« 元気が出る曲 | トップページ | たくさんのお野菜 »

異国の地で。。

先日、pm.6:30近くに電話が、かかってきた。

相手は、海外から来た、子供のクラスメイトのお母さん。

片言の日本語で

「こども、まだ、かえってこない。」

「たぶん、ともだちのとこ。ともだち、でんわばんごう、しりたい。」

とても、はっきりとした発音だったので意味はよくわかった。

友達の電話番号を教えて、心からこの言葉が出た。

「心配ですね。」

子供が犠牲になることが多い、物騒な世の中。

異国の地で子育てしてて、不安だろうな。

私が、外国に住んでて子供が帰ってこなかったら

「マイ、ドーター、ノット、カム ホーム。」

「プリーズ、フレンド、テレホンナンバー、プリーズ。」

って言ってる。ひどい語学力。

次の日、そのお子さんは、ちゃんと学校に来てたそうです。

本当に、良かったです。

|

« 元気が出る曲 | トップページ | たくさんのお野菜 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

パンダさん、こんばんは♪

子供が犠牲になる事件が続く昨今、
嫌な世の中になったものです。
ものすごく心配しているのが
電話の内容でわかりますね。
無事で本当に良かった…。

投稿: Pamy | 2006年5月21日 (日) 01時00分

こんにちは。
日本語は、世界の中でも難解な言語だと聞いたことがあります。
そんな中、よく頑張ってるな。って思います。
私も、「英語が話せたら。。」って何度も思っては失敗の繰り返しです。
pamyさんのブログのコメント欄にも書きましたが、また「基礎英語Ⅰ」を始めたところです。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年5月22日 (月) 10時54分

ほんと、最近は何が起こるかわからないですから、怖いですよね・・・
子供さんが犠牲になってる事件もかなり多いので、お母さんたちは、心配だろうな~と思います。
何もなくてよかったですね^^

投稿: ユリコ | 2006年5月23日 (火) 10時16分

こんにちは!
ほんとに何もなくて良かったです。
今は登下校時、ほぼ毎日、親とボランティアの方が交代で立哨してるんですよ。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年5月23日 (火) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/10142757

この記事へのトラックバック一覧です: 異国の地で。。:

« 元気が出る曲 | トップページ | たくさんのお野菜 »