« どんなでもいいよ。 | トップページ | とびきり美味しい、めちゃうまチョコ »

おはながみ

「おはながみ」って、知ってますか?

Img_3363 よく、幼稚園や小学校で

見かける、こんなお花を

作る紙です。

私、言葉だけ聞いていた時は「お鼻紙」

だと思っていました。

鼻かむ時だけ使う、専用の紙。(どんな紙じゃ!)

その紙でかむと、小鼻の辺りに紙がふれた時

あたりが柔らかくて、なんともいえず心地が良い。。。

なんて、勝手に想像していましたが実際はそんな紙

あるはずもなく、「お花」を作る紙のことでした。

今、バザーのお手伝いで、たくさん、たくさん作っています。

本当に、たくさん、たくさん。。。

主人には「内職、始めたの?」と言われました。

時々、「ギャー!」と叫びたくなる衝動に駆られますが

気長にやっていこうと思っています(^^;)

|

« どんなでもいいよ。 | トップページ | とびきり美味しい、めちゃうまチョコ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パンダさん、こんばんは☆
お花、懐かしいですね。幼稚園の頃、作ったような気がします。紙を束ねて折りたたんで、ゴムでとめてクシュクシュとお花にするんでしたよね?あれ?遠い記憶で…。楽しかったなぁ。でも、たくさんは大変ですよね。がんばってくださいませ。
あっ、「おはながみ」というのだと、はじめて知りました。

投稿: | 2006年10月17日 (火) 00時06分

蓮さん、おはようございます!
私も久しぶりに作りましたが、今は真ん中を
ホチキスでとめています。

バザーが終わったら全部捨ててしまうかと思うと虚しい気もしますが、とっておくわけにもいかないのでしょうね。。

「おはながみ」って、もうこれ以上ないネーミングですよね♪

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年10月17日 (火) 08時36分

こんばんは、パンダさん♪

ほぉ~コレって
「オハナガミ」っていう名前なんですね。
はじめてしりました。

近くだったら手伝いに行くのに~(^^)
ときどき「\(>。<)/ギャ-」と言いながら
女同士で作るのも楽しそう(笑)

頑張ってくださいね!
ノルマは何個なんだろう~。

投稿: Pamy | 2006年10月17日 (火) 21時14分

Pamyさん、おはようございます♪

>近くだったら手伝いに行くのに~
という、Pamyさんのお言葉、すっごく嬉しかったです(泣)

どこかに集まって、みんなで作るなら
楽しそうですが、今回はうちで一人でやっておりました。

えっと、個数はわからないのですが45ℓ
のゴミ袋がいっぱいになりました。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年10月19日 (木) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/12306349

この記事へのトラックバック一覧です: おはながみ:

« どんなでもいいよ。 | トップページ | とびきり美味しい、めちゃうまチョコ »