« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

お風呂そーじ

お風呂掃除は、もっとも嫌いな家事のひとつです。

真夏は、程よく濡れて気持ち良いのですが

冬は寒い!

今の時期も、洋服がちょっと濡れたりして気持ち悪い。

そこで、(お手伝い)の名目で、子供達にやらせることに。

ママ「今日から、交代で、お風呂掃除してね!もうできるでしょ?

   ママは、ご飯の支度で忙しいんだから!」

子供・1「えー。・・・うん。」

子供・2「・・・・。」

   。。。2時間後

ママ「まだ、やってないのお~!遅くなっちゃう。もう、湯船入れなくなっちゃうじゃない!」

子供・1「私、シャワーでいいや。」

子供・2「私も!」

ママ(カッチーン!!あんたたちねぇ~。私は、ただでさえ代謝が落ちてるんだから

   シャワーじゃ駄目なのっ!

   ちゃーんと、お湯につからなきゃ、一日が終わらないのっ!

   でも、お掃除イヤだから、あなた達に頼んでるのっ!)

・・・・って、気持ちでしつけしようとしても、やっぱり上手くいきませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キラキラ

今日は、キレイなものを見ました。

宝石よりも、キラキラしているもの。

久しぶりに子供の同級生の女の子にたくさん会ったんだ。

去年よりお姉ちゃんになって

可愛くなって

精一杯オシャレして

太陽の光を浴びて

キラキラしてた。

それはもう、眩しくて、眩しくて

私は目を細めた。

若いって、キレイだなぁ。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

そらまめ。

          今日の、夕食は 親子丼・酢の物・そらまめImg_2945

ハイ!美味しく出来ました♪

そらまめのベットは、どうしてこんなに気持ち良さそうなのでしょう。。

Img_2943 一度、寝てみたいなぁ。。。

そらまめつまみに一杯。

本日、少し酔ってます。(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

採ったど~~!

私、結構、くじ運が良いんです。

大きいものは当たりませんが、小さいものはよく当たります。

映画のチケット、お菓子、くだものなど。。。

狙い目は、地方のローカル紙、ラジオ。

ローカル紙は、読者が限られるので競争率が低いみたい。

ラジオも、さらっと一回言うだけなので、聞き逃した人は応募しないでしょう。

コツは、心を込めて番組の感想などコメントを書くこと。

で、今回、コレが当たりました。

Img_2917 明治ブルガリアヨーグルトのシルクのストール。

この懸賞には前回、3口応募してハズレてたんです。

(その時の景品は、皮の鞄でした。)

今回はど~しても当てたくて、キャンペーンやってない時からマークを

集めてました。

で、今回は5口応募。見事、手に入れました!!(ワ~、パチパチ。)

特にストールが欲しかった訳ではないんです。この懸賞を当てたかっただけで。。。

本末転倒。

ストールは、すっごく嬉しい!!

でも。。。どこにしていくの?

どーやって巻くとオシャレなの??(グルグルグルっと。)

・・しばらく、眺めてます。(?_?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ずっと、持っているもの。

なんとなく、捨てられなくて持っている物ってありませんか?

_001 私は、これ。

右下のハートのマスコットは、子供が作ってくれた物。

嬉しくて、手帳に入れています。

ミッキー型の紙は、ディズニーランドでパレードのとき撒かれた紙ふぶき。

左下は、言わずと知れた四葉のクローバー。

二つとも、ラッキー・アイテム。

ほとんど、印刷の消えかけた白い紙は「チャーリーとチョコレート工場」

を見に行ったときの映画の半券。

これを見ると、楽しかった思い出がよみがえります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お気に入り!

Img_2912_1 またまた、美味しいお茶、見つけましたヨ♪

ルピシアのグリーンティー。

色、香り、味、すべて◎!!

一杯飲むと、また一杯飲みたくなります。

Img_2913 次は、コレ。

サン・ダルフォーの砂糖不使用ジャム。

ブルーベリーもいいけど、ストロベリーも美味しいです♪

自称、健康オタクの私。

「砂糖を使わず、フルーツ本来の美味しさetc...」

とか、書いてあると、多少高くても買ってしまうのです。

お気に入りのジャムです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソレイユの丘

横須賀の「ソレイユの丘」という所に遊びに行ったんだ。

入園は無料。

駐車場 1台 1,000円。

南仏のプロブァンス地方をイメージして作った公園みたい。

高台にあって、海が見えるのも素敵です。

園内での体験プログラム、アトラクションには、そのつどお金がかかります。

アーチェリー(10本・300円)と、パン&バター作り(1,000円)を

やりました。

アーチェリーは、始めてやったんだけど、当たりましたよ。

的の横にズバッと。

背筋を伸ばして、胸筋使って弓を放ちます。

すごく、気持ち良い。また、やりたいです。

パンも、すごく美味しかった!

生地は発酵済みの物をくれるから、形を作って焼くだけ。

焼きたてのパンに、作ったばかりのバターを塗って食べます。

香りも食感も、味もグー! !

お店に売ってた「桜アンパン」もオススメ!

カップルがブラッと散歩したり、小さな子供がいるご家族には

もってこいの公園です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たくさんのお野菜

Photo お野菜を、たくさん頂きました。

日照不足で、野菜が値上がりしている中、

ありがたいことです。

そこで、パスタのサラダ、作ってみました。

塩コショウ、オリーブオイルでサッとあえて、胡麻ドレッシングで頂きます。

ブロッコリー、絹さや、スナップエンドウ、いんげん。。。

スナップエンドウは、サッと茹でてそのまま食べるのが一番かな。

いんげんは胡麻和えや、ジャガイモと一緒に味噌汁に。

ブロッコリーはサラダにして、飽きたらホワイトシチューに入れちゃってます。

絹さやは、卵とじ。

あと、何かあるかな?

美味しい調理法があったら、教えてくださいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

異国の地で。。

先日、pm.6:30近くに電話が、かかってきた。

相手は、海外から来た、子供のクラスメイトのお母さん。

片言の日本語で

「こども、まだ、かえってこない。」

「たぶん、ともだちのとこ。ともだち、でんわばんごう、しりたい。」

とても、はっきりとした発音だったので意味はよくわかった。

友達の電話番号を教えて、心からこの言葉が出た。

「心配ですね。」

子供が犠牲になることが多い、物騒な世の中。

異国の地で子育てしてて、不安だろうな。

私が、外国に住んでて子供が帰ってこなかったら

「マイ、ドーター、ノット、カム ホーム。」

「プリーズ、フレンド、テレホンナンバー、プリーズ。」

って言ってる。ひどい語学力。

次の日、そのお子さんは、ちゃんと学校に来てたそうです。

本当に、良かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

元気が出る曲

気分が落ち込んでいるときや、なんとなくヤル気が出ないとき

「この曲を聴くと、元気になる!!」

っていうの、ありますよね。

OL時代は、ドリカムの「うれしい、たのしい、大好き!」

を、聞きながら会社に行きました。

ちょっと前は、槇原敬之が歌う「世界にひとつだけの花」。

(やっぱりマッキーが歌ってるのが好き。)

あと、やっぱりドリカムの「何度でも」。

今はね、素敵な曲見つけたのデス。

嵐の「きっと、大丈夫」。

アップテンポな曲で、聞いてるだけで楽しくなってくるんだけど

歌詞も、良いこと言ってるんだ。

「うん、うん。そうだよね~。」みたいな。

ぜひ、聞いてみて下さいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母の日

Img_2901_1 先週の日曜日は、母の日でしたね。

上の子からは「パイレーツ・オブ・カリビアン」のメモ帳、

下の子からは、四葉のクローバーのイラスト入りメモ帳。

二人とも、よく分かってる!!

アリガトネ♪

私は。。と、いうと二人の母には毎年恒例、お花を贈りました。

そこで、最近、写メール付きのケータイに替えたという母(私のね)に

ちょっとイジワルをしてみました。

(お礼の電話で。。)

母「お花、届いたよ。ありがとう!」

私「そう、良かった。キレイな花だった?」

母「うん、キレイよ。」

私「見たいなー。写メールで送ってよ。」

母「・・・えっ?わかんないわよ。どーやって写真撮るの?

  うんっ、もう、お父さんに聞いてみる!!」

。。。待つこと、3時間。

ちゃーんと、お花の写ったメールが届きました。

凄いよ!お母さん、やれば出来るじゃん!!

なーんてね。(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寝る前のお楽しみ。。

Img_2906_1

オードトワレを買いました。

ハウス オブ ローゼの「センティフォリア」

甘くて、やわらかいバラの香り。

「う~ん。いい匂い!」

ピンクでバラのモチーフが施してあるビンも素敵!

1年位前から、気に入った香りをベットに入る前に

手首にチョンチョンとつけているのです。

大好きな香りに包まれて眠るのって、最高です。(^^♪

前に使っていたのはアフタヌーンティーのアロマジェル。

グリーン系ですっきりしてて、好きだったんだけど

先日お店に行ったら、もう、売ってませんでした。

朝には、香りはほとんど消えています。

お寿司屋さんでパートしてるので、香りもマニキュアも禁止なんです。

だから、これは夜だけのお楽しみです。。(^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アイスクリームの日

 今日は、アイスクリームの日なんだって!

 知ってました?

 今、甘味の中ではアイスクリームが一番好き!!

 真冬でも食べてます。スキー場でも。

 アイスクリームの中の脂肪分、糖分は体に必要なものだから

 「美味しい!」と感じやすいし、冷たさが脳内のストレスを排除

 するんだって。(ラジオの受け売りです。)

 昨シーズン行ったエーデルワイススキー場で食べた、かぼちゃのアイスは絶品!

