« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

なんとなく、恥ずかしい。

10時開店のスーパーに、9時56分くらいに着いて

入り口のところで待ってるのって、恥ずかしい。

で、開店と同時に入って、各売り場の店員さんに

「いらっしゃいませ♪」とお辞儀されるのって、恥ずかしい。

「誰にも会わないだろう。」と、すっぴんで買い物行った時に

限って誰かに会うのって、恥ずかしい。

パジャマ姿で、髪もボサボサでゴミ捨てに行った時に

ウォーキングしてる近所のおじさんに会うのって、恥ずかしい。

内腿の、足の付け根のあたりを蚊に刺されるのって、恥ずかしい。

世の中、けっこう、恥ずかしい。。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レディースデーの映画

今日は、映画館に行きました。

1,000円っていいですね。

気合い入れなくていいから。

DVD借りるのと、同じ感覚。

(ちなみに入場料が1,500円以上だと気合入ります。)

一瞬、「パイレーツ。。」か「フラガール」か

迷ったのですが、やっぱり「パイレーツ。。」にしました。

早めに館内に入り、携帯の電源を切り、お気に入りの

パン屋さんで買った「ベーグル」をパクつく。

自分だけの時間。

一応、チケット買うときに

「サイン入りのポストカード、まだありますか?」

と聞いたのですが、答えは「NO」でした。(そりゃそーだよね。)

ジャックの魅力を堪能しつつ、面白いシーンではケラケラ笑い、

2回目の余裕でストーリーを楽しんできました♪

正直、1回目はジャックの‘呪い’から逃げ回っている

態度がイヤだったのですが、今回観て、気付きました。

(これらの態度はすべて、5月公開の「3」への伏線にすぎない!

 ラストの、ジャックがブラックパール号に戻って来たシーンは

 「3」のジャックがカッコ良いいであろう事を暗示している!!)と!

5月公開が楽しみです(^^)ⅴ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カラ元気

いつも元気な彼女に、

「いつも元気だね。」

と、言った。

彼女は少しうつむいて

「私のは半分以上、カラ元気。」

と、言った。

それでも、たくさん食べて、たくさん買い物して、たくさんしゃべって。

サヨナラするとき、彼女は

「元気でね。」と言って、また笑った。

人ごみに消えていく姿を、いつまでも見送った。

大人になると、心がカラカラでも笑顔を作れてしまう。

大人になると、悲しい‘フリ’ばかり覚えてしまう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

衣装作り

上の子の部活で使う、衣装作りをしています。

_107 ←これを着て、みんなで

踊るらしい。。。

見かけほど、手は掛かって

ないんです。

既製品を切ったり貼ったりしてるだけですから。

でも、ズボンのスリットの金ライン、今日までの

期限ということを忘れてまして。。。

子「衣装、出来てる?明日、使うんだけど。」

母「えっ?明日までだっけ!?」

子「前にそう言って渡したじゃん。」

うわー、今回ばかりはあんたが正しい。

確かに、そう聞いた。やる気しなくてほっといたんだ。

でも。。やるっきゃないよね、明日使うんだから。

チクチクチク。。やり始めると楽しいんだけど、

頭の中は「か~さんが~夜なべをして~いしょお~を作ってくれた~♪」

という替え歌がずっと流れてました。

早く、自分で作れるようになってくれいっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こぼれ落ちる砂

確か、中学の教科書だったかな。

こんなお話が載ってたんだ。

(ある発明家の男は、かぶると悩み事が砂になって

 こぼれ落ちるという箱を発明する。

 噂を聞きつけた人たちがたくさんやってきて

 箱をかぶっては砂を出し、すっきりして帰っていく。

 そんな生活を続けていた男は、ある日、自分で箱をかぶる。

 すると砂が、後から後から溢れ出し、ついには自分が埋もれて

 しまった。)

なぜ、男がそんなに悩んだのか覚えていません。

箱を使って、大儲けだって出来たはずなのに。

なんだか悲しいお話ですが、時々思い出します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近見たドラマ

今、キンモクセイの香りの中で書いています。

裏のうちに大きな木があるので

毎年、香りを届けてもらっています。

さて、先日「僕たちの戦争」というドラマを見ました。

子供が見るというのでなんとなく見てたのですが

すごく良かった。

海で戦争中の青年とそっくりな、現代のフリーターが

入れ替わってしまうというもの。

ひとり二役やった森山未来君、すごかった!

とても同じ人とは思えなかった。

人間魚雷「回天」に乗りたくなくて逃げ回っている

姿なんか、今っぽくていい。

普通の戦争ドラマって、自ら志願する人ばっかりで

子供には分かりにくいところあったから。

ラストシーンはやっぱり切なかった。

このドラマ、確実にメッセージが届いたと思う。

うちの子、原作本、買ってたもの。

(正しい戦争なんて、どこにもない。)

次、読ませてもらおう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

‘愛’をカタチにできる人

「ジョン・レノンミュージアム」に行って来ました。

そんなにファンだった訳ではないので

曲を知っている程度の知識。

最初は彼の生い立ちから。

両親の愛に恵まれなかった幼少時代。

音楽に目覚め、才能のある仲間に恵まれ「ビートルズ」へ。

館内はセンスの良い作りで、とても分かりやすい。

彼の私物もたくさん展示してある。

オノ・ヨーコに出会ってからは、見ていて苦しくなるほど

彼女への愛がカタチにしてある。

歌であり、絵であり、詩であり、映像であり。。

でも、ミュージアムから出る直前にふと、気が付いた。

ジョンの愛はヨーコにだけ向けられているのではない、

ヨーコを通して、ファンに、世界に向けられているのだと。

そして私も、彼の‘愛’をしっかりと受け止めることができた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

‘忘れる’という良い機能

「誰かが言ってた  人はみな忘却の生き物

 全部全部覚えてたら 穴に入りたいどころじゃなく 死にたい

 恋も愛も食べることも着ることも生きることも  

 それなりにこまこま悩んで 

 ま それもそれでけっこうハッピー」

コレ、大好きなドリカム・美和ちゃんの「A HAPPY GIRLIE LIFE」

の歌詞。

大切な用事、約束は忘れちゃ困るけど、日常のこまこました事、

恥ずかしい失敗はわすれて◎。

頭の中スッキリさせて、いつもパッピー気分でいたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日、しなければならない事。

前日の夜から朝にかけて「今日、しなければならない事」

を考えます。

(朝、あれとコレをして、パートから帰ったらコレしてあれして。。。)

ああ、忙しいっ!!

ここ、何日か雨なので「しなければならない事」を整理しました。

すると、不思議!

今日、どーしてもしなければならない事って、そんなにないんです。

期限のあるものは忘れそうですが、買い物とかはなんとかなる。

「今日、靴買わなくちゃ明日履くものがない!」とか

「今日、魚買わなきゃ、食べるもの何にもない!」とか

そんなこと、めったにないもんね。

雨は何日か続くと、うっとうしくてイヤですが

「のんびりいこうよ!」と気付かせてくれた雨でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昔見てたアニメ

子供の頃は、よくテレビを見ていました。

そして、よく覚えています。

「ドロロンえん魔君」

「バビル二世」

「はぜドン」

「デビルマン」

「ど根性ガエル」

「魔女っ子メグちゃん」

「ひみつのアッコちゃん」

「キューティーハニー」etc。。。

特に、デビルマンとバビル二世には淡い恋心を抱いていました。

幼稚園のとき、お弁当箱の柄は「はぜドン」でした。

(魚のハゼが旅をするお話でした。)

「ど根性ガエル」の発想はスゴイ!!

ヒロシがカエルの上に転んで、カエルがヒロシのTシャツに

住み着いてしまうという衝撃!

魔女っ子ものも大好きでした。

「ひみつのアッコちゃん」は鏡が大好きで、割れてしまった

鏡を泣きながら庭に埋めると、鏡の精が現れて「魔法のコンパクト」を

くれるというお話。

本気で鏡、埋めようと思いました。

話は尽きませんが、子供の頃見たアニメって心に残るものなんですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最近バトン。

「カリスマ映画論」の睦月さんから

「最近バトン」を受け取りました!

主婦暦十ン年、生活感たっぷりに

答えさせて頂きます♪

1・最近、嬉しかったことは?

 _106_1 去年買った「サンスベリア」が元気に育っていることかな。

 観葉植物って、いつも枯らしちゃって

 上手く育てられたことなかったんです。

2・最近、悲しかったことは?

 夏にうっかりしてしまった足の日焼けです。

 未だに足だけ真っ黒。

 お風呂に入って鏡を見るたび、癒えかけた心の傷に

 思いっきり塩を塗られています。。。

3・最近のマイ・ブームは?

 「ヨガ」です。

 ハマりました。レッスンのない日も、うちでやっています。

4・最近、驚いたことは?

 合羽橋道具街のお店は、午前9時に開いて午後5時には

 閉まるそうです。昭和にタイムスリップしたようです。。

5・最近、もらったものは?

 ピアノの先生から、自家製ゴーヤ三本。

 ありがとうございます!

6・最近、感じることは?

 なんか、急に寒くない!?

7・最近、テンション上がったことは?

 紀子様、男子ご出産、おめでとうございます!

8・最近食った、美味いもんは?

 今日、自分で作った、茄子とひき肉の炒め物。

 ど~だ、まいったか!!

9・最近、買った高いものは?

 液晶テレビかな。

10・最近、気になることは?

 「パイレーツ・オブ・カリビアン」2回目鑑賞について。

 キューピー「たらこ」CM曲CD化について。「た~らこ~たらこ~♪」

11・最近の口癖。

 思い浮かばないので子供に聞いたら「さっさと集中!」

 だそうです。(ヤな口癖だな~)

12・最近見てしまうテレビは?

 「はねるのトビラ」アブ&チェンジが好き!

13・最近の若者について。

 服装なんか、胸が見えそうでお母さんはハラハラします。

14・最近好きになった有名人。

 赤西君の流し目。

 玉川美沙さんの自然なところ。(友達になりたいわ~)

15・次に回す人5人。

 すみません。。

 (--:)5人も回せません。誰かやってみませんか?

あまり面白いことも書けませんでしたが、

思いつくまま正直に答えさせていただきました。

最後まで読んでくれて、アリガトネ♪

 

  

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

合羽橋道具街

合羽橋道具街に行ってきました。

_104 いや~、楽しかった!

キッチン道具のみならず

お菓子のカップや

ケイタリングのカワイイ容器。

ラッピングの品々や、サンプルが沢山!

ランチは、あらかじめ調べておいた

「合羽橋珈琲」へ。

名前に似合わず、オシャレで珈琲が美味しい♪

ランチは1,000円で、コーヒー、ミニアイスが付いています。

で、食後の運動も兼ねて上野駅まで歩きGAPで、これ、買いました。

_105 来年用のピーチサンダル。

セール価格で600円。

_103 前後しますが、合羽橋で買ったのはコレ。

右の袋は20枚、158円。

左のナプキンは100枚、105円。

あまりにも欲しいのがありすぎて、購買欲に

セーブをかけていたため、買ったのはこの二つ。

また行きたいです(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「宙船」

TOKIOの「宙船」。

この曲、作詞作曲が中島みゆきなのね。

言われてみれば「どうりで。。。」って感じの曲。

最初の歌詞は、すごく好きなんだ。

「その船を漕いでゆけ  おまえの手で漕いでゆけ

 おまえが消えて喜ぶものに おまえのオールをまかせるな。」

私という「船」のオールを握っているのは‘私’。

疲れても、なげやりな気持ちになっても、

他人にオールを任せることはしたくない。

。。。さて、私という「宙船」で、これからどこに漕ぎ出そう。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

才能とは続けること

「才能とは続けること」そんな言葉、なかったっけ?

ピアノを習い始めて1年半。

ベートーベン作曲の「トルコ行進曲」で、

つまずいています。

最後のところが、ど~しても上手くいかない。

「もう、ある程度弾けるようになったし、辞めようかな。。」

って、また悪い癖が頭をよぎる。

子供には、「習い事は続けなさい!」なんて

えらそーな事言ってるくせに。

「エリーゼのために」まで、もうすぐ。

(とりあえず「エリーゼのために」弾けたら、人に

 「私、ピアノ弾けます。」って言えるかなと思っています。)

ここで辞めたら、絶対後悔する!

子供の頃、ピアノを弾ける友達を何度指をくわえて

見ていたことか。。。

「エリーゼ」に会うために、もう少し頑張ってみます♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「また来てね!」

夕食の手伝いをしながら、子供がこんなことを言った。

「お友達のお母さん、すごく優しいよ。

 帰るときニッコリ笑って(さようなら、また来てね。)

 って言ってくれた。」

と、嬉しそうに話している。

ああ、そうだね。

(また来てね。)って素敵な言葉。

(あなたが来てくれて、楽しかったわ。)

って、言われてるみたいで。

ちなみに私は。。最近、使ってないな。

「さようなら、気をつけてね!」

とは、言ってるけど。

人を幸せにする言葉、発見!

と、いうわけで。。。

「私のブログに、また来てね!」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新聞!

新聞屋さんが、更新のお願いに来た。

チョット早いけど、いつもの人だからいいや。

(恐い人だとイヤだけどね。)

「いや~少し早いんですけど、今月、強化月間なもので。。」

と、新聞屋さんは言った。

「最近、購読者数が落ちてるんですよ。」

「えっ?他の社に移行してるんですか?」

と、私。

「いや、新聞とる人が減ってきてるんです。」

へ~、考えてみればニュースはテレビ、ラジオでやってるし、

番組欄は「テレビガイド」かなんかで十分なのかも。

でも、物心付いた頃から新聞は、朝、ポストに入っているものだったし

ニュース以外にも楽しみにしてる記事もあるので

購読はやめられないな。

新聞屋さんは、いつもより多めに洗剤を置いて

帰って行きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケーキ♪

ケーキは、アイスクリームと同じくらい好き♪

07_02_2

でも、アイスほどたくさん食べません。

家族の誕生日とクリスマス、お客さんが来た時だけです。

OLの頃、一人暮らししてる後輩が

「ケーキが食べたくって、昨日、買っちゃいました!

 1個って買いずらいので、2個買っちゃいました!」

って言ってた事がありますが、なるほど

一人暮らししてると、そうかもしれません。

私は一人暮らしをしたことがないので

ケーキを食べるときはいつも、誰かと一緒でした。

ケーキ=楽しい時間、楽しい顔ぶれ。

大人気なく「早く、クリスマスこないかな~。」

なんて、思ったりします。

ケーキ屋さんで、選ぶときはワクワクします。

今も、ケーキは特別なものなのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »