« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

癒しの時間

先日、室井祐月さんの講演を聞きに行った時、

彼女、こんなコト言ってたんだ。

「‘癒し’に関する仕事は全部断ってます。

 好きじゃないのよね。ごまかしとしか思えない。

 ストレスの根本を解決しないと。」

確かにそうなんだけどね。

好きなことを仕事にして、やりたくないことはやらない。

でも、そういうわけにはいかないじゃない?

やりたくないことも「エイッ!」って気合入れて

頑張んなきゃならないときもあるし。

多分、私のストレスなんて、ミストサウナに入ったら

汗と一緒に毛穴からきれいさっぱり流れていく程度だけど。

やっぱり、必要だな、癒しの時間。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

彼氏と映画

彼と映画って行きますか?

付き合いはじめて間もない頃なんかはいいかもね。

共通の話題が出来て。

でも、好きで好きで、大好きになったときはど~お?

となりに大好きな人がいて、スクリーンなんて目に入らないかも。

もちろん、内容も上の空になっちゃう。

彼を見ていたい。一挙手一投足を。

もう、それ自体がドラマだから。

リピートできない一瞬だからこそ、しっかりと脳裏に焼き付けたい。

3時間弱、となりに座ってスクリーンを見てるなんて

私には出来ないな、きっと。

では、夫ではどうか?

夫婦って、同じ方向向きながらまっすぐ歩いていくようなものだと思うんですね。

時々、向き合って方向を確認し、頷きあうような、そんな仲。

だから、一緒に映画見に行くのもいいかもね。

向き合う時間が取れて。後で、いろいろ話せるじゃない?

映画見る時は、集中したいタイプ。

ほら、「この一言聞き逃したために、後が分からなくなっちゃったー!」

ってこと、よくあるじゃない?

あれ、イヤなのよね。って、みんなそうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヤバイ、美味しい!

すっごい美味しいハーブティー、見つけちゃった!

もう、すごいの!

話は違うけど、「ゼスプリ・ゴールド」っていうキウイの

コマーシャル(前のバージョンね。)で坂口憲二が

「ヤバイ、甘い。」

って言ってましたよね、その時は

「な~にがヤバイんだか。」

と思っていました。

いや、分かりますよ、憲二さん。美味しいものってヤバイですよね。

          ←_089 コレですよ。コレ!

リプトンの「オレンジピールローズヒップ」。

ランチしようと入ったレストランで

偶然、出会いました。

お店の人に聞いても、どこに売ってるか分からないというので

探しましたよ。

ネットで調べたら、「ジャパン」にあるという事が判明。

しめた!「ジャパン」なら近くにある!

というわけで、パート行く前に買ってきました。

はぁ、美味しいよ~("^-^")

オレンジの香り、綺麗なローズ色、少し酸味のあるさっぱりとした

飲み心地。

正直、もう一度飲みたい!と思うハーブティーって出会ったことなかったんです。

値段も手頃だし、これはオススメですよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

植物育て

植物育てるのって、苦手。

水やり忘れると、葉っぱもお花も

しょんぼりして、無言で責めます。

その姿を見るたび、罪悪感に駆られ

あわてて水をやる始末。

猫の額ほどの庭には雑草のように強いハーブが。

_087 これね、ローズマリー。

たまに鶏肉料理に使ってます。

何もないと玄関が寂しいので少し買ってきました。

_085 アメリカンブルーと日々草

たまに水やり忘れちゃうけど

どーか、元気に育ってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出来ました!

陶芸教室で作ったお皿が出来ました♪

_084 初めてにしては上出来!?

嬉しいなぁ~。

焼いたら小さくなったので、お茶碗なんか

ダイエット向き。

2回目参加の人が多かったのも頷けます。

また、参加したいです。

今度は、ぐい飲みなんか作りたいな♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

主婦の素

主婦の素があったらいいのに。

結婚したら、素をふりかけて

ハイッ!素敵な主婦の出来上がり♪

なーんてね。・・・そもそもいい主婦とは何ぞや!?

子供が産まれたばかりの頃、

(この人みたいになりたいっ!)

って思ってた人がいるんだ。

すっごいマメで、すっごい気さくで、器用なの。

家なんか、いつ行っても綺麗だし

料理も上手だし、節約上手。

冬に行くとセーターなんか編んでて、

複雑な編み込み模様が施してある。

同じような時期に子供産んで、

同じような歳なのに、なんでこんなに違うの?

ぬるーく育って、何も出来ないまま結婚してしまった私は「わー♪えー?」の連続。

この人こそ、目指す主婦だ!とか勝手に思ってしまった。

あれから十数年。

料理も掃除も、何とかできるようになったよ。

そうそう、手芸もね。

だらけてしまいそうになると、いつも彼女を思い出します。

どんな自己啓発本より、効果あるみたい。

今の私の「主婦の素」です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんな休日

午前中は、陶芸の絵付けへ。

_082 素焼きしたら

大きさが縮んでいました。

刺身皿がお茶碗と変わらなくなってしまった!

お昼は、昼食後、風邪薬を飲んで少しお昼寝。

夕方、近所の大学に作家の室井佑月さんが

来るというので講演を聴きに行きました。

ハチヤメチャで、かなりワガママで

でも、お気楽で、誠実で、女として頑張ってて

私は彼女が好きです。

あー、それにしてもご飯が美味しくない!

早く風邪治さなきゃ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中華街へ。

久しぶりに中華街へ行きました。

_076 ワクワクします。

何食べようかな?

お店がいっぱいありすぎてウロウロ。

疲れたので、足裏マッサージをしました。

_080 10分 1,050円

噂には聞いていたけど、痛い!!

「そんなに老廃物は溜まっていませんよ。」

と言われ、ホッ。

私は、肩、首、腸が弱いらしい。。

元気になったので、赤レンガ倉庫まで歩きました。

_083 この日は、蒸し暑かったけど

景色がきれいだったので

頑張って歩いた甲斐がありました。

少し風邪気味だったため、何を食べても

美味しくなくて、残念でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大丈夫だよ。

新しいことを始めて、壁にぶつかったりすると

必ず、素敵な人にめぐり合える。

「大丈夫だよ、人間の能力なんて大差ないんだから。」

そう言ってくれた人がいる。

すごいポジティブで、好きな言葉。

甘ったれた考えしてるときは、厳しい人が現れる。

厳しいこと言うから、そのときは嫌だなって思うけど

後で好きになる。

真面目になりすぎちゃって息苦しくなってる時、自由な人が現れる。

私と同じに日々、泣いたり、笑ったりしながら、

「もっと、肩の力抜きなよ、大丈夫だから。」

って、言ってくれる。

うん、いいよね、このままで。大丈夫だよね。

これから、どんな素敵な人にめぐり合えるだろう。

どんな言葉をもらえるだろう。

       。。。楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

帽子♪

ミシンを使って、小物を作るの好きなんです。

布があると作りたくなって、

やり始めると、洗濯物も取り込まないし、

ご飯も作らなくなるので、しばらく布も買っていませんでした。

先日、「簡単にできる帽子」の型紙が

手に入ったので、久しぶりに作ってみました。

_074 半日で出来あがりました!

一枚の布が立体的で、しかも実用的なものに

変わっていく様が、すっごく楽しいのです。

さあ、どこに出かけようかな(ルン♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成功の私、失敗の私

毎日、毎日、成功の私と、失敗の私がいる。

成功がいっぱいだと、その日は当然、良い一日。

「はい。」

の、返事の仕方にも

今のは失敗だったな、とか思う時がある。

今日の私は、成功だった。

歩くとき、背筋がシャンと伸びていた。

いっぱい笑えた。

素直に話せた。

で、ココロが通じあえた。

楽しかった。

だから、今日の私は「成功!!」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

グリーンピースのご飯

新鮮なグリーンピースが手に入ったので

グリーンピースご飯にすることにしました。

_071 作ったことなかったから

インターネットで調べました。

そこで、豆を下茹でして

ご飯(炊く時、塩を小さじ一杯入れる)が炊けたら

豆をのせて15分蒸らす、という作り方にしました。

ほら、色がキレイでしょ?

次に、ホワイトアスパラ。

_072

これも、始めて料理します。

茹でただけだと、少し苦いのでバターをたっぷり

入れてホイル焼きに。

    今日も、良い一日でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フランス語の先生

短大の時は、フランス語を少しやっていました。

「・・・は、女性名詞。・・・は、男性名詞。」

と言われた時点でチンプンカンプン。

(言葉に、男も女もあるかいっ!!)

でも、お友達はとっても優秀。

授業中、楽しそうに何度も頷きます。

先生と仲良くなった彼女にくっついて、お宅にお邪魔することに。

お家は、予想に反して純和風。こざっぱりしてオシャレです。

リビングに通されてびっくり!

お金持ちのうちによくある、動物の顔付き毛皮の絨毯。

そこに座って、アルバムを見ながら暫しおしゃべり。

次にキッチンに通されてまたビックリ!!

お茶の用意がしてあって、先生の奥様手作りのケーキが!

(これが、おフランス的もてなし方なのねぇ~。)とウットリ。。

ケーキを食べていると、先生と奥様が時々、フランス語で話します。

そして、フフフ。と笑います。きっと、

「あなた、かわいい生徒さんたちね。」

「ああ、そうだね。フフフ。」

と、いっているのだろうと、ポジティブに解釈。

その時聞いた忘れられない言葉があります。

体の弱かった奥様にプロポーズするとき、先生は

「あなたの病気も一緒に、僕が引き受けます!」

と、言ったのだそうだ。

すっごく素敵な、思い出です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏の戦い

最近、ミョ~に暑い日があったりしますよね。

そんな時って、もちろん半袖のTシャツになったりしますよね。

んで、気になるのが、(脇の毛)

ええ、ここの毛って無駄な毛です。

体的には、何か守ってるの?

脇って、重要だから毛が生えて守ってるの?

知らないけど、私は剃るわ。絶対!!

冬でも、気が付いた時はシェーバーで剃っていたんだけど

半袖の季節は気合が入ります!

去年買った、「綺麗なおねーさん」のソイエっていう電池式の毛抜き

を使って。

様は、素早く、的確に毛を引っこ抜くんです。

CMでなんと言おうが痛いですよ、神経通ってるんだから。

涙ぐみながらやってます。

抜いた後は、きれいですよ。我慢した甲斐があります。

残りは毛抜きで抜いて出来あがり!!

ノースリーブでも着ようかな♪状態になります。

でも、2ミリ位伸びないと、ソイエは使えないんだよね。

夏の戦い、エンドレス!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユーミンの曲

最近、ユーミンの曲をいくつか思い出しました。

江原啓之の本を何冊か読んだときは

「ダンデライオン」

すごく良い天気のときは

「悲しいほどお天気」

「ダンデライオン」は、

(・・傷ついた日々は彼に出会うための、そうよ、運命が用意してくれた大切な

 レッスン。いま素敵なレディになる。)の所。

ああ、これは彼が言わんとしていることかなって。

「悲しいほどお天気」は、

そんな感じの空は見たことあるけど、どうしてかが分からなかった。

もしかしたら、だけど、こんな風に思ったんだ。

あまりにも綺麗で突き抜けるような青空は

そのすぐ先にある、宇宙を感じさせてしまうのではないかって。

草原に寝転がって空を見ているとき、宇宙を感じてしまったら

もう、自分が小さくて、小さくて悲しくなってしまう。

フッと思い出した2曲でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

陶芸教室

今日は、市主催の陶芸教室に行ってきました。

(粘土から形を作る。)

これが、なかなか難しい。

お茶碗、大皿(お刺身、煮物なんか盛り付けられるような。)

を作ることに決定!!

こねこね、ペタペタやってたら、先生が

「あ~、あなたは、せっかちですね。」(笑)

だって。

会って30分足らずで、私の本質を見抜くなんて。。

陶芸、恐るべし!

_006 ようやく完成。

形にはなったものの、重たい皿になること必至。

再来週は、絵付けです。

どうなることやら・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食育(パート2)

今日の、夕食はギョウザ。

「久しぶりに、ママの作ったギョウザが食べたい!」

と、ゆーので。

あぁ~~、ごめんよぉ~。最近、ギョウザといえば

チルドか冷凍のだったね。

今日は作るよ、頑張って。

_005 料理は愛情、というけれど、

本当にそうかもしれない。

結構、美味しくできたんだ。

少なくとも、チルドや冷凍のよりはね。

技術はあまりないけど、愛情だけはタップリあるから。

食事は毎日のことだから、料理は上手くなりたいんだ。

とりあえず、「おいしくなぁれ~。おいしくなぁれ~。」って

思いながら、作ってます。!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草取り

裏庭を、見ないふりしてたら、ほら、こ~んなにドクダミが・・・!

_002 お花までつけて、情が沸く・・・はずもなく

これから草取りです。

フーッ、こりゃ大変。草取りって、草抜いてると突然、死んだ虫が

出てきたり、サプライズの連続!!(キャァァーー(ーー;))←大の虫嫌い

去年、ご近所からもらって植えた「みょうが」は元気でした。

_003

今年は、美味しいみょうがが食べられるかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »