« ゆずの飲み物 | トップページ | 「手紙」とビートルズ »

観葉植物

植物を育てるのは苦手で、すぐ枯らしてしまうので

なるべく置かないようにしていたのですが

最近、少しずつ置くようにしています。

Img_3385 サボテンの寄植え。

ほとんど手が掛からない

良い子です。

あと、名前は忘れましたが2つほど買いました。

というのも江原啓之さんの本に

「植物は人間にエネルギーを与え、

枯れることで役に立っている。」と書いてあったので。

お水をやってるのに枯れてしまったら、しょうがない。

と思えるようになりました。

グリーンの物はより緑に、つぼみを持っているものは

綺麗な花が咲くように。

そう思いながら世話をしています。

このところ、ブルーになることが多かったのですが

観葉植物をはじめ、いろいろなものから

エネルギーをもらっています。

|

« ゆずの飲み物 | トップページ | 「手紙」とビートルズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
パンダさん、ご無沙汰しておりました。

知ってますか?
サボテンって、毎日毎日欠かさずに「大丈夫だよ、私があなたを守ってあげる」って声をかけ続けるとどんどん棘が抜け落ちていくんですって。

なんだか素敵なお話でしょ?

サボテンも自分の身を守るために棘を生やしているけれど、安心できる場所だと棘を生やす必要がなくなるのかもしれません。

人間と一緒だなあ・・・。

投稿: 睦月 | 2006年11月 7日 (火) 21時39分

睦月さん、おはようございます(^^)

わあ~良い話、ありがとう!
サボテンは人の心を読むって、聞いた事が
あります。
早速、今日から声を掛けてみようかな。

安心できる場所で、棘が抜けていく感じ。。
イメージするだけでも気持ちが落ち着きます。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年11月 8日 (水) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/12592080

この記事へのトラックバック一覧です: 観葉植物:

« ゆずの飲み物 | トップページ | 「手紙」とビートルズ »