« 豆乳 | トップページ | 流れるお金 »

七夕

今日は七夕ですね。

朝、携帯の待ち受けが七夕の画面になっているので

気付きました。

私の年間行事に対する関心なんてこんなもの。

年々、薄れていってる。

子供が、小さかった頃、七夕に近所のおじさんが笹をくれたんだ。

それで、お願いとか書いて飾ったの。

七夕が過ぎて、笹が段々枯れていって

ゴミ箱に捨てたの。なんだか、哀しかった。

生花もそう。

もらった時はすごく嬉しいけど、枯れて捨てるときは切なくなる。

短冊の付いた笹みたいに、思いがこもっている物の

いい処分の仕方はないものでしょうか?

そんなセンチな理由で七夕やらないって訳じゃないんだけどね

|

« 豆乳 | トップページ | 流れるお金 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風邪、おかげさまで、治ってきました~^^
七夕、終わった後の笹って、どうしてたんだろう?
全然記憶にないです・・・
燃やす?
川に流す?
見ないフリ?
どれもムリがありますねぇ^^;

投稿: ユリコ | 2006年7月 7日 (金) 17時36分

こんにちは。パンダさん♪
今日は、七夕ですね~♪

短冊に願いを書いたのは、もうずいぶん昔の事…。
懐かしいです。
一番関心が薄くなっちゃう行事かも知れないですね。

たしか、どんどん焼きみたいに
燃やすんじゃなかったかな・・・?

投稿: Pamy | 2006年7月 7日 (金) 19時32分

ユリコさん、こんばんは!
風邪、よくなってなによりです(^^)v
近くに、川も、燃やせるような場所も
ないので、できれば見ないフリしたいなぁ。
なんてね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年7月 7日 (金) 20時04分

pamyさん、こんばんは!
大きなお祭りでもあれば
便乗して短冊下げてくるのですけど(笑)
うちでは、本当にやらなくなりました。
そっかぁ、どんどん焼きやってくれるような
神社があればいいですね☆彡

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年7月 7日 (金) 20時11分

パンダさん、こんばんは☆
今、拝見するまで七夕だって忘れてました。小学校の学校行事で願い事を書いて巨大な笹に全校生徒の短冊を下げて、最後に校庭で先生が灯油をまいて燃やしていた記憶が。子供心に灯油で燃やすってエグイな、夢ないな~って思ってました。

投稿: | 2006年7月 8日 (土) 00時48分

蓮さん、こんばんは(^^)
灯油で燃やしたんですか!
それは、子供心に強烈な印象を残しますね。
先生も処分に困っていたのかもしれませんね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年7月 8日 (土) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/10821583

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« 豆乳 | トップページ | 流れるお金 »