« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

私の中の、父と母。

最近、日々の行動の中に両親を見つけ

ドキッとする時があります。

父とは、顔や手の形がとってもよく似てるので

鏡を見るたび「ああ~」と思います。

テレビを見ながら「ハハハッ!」と楽しそうに笑ったり

「わー、かわいそう。」とか感想を言うところは、母。

先日銭湯に行ったとき、洗い場のイスには座らず

しゃがんで右膝を付いた形で、体を洗いました。

これ、思いっきり母です!

2人の良いところだけ似て欲しいけど

こんな、どうしようもなくて、どうでもいいところ

ばかり発見してしまいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

始めてのバトン

ユリコさんからバトンが回ってきました!

始めてなので、はりきって。。と、いきたいところですけど

難しそう。。インスピレーションで答えます。

漢字バトン!!

①好きな漢字

 「誠」  いつも、誠実でありたいです。

②前の人の漢字に対して

 ユリコさんは「愛」でしたね!いつも持ち続けていたいです。

③次に回したい漢字

 次に回したい。。? うーん、「平和」かな?意味、違う? 

④大切にしたい漢字

 「心」 「躾」なんかも好きなのよね。「身を美しく」なんて素敵じゃない? 

⑤漢字をどう思うか

 機会があれば、自分で作ってみたいです。

⑥好きな四字熟語を3つ 

 ユリコさんとかぶりますが

 「一期一会」

 「一石二鳥」 得した~い。

 「意気揚々」 いつも元気でいたいです!

⑦バトンを回す人

 アンカーでお願いします!

ふ~、難しかったけど、楽しかったデス(^^)

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

疲れたときは。。

すごく疲れて、家事をやる気にならないときは

自分と相談してみます。

「ね~、今日は掃除したくないや。」

すると、明日の私が答えます。

「いいよー。やっとく。」

そんな答えが返ってくると明日の私に任せます。

夕飯の食器洗いをお願いすると

「ダメダメ、この時期、ゴ○○リが来るよ。」

との答え。

そんなときは頑張って片ずけます。

朝起きるとキッチンがきれいで、昨日の私に感謝したりして。

そんなことして遊んでマス(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい夢、見れそっ!

「パイレーツオブカリビアン・デッドマンズチェスト」観て来ました。

ジャック船長、お久しぶり!相変わらず素敵♪

ウィルは、たくましくなっちゃって、もうりっぱな海賊よ♪

エリザベス、いつの間にそんなに強くなったの?

いいわよ~、女も強くなくっちゃね♪

田舎の映画館なのでガラガラでした。

おかげで、とっても良い席でゆっくり観て来ました。

ただ、吹き替え版だからジャックの声が聞けなかったのと

途中で子供に「トイレ。」とか言われて「我慢しなさい!」

とかしゃべってたので残念!!

それで家に帰ったら、ちょうど「学校へ行こう!」

のジョニーのインタビューがやっててテンション↑↑

ああ~。良い夢見れそっ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海へ。

今年の夏は海へ行きたいな。

この所毎年、山ばかりだったから。

そんなに遠くなくて、水のきれいなところ。

伊豆白浜あたり考えています。

子供の頃は、毎年、海だったんだよね。

熱海、三浦海岸、湯河原、湘南あたり。

サンオイル、たっぷりぬって真っ黒になって。

あの頃は、紫外線とかあまり騒がれてなかったから

よく日焼けしたな。

剥けてくる皮膚をピリピリむいたりして。

今じゃ、ありえないけど。

UVグッズをそろえ始めている私。

何も考えずにお日様と仲良しだった頃がなつかしい。。

帽子かぶって、Tシャツ着て海に入ったら暑苦しいかな?

なんて考えながらも、やっぱり海に行きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当!

夏休みですね!

上の子は部活があるとかで、今日もお弁当作り。

料理は好きなほうですが、

ワンパターンにならないように悩みます。

1つは、とりあえず冷凍食品を入れます。(チーン)

あと、玉子焼きにウインナー。。。?

ああー、ほら、いつものパターン。

娘が「○○ちゃんのおべんとーは、こーだった、あーだった。」

という限りなく文句に近いアドバイスを

真摯に受け止め、参考にしています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

冷やし中華

冷やし中華の季節ですね♪

ちなみに胡麻ダレが好きです。

もう何回か食卓に上りました。

冷やし中華は、冷たいですよね。

麺を茹でて、水でザバザバやってるから

そんなこと分かりきってるのに、

やっちゃうんです。

箸で麺を持ち上げた瞬間、

「フーッ」って。

熱くないっつーの!!って、自分で突っ込み入れてます。

どうしても一瞬、唇がタコチュー状態になるから

今は、箸を持ってからチョット考えるようにしています。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シャバーサナー

ヨガに「シャバーサナー」というポーズがあります。

(いかにもインドっぽい名前でしょ?)

聞いてびっくり!これね、日本語に直すと

「屍のポーズ」なんだって。

最後のほうに必ずやるんだけど

ただ全身の力を抜いて、寝るだけ。何も考えずに。

血液も、リンパもサラサラの状態でこのポーズ

とるから、すっごく気持ち良いの。

私、暗示に掛かりやすいし、先生が

「水にプカーと浮いてるイメージで。」

とか言うと、もう、意識は雲の上に飛んでいっちゃいます。

危ない薬とかやるとこんな感じなのかなとか

変なこと考えてしまいます(^^;)

時間にしたら5分くらいかな。

まわりからは寝息が聞こえたりして。

すごくリラックスします。

これやりにヨガ来てるって言っても過言ではないなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だらしなくって、良い時間

天気の良い、午後。

女友達4~5人で、一人暮らししてるコの所に

あつまって、持ち寄ったお菓子食べながら

とりとめのない話して。

もう、おなかもいっぱいで、しゃべり疲れて

ポワッとした気分になってると、誰かが言うの。

「コーヒー、もう一杯もらっていい?」

「ああー。コーヒーのビン、そこにある。」

と、戸棚を指差す家主。

「お湯、沸かしていい?」と、彼女。

「うん。」と、動かぬ家主。

キッチンから戻ってきて、コーヒーを啜る彼女。

みんな、思い思いの格好でくつろいでいる。

どこかから、テレビの音が聞こえる。

心地良い、沈黙。

お菓子の袋はそのままだし、コーヒーも飲みかけ。

だらしないけど、良い時間。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

流れるお金

昨日はチョットお金持ちでした。

パート代が入ったので、スターバックスでのお茶も

カフェラテ&ニューヨークチーズケーキ。

本屋さんでは、前から読みたかった

島田洋七著「佐賀のがばいばあちゃん」を購入。

雑貨屋さんをグルッと見て、またスタバに戻り

Img_3159 これ買っちゃった!

ガラスが二重になっていて

保温、保冷力に長けているらしい。

形もかわいいでしょ?

先日、ヨガの先生が

「血液も、リンパも、それからお金も流れを良くしてください!

 毒を貯めないように。

 今流行のデトックス(毒出し)をしないとね。」

と言って、笑いを取っていましたが

私のお財布の、代謝が良いこと!

毒の貯まりようがないです。

たまにするプチ贅沢。

楽しい時間でした♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

七夕

今日は七夕ですね。

朝、携帯の待ち受けが七夕の画面になっているので

気付きました。

私の年間行事に対する関心なんてこんなもの。

年々、薄れていってる。

子供が、小さかった頃、七夕に近所のおじさんが笹をくれたんだ。

それで、お願いとか書いて飾ったの。

七夕が過ぎて、笹が段々枯れていって

ゴミ箱に捨てたの。なんだか、哀しかった。

生花もそう。

もらった時はすごく嬉しいけど、枯れて捨てるときは切なくなる。

短冊の付いた笹みたいに、思いがこもっている物の

いい処分の仕方はないものでしょうか?

そんなセンチな理由で七夕やらないって訳じゃないんだけどね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豆乳

最近、牛乳、飲んでません。

新谷弘実著 「病気にならない生き方」を読んでから。

もう、1ヶ月以上飲んでないかな?

変わりに豆乳飲んでます。

朝のカフェオレにも、使ってます。

慣れると、コクがあって美味しいですよ。

今朝なんか、フレンチトースト作るのに

豆乳使っちゃった。

でも、誰も何にも言わないの。気付いてないみたい。

子供には、たまに言われるけどね。

「ママー!牛乳は?」って。

体調が良いので、もうしばらく続けるつもりです。

いろいろ試すの好きなので。

健康番組で何か紹介すると、翌日、その食品がなくなる。

ってよく言うけど、買ってるおばさんたちの気持ち、

分かるようになってきました。

体が資本ですから(^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

試写会♪

昨日、TOKYO FM主催の「パイレーツ・オブ・カリビアン」(旧作)

試写会に行ってきました。

会場の九段会館まで電車に乗って1時間ちょっと。

九段会館て、すごい重厚な建物なのね。

並んでて、圧倒されました。

この映画、劇場で見逃しちゃってたから、もう楽しみで楽しみで。。

お客さんは8割位、若い女性。

お土産付きだというので期待していました。

クリアーファイル?もしかしたらストラップ?

ひょっとして、劇場割引券かも。

Img_3153 実際はこれでした。

ポストカードと小さな缶バッチ。

いや、嬉しいです。ありがとうございます。

映画は、良かったですよ♪

DVDでは分からなかった細かいところをたくさん見つけました。

登場人物たちのチョットした仕草に、たくさん笑ってきました。

やっぱり大きなスクリーンはいいな。

ジャック、かっこよかった!

ストーリーは知ってるから、ジョニーとオーリーを観てました。

早く、続編が観たいです(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »