« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

「幸せ」で、ないもの

 もうすぐ、藤の花の季節ですね。

 小さな花が無数に連なった様は、丁寧に編まれたレースのよう。

 綺麗な花です。

 でも、数年前、母がこんなコト言ってたんだ。

 「藤の花って、あんまり幸せな花じゃないのよねぇ。」

 えっ?その根拠は!?

 そーいえば、始めてのお給料でオパールの指輪を買ったときも

 「ああ、綺麗ね。でも、オパールってあんまり幸せな石じゃないのよねぇ。」

 と、言った。

 私は、顔の前でヒラヒラさせていた手を止め、中指にはめた指輪を見つめた。

 「なんで、そんなことゆーのよ!綺麗じゃん!なんで幸せじゃないの!?」

 と言う私に、母は

 「うん。。なんかね。」

 と、伏せ目がちに言った。

 こわー、こわいよ。これだけ「幸せグッズ」が氾濫している世の中、幸せじゃないモノ

 が、あるなんて。

 お母さん、あなたは藤の花が咲いたとき、何かあったの?

 オパールをつけていた時、何かあったの?

 こわくて、未だに聞けません!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうなる!?まつげパーマ

 最近、妹が「まつげパーマ」を人にやってあげられる資格を取ったらしい。

 彼女は、何年も前からしていて、まつげはクリクリ。

 ピアスも空けてるし、オシャレな妹。

 資格を取ってしまえば、あとは家で出来るらしい。

 ずいぶん前から

 「お姉ちゃん、やらせてー、練習させてー。」

 と、言われていたのだが断っていた。

 「パーマ液が目に入って、変になったら困る!!」と。

 妹は、

 「そんなこと、なるわけないじゃん!」

 と、一笑。

 先日、母に会ったら、まつげがクリクリだった。

 どうやら、やってもらったらしい。

 「いいわよー。」

 と、まつげをパチパチさせる母。「あたしンち」のお母さんみたい。

 資格も取ったみたいだし、今度会ったらやってもらおっと!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイーツ・フォレスト

 少し前だけど、自由が丘のスイーツ・フォレストに行ってきました。

 前から入ってみたかった「ル スフレ」というスフレ屋さんに入ってみたんだ。

 「10歳以下のお子様はご遠慮ください。」

 とか書いてあるし、メニューには

 「当店では、・・・でお水はお出ししません」とか

 「焼きあがるまでお時間がかかります。」とか

 書いてあるから、

 「凄いこだわりがあるんじゃん!!」

 とか思って、期待は高まるばかり。

 二階席の窓からは、桜の木の下で子供を遊ばせているお母さんたちが見えました。

 自由が丘は、オシャレな町。

 道は狭いけど、のんびりした感じが好き。

 そんなことを思いながら、やっぱり水は欲しいよー。

 やっとスフレが来ました。

 思ったより大きい。

 スフレをチョンチョンとつついて、ソースをまぜてパクッ。!

 「?」

 なんか、ぼんやりした味。スフレも、ソースも。

 シブーストが好きな人は好きかも。

 私はパンチの効いた味が好きなので、少し物足りなかったな。

 一度、お試しあれ!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すでに叶った小さな夢(食べ物編)

 1、甘くて大きな苺を、一パックぜ~んぶ自分ひとりで食べる。

 2、回らないお寿司屋のカウンターで、値段を気にせずお好み寿司を食べる。

 3、さくらんぼ(佐藤錦)をモグモグ食べる。

 4、板チョコを一枚、ぺロッと食べる。

 5、メロン&スイカをスパッと半分に切り、そのままスプーンですくって食べる。

 お行儀悪いので、よい子はマネしないでくださいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お茶のコト

 今日は、大好きなお茶のコト、書いてみようと思います。

最近のお気に入り紅茶は、コープ「有機栽培ダージリンティーバッグ」。

 前にお土産で貰った「神戸紅茶」も渋みがなくってグー。)^o^(

一時、凝ってたのがLUPICIAの「トキオ」。

 薄い緑茶みたいな色で、ベリーの香り。後味がさっぱりしてて美味しい♪

 ちなみに、同じメーカーの「トライアングル」というお茶は、2~3回飲んだだけで

 まだ残っています。ウーロン茶のような感じなんだけど、香りが、子供の頃

 小児科で処方されたシロップに似てるの。オエ~(*_*)

緑茶は、パート先で買ってる粉茶。コクがあって綺麗なグリーン。

 (でも、この所お葬式で頂いたものがいくつかあって、頑張って飲んでいます。)

 麦茶代わりに飲んでるのは、コープの「黒豆茶」。

「黒豆茶」はドラッグストアのもイロイロ試したけどコープのが美味しいです。

 (黒豆は、女性ホルモンに良いらしいですので。(^・^))

村田園の「万能茶」(頂きもの)も香ばしくって美味しいです。

 14種配合茶なんですって!爽健美茶みたいな味。

 このお茶、最初に茶葉を見た時ビックリしちゃった!

 くま笹、柿の葉、大麦、はと麦・・など

 「ハイッ!!切ってきて乾燥させて混ぜましたっ!」

 って感じで、そのまんま、ザクザク入ってる。

 それで、この味が出るから不思議。

 また、美味しいお茶とめぐり合ったら書きますね~!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私とブログ。

 久々のブログ。

この所、子供のことや、なんだかんだでバタバタして、

ゆっくりとパソコンに向かう時間がなかった。

 ブログを書く時間ってゆーのは、自分と向き合う時間なんだ。

だから、ブログが書けないってことは、自分の生活に余裕がないってこと。

 4月って、環境が変わるよね。

多分、子供がいなければ、ただの「桜が咲く月」で、終わるんだろうケド。

 主婦の日常は、驚くほど単調だもの。

その単調さを、幸せというのかなぁ。この日常が、壊れるのコワイ。

(単調な日常がイヤで、無理に壊したいって人もいるけどね。それが本や

ドラマになