« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

ウイットの効いた会話

ウイットの効いた会話を

さりげなく出来る人って憧れます。

まあ、相当頭が良くてボキャブラリーが豊富で

なくちゃ出来ないんだろうけど。

何かの歌詞であったよね

「・・しゃべりすぎた翌朝、落ち込むことの方が多い・・。」

って、私、そんな感じだから。

先日、遊びに行った所のお化け屋敷で

「お荷物は所定の場所に置いて下さい!

 そうしないとお荷物が呪われます!」

って、係の人が案内していました。

そういうの、大好きです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぬるい!ラーメン屋さん

近所に出来たラーメン屋さんに行きました。

味は良かったのですが、スープがぬるく、麺ものび気味。

ガッカリしながらも、食べ終わりレジへ。

そう、納得がいかないものでもお金を払わなくては

ならないし、おなかはいっぱいになる。。

それから数時間、モヤモヤ気分は続きました。

口うるさいおばちゃんになりつつある今日この頃ですが

やっぱり、自分の体に取り入れるものは吟味していきたいと

思うのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝・1周年!

自分で「祝」と書くのもナンですが。。

今日でブログを始めて1周年になります。

最近、夏の疲れが出て記事が滞り気味ですが

いつもコメントをくださる皆さん、読んでくださってる

皆さんに、この場を借りてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございます(^^)/

皆さんのブログから、たくさんの情報と感動を得ることが

出来ました。

今日から子供達も学校なので生活も通常に戻ります。

これからも、よろしくデス♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏の匂い

夏は、一日中、窓を開けているから

風と一緒に匂いまで届く。

午前中は洗濯物から漂う洗剤の匂い。

夕方は、夕飯の匂い。

そして夜は、お風呂場からの石鹸の匂い。

どれも良い匂いで、生活感があって、幸せそうで、

大好きです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

心理テスト

先日、簡単な質問に答えて自分の本質を探るという

コンピューターの心理テストをやりました。

1回目の答えが納得いかないので、調べる項目を替えて

3回もやってしまいました。

結局、同じような結果。

学生の頃は、星占いすら好きではなかったのに

なにムキになってるんだろう。

でも、思い当たる事もあるの。

最近、心に迷いがある。

小さなことだけど。

「あなたは、こうだ。だからこうしなさい。」

と言って貰いたいのかもしれない。

確固たる何かに。

余談だけど、トム・クルーズが新興宗教にのめり込んで

最近、奇行が目立つという。

みんな、何かに迷っているのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火大会

夏休みで、パートから帰ってくると

子供がパソコン使ってたり、

さて、使おうとすると暑くてグッタリ。

なんてこと繰り返してたら、5日が経ってしまいました。

チト、反省(‐‐ゞ

先週の土曜日、近所の公園で花火大会が

あるというので行ってきました。

2時間前に入ったのですが、

もう場所取りしてる人がいっぱい。

「花火なんて、どこからでも見えるでしょ。」

ってことで、遊んでたら第4ステージと

いう所に座らされました。

7時30分ジャスト。

音楽とともに水面が光だし花火が。

すごく綺麗。

陳腐な言い方だけど、一瞬の大輪の花に

感動して泣きそうになってしまいました。

低く上がる花火は、木が邪魔で見えなかったりして

早くから場所取りするには、意味があるんだなと思いました。

来年、行くことがあればシート持って行こうっと!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

家族っていうスポンジ

こちらに帰ってきてから、足の日焼けがひどくて

しばらく具合が悪かった。

誰が悪いのでもない。

自分のせい。

腫れて赤くなった皮膚を見ながら、何度も落ち込む。

(いい歳してこんなに焼いて、元に戻らなかったらどうしよう。。)

ふて腐れながら寝てると、お昼の時間。

子供と主人が

「お昼は?」って聞く。

その言葉は、怒りを助長させた。

「私はいらない・・・各自でやって。」

みんな、黙って冷凍しておいたカレーを温めている。

しばらくして水を飲みにいくと、お皿もきれいに洗ってあった。

次の日、だいぶ気分の良くなった

私に、みんなが言った。

「足、早く良くなるといいね。」

わがままをスポンジのように受け止めてくれるのが

家族だとしたら、家族って良いもんだな。

今度は私がスポンジになるからね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京観光

実家が都内のため、そのまま実家へ。

次の日「ゲド戦記」を観ました。

宮崎_099 お父さんの映画より

絵が荒い感じ。

お話は面白かったです。

テーマは「銀河鉄道999」と同じかな。(永遠の命)

休む間もなく次の日はフジテレビ「冒険王」へ。

_101

人が多くて疲れました。

何するにもお金かかるし。

「UDON」という映画のうどん屋さん

があったので食べました。これは美味しかったです。

お土産に箸をくれました。↓

_096 _102

← 雛形あきこの雛人形。

下調べしていかないと、ウロウロしてるうちに

結局どこも回れない、なんてことになりそうです。

で、次の日は日本テレビへ。

_097 「スーパーマン」がお出迎え。

(この場所に「ブラックパール号」

 があったらしい。。)

フジテレビとは比べ物にならないほど

規模は小さいですが、無料で遊べるしお土産も

たくさんくれます。

_098 「ガキの使いやあらへんで」

の体験入学が出来ます。

(この番組、見てないですが。。)

_100 富士急ハイランド「ええじゃないか」

のチョットだけ疑似体験をすると

小さめのうちわをもらいました。

岡本太郎氏のクイズに挑戦するとエコボールペン。

なんていうか、フジテレビは「お金はとるよ。

でも、その分しっかり楽しませるよ。」って感じ。

日テレは「みんな、おいで~。大きな仕掛けは

ないけど、みんなで楽しもう!」って感じです。

体力使い果たしましたが、楽しい夏休みでした♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

白浜・しらはま

ただいまです(^^)

うっかり足に日焼け止めを塗り忘れて

ひどい状態ですが、元気に帰ってきました。

まずは台風の白浜から。

_090 当然、海には入れず

海岸を散歩です。

(チョット泣きました。)

_092 _093 次の日はこんな感じ。

海に入れましたが、台風の影響で

水はあまりきれいではありませんでした。

_091 おみやげ屋さんは

近くにこのお店しかなく

のんびりした所です。

海岸はギャルとカップルばかり(^^;

あっ、ギャル語ひとつ覚えました。

「これから東京、帰るのってぇ~、リアルに恐くない?」

バス旅行のため、ギャルたちと一緒に

これから東京に行きます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱烈大歓迎!?

明日から、伊豆下田に行って来ます。

台風が、熱烈大歓迎してくれるみたいですが

い~よ~、そんなにしてくれなくても。

天気予報は大雨でも、朝起きたら台風一過なんてことも

よくあるので、お願いします!(←誰に?)

その後、何日か実家で過ごす予定。

しばらくパソコンのない生活が続き、寂しいですが

また記事をアップするので、忘れないで下さいね!

皆さんの記事も、楽しみにしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミーハー!

今日は、五反田に用事があり出かけました。

帰りに、少し時間があったので新橋で降りて「日テレ」へ。

岡本太郎の壁画、「明日の神話」を見て感動し、

ウロウロしていると、「らじかるッ」の放送を終え、スタジオから

出てきた中山秀征さんにパッタリ。

私は彼を知ってるし、彼は当然、私を知らないわけで。。。

それで思わず「あっ、ほら、あの、こんにちは。」と会釈。

彼は、少しピックリした表情で軽く会釈してくれました。(良い人だ~♪)

数メートル後からは賀集利樹さん。

背が高くて、がっちりしててカッコよかった~。

私はジーっと見てたのに、

賀集さんとは、目が合いませんでした。

(お台場のフジテレビをウロウロしていても芸能人に会ったこと

 ないのに、日テレはずいぶんアットホームな感じです。)

久しぶりにミーハー心を満足させ、駅にあった

今流行の「黒酢バー」で、「ブルーベリーシェイク」を飲み

新橋を後にしました。

PS・日テレに「ブラックパール号」が来るって聞いてたんだけど

   7月29日で帰っちゃったらしいです。残念!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「運」と、いうもの

先日、雑誌の見出しでこんなのを見つけました。

「トイレ掃除で、運が良くなりました!!」みたいなの。

きっと、誰かがトイレ掃除を一生懸命してたら

宝くじか何かが大当たりしたのでしょうか。

だから、みなさんもトイレ掃除をしましょうと。。

「運」を良くするために、トイレ掃除をするっていうのもね。

目を血走らせながら、雑巾持ってゴシゴシやってる

姿が浮かんじゃって、イヤだな。

毎日掃除をしてたら、あらら?良いことが舞い込んできちゃった!

みたいな感じのほうが好きです。

他の記事で、厄年の女性が少しでも厄落としになれば。。と

小さな良いことを積み重ねてるって記事を読みました。

そうゆうのは好き。

「お願い!神様。私に大きな厄を与えないでね。」

という心の叫びが、行動に出たのでしょう。

私がよくやる、「困ったときの神頼み」に似てるし。

でもまあ、トイレはきれいな方がいいですよね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日もナスですが何か。。

「・・・ですが、何か。」これ、お笑いタレント、おぎやはぎのギャグ。

思わず、このフレーズを使いたくなるくらい

うちには最近、ナスがいっぱい。

毎日のようにナス料理です。

子供には「この頃、ナス料理が多いね。」

と、言われます。

そーよ、夏なんだから、野菜はナスとトマト、きゅうりに決まってるじゃない!

採れたての新鮮なお野菜を、ご近所からいただくのです。

マーボナス、焼きナス、揚げナスの煮びたしにグラタン、あと、何かありますか?

わが家の食卓は、この4品がグルグル回っています。

美味しいナス料理、教えてください!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

しーのちゃん

母の友達の娘さんに、6歳年上の「しーのちゃん」がいた。

夏休み、母が遊びに行くと、必ず付いていってお泊りをした。

一人っ子のしーのちゃんは、私を可愛がってくれた。

なにより彼女の部屋が好きだった。

漫画家を目指していた彼女の3畳ほどの部屋は、壁一面が漫画本。

見たこともないたくさんのペンや、高級なケント紙の数々。

彼女は私に、「ほら、怖いよ。」といって美内すずえの「黒百合の系図」

と「13月の日々」を渡した。

もう、恐くて恐くて夜中のトイレの付き添いに、しーのちゃんを起こした。

しーのちゃんは、目をこすりながら付いてきてくれた。

あれから20数年、本屋さんに行く度彼女の漫画を探したけど

みあたらなかった。

漫画家にはならなかったのかな。

元気でいるかな。

今でも夏になると彼女を思い出します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »