改善の余地ありです。

Img_3412 またまたバック。

こんなに作ってど~するの!?

って感じですが、好きなんだもん!

布作家(?)と呼んでください。(^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お母さんの中の女の部分。

子供って、お母さんの中の女の部分を見るのが

すごく嫌だ。

ちなみに私も結婚前、家族でカラオケに行ったとき

母が、美空ひばりの「お祭りマンボ」を歌うのは好きだったけど

テレサ・テンの「愛人」なんか歌われちゃうと

その場から逃げ出したくなったのを覚えている。

子供は、両親が喧嘩をしても、お父さんはお母さんが好きで

お母さんはお父さんが好きと思っていたい。

特に一緒に居る時間の長いお母さんが

自分とお父さん以外の誰かに意識が向いちゃうなんて

考えられない。

それは大きな裏切りであり、グレてしまうきっかけになるくらい

重大なこと。

先日、子供たちとカラオケに行ったとき私が

「ハナミズキ」や、「春咲小紅」を歌った時はキャッキャしてたのに

大塚愛の「大好きだよ。」を歌ったら

「ママ、やめてー。」「気持ち悪いよー。」だって。

この子達も、私の中の女の部分を見つけちゃったのかな。

いや。。ホントに気持ち悪かったのかも(^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »