« どうなる!?まつげパーマ | トップページ | 「幸せ」な、もの。 »

「幸せ」で、ないもの

 もうすぐ、藤の花の季節ですね。

 小さな花が無数に連なった様は、丁寧に編まれたレースのよう。

 綺麗な花です。

 でも、数年前、母がこんなコト言ってたんだ。

 「藤の花って、あんまり幸せな花じゃないのよねぇ。」

 えっ?その根拠は!?

 そーいえば、始めてのお給料でオパールの指輪を買ったときも

 「ああ、綺麗ね。でも、オパールってあんまり幸せな石じゃないのよねぇ。」

 と、言った。

 私は、顔の前でヒラヒラさせていた手を止め、中指にはめた指輪を見つめた。

 「なんで、そんなことゆーのよ!綺麗じゃん!なんで幸せじゃないの!?」

 と言う私に、母は

 「うん。。なんかね。」

 と、伏せ目がちに言った。

 こわー、こわいよ。これだけ「幸せグッズ」が氾濫している世の中、幸せじゃないモノ

 が、あるなんて。

 お母さん、あなたは藤の花が咲いたとき、何かあったの?

 オパールをつけていた時、何かあったの?

 こわくて、未だに聞けません!! 

|

« どうなる!?まつげパーマ | トップページ | 「幸せ」な、もの。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パンダさん、こんにちは~♪

藤の花と、オパール…。
この二つにお母様は、いったいどんな思い出があるんでしょうね。
聞きたいような、触れてはいけないような。
なんだかドラマになりそうな話ですね。

やっぱり、人それぞれにものに対する思いってあるんですね。

投稿: Pamy | 2006年4月28日 (金) 18時38分

こんばんは!
本当に、オパールネタで1つ、
藤の花で1つ、ドラマが書けそうですよね。
勇気を出して、聞いてみようかな。。
案外、「そんなこと言ったっけ!?」
とか、言われそうな気もしますが(^_^) 

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年5月 1日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/9782986

この記事へのトラックバック一覧です: 「幸せ」で、ないもの:

« どうなる!?まつげパーマ | トップページ | 「幸せ」な、もの。 »