 サーティーワンと、ボブソンズのチーズケーキベリー(名前は分からん)も、

 口に入れた瞬間、目が真ん丸くなっちゃいました。

 昨日、食べたハーゲンダッツのグリーンティーは、濃厚さが足りなかった。

 アイスのコーンは好きじゃないのよね。

 アイスを味わった後、あれをパリパリ食べるのは苦手。

 口の中が甘ったるくなっちゃう。

 だから、いつもカップにしてます。

 池袋・サンシャインシティ「ナンジャタウン」内にある「アイスクリーム・シティ」

 に、冷たい鉄板の上でアイス、凍ったフルーツなど混ぜてくれるお店が

 あるんだけど、そこも、美味しかったぁ。

 自由が丘の「スィーツ・フォレスト」内にも、大理石の上で混ぜてくれるお店が

 あったんで食べたけど、私は「アイスクリーム・シティ」に軍配!

 あぁ~~。食べたくなってきちゃった!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お風呂屋さん

G・Wに、実家に遊びに行ったんだ。

歩いて2~3分の所にお風呂屋さんがあるから行ってみました。

今流行のスーパー銭湯じゃなくて、昔ながらのお風呂屋さん。

大人400円 子供180円

下駄箱に靴を入れて、木の札の鍵を取り中へ。

お客さんは、おばあちゃんが2~3人。みんな、顔見知りらしい。

ロッカーは無料。

湯船が3つ。みんな熱いから、思いっきり水入れちゃった。

サウナかな?と思って開けた扉は、住居兼ボイラー室。

上がって、着替えて、20円入れてお釜式のドライヤーで髪を乾かしました。

髪の毛がグルグル回ります。(今時、こんなのないよねー。)

ふと、天井を見ると綺麗な細工がしてあって、「千と千尋の神隠し」を彷彿とさせます。

「オールウェイズ・三丁目の夕日」に出てきそう。

子供達は、意外と喜んでました。

私は・・、やっぱり物足りなかったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見つけた!基礎化粧品

 基礎化粧品って、何使ってます?

 私は、いろいろ試してる所。

 通販でショッピングするとサンプルが付いてくるし

 1、500円位のお試しセットを試してるんだ。

 コープの基礎化粧は安いし、無添加だからいいかなーと思ったんだけど

 肌がしっとりしない。

 ファンケルは、匂いもないし良いんだけど、高いよ~。

 そこで、前サンプルでもらったドクターシーラボのゲルを

 使ってみたらgood!!

 早速、ソニープラザに行ってお試しセット買ってきました。

 いいわよ~。肌に合ってるし、これ1つで済むからズボラな

 私にピッタリ。

 でも、高いなー。近所の薬局で似たようなの見つけたんだけど

 それにしてみようかな。って、ちょっとビンボー^^;

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨガ、始めました。

 久しぶりです。元気でしたか?

 どんなG・Wを過ごしてましたか?

 私は、何日か近場に出掛けて、後は大掃除をしてました。

 家具も替えて、気分も一新しましたよ。

 さて、今日、ヨガを初体験してきました。

 ストレッチなら、お風呂上りに毎日してるし、楽勝、楽勝♪

 な~んて思ってたらとんでもない!!!!!(←たくさん!が付きました。)

 ろくにポーズがとれないし、片足で立ってられない。

 「このポーズがとれないと、体がゆがんでますよー。」

 と、先生。

 (やっばー。体、ゆがんでるよ。イスに座るとき、足組んでるからかなー。)

 と、反省!

 たくさん呼吸して、筋肉をほぐして、血の巡りをよくして・・・。

 ストレスが抜けました。

 ヨガって、体との対話。

 よく、雑誌に「ヨガのポーズ」って載ってるけど、よく分からなかったんだ。

 習ってみて、良かったな。

 少し、通ってみようと思ってます(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「幸せ」な、もの。

今回も「幸せ」ネタで。

イギリスとフランスでは、5月1日にスズランを贈られた人は

幸せになれるという、言い伝えがあるそうです。

実はね、昨日、スズランを贈られたんです。

隣のおばさんに。

夕方、柵越しに話してたら植えてある花の話になったんだ。

おばさん家には、地植えでベコニア、菖蒲、スズランなどが

咲いていた。

「綺麗に咲いてますね。特にスズランがカワイイ。」

それを聞いたおばさんは、すばやくスコップを取り出し

スズラン2株と土を少し、くれた。

私もあわてて植木鉢を探し、植えた。

そんな矢先、「幸せ」の話を聞いたんだ。

24時間、365日幸せでいたい私は、こんな風に思った。

ここは日本だし、4月30日にスズラン送られた人が幸せに

なれるっていうのはど~お?

うん、可愛いスズランをいつでも愛でられるっていうのが

すでに良いことなんだけどね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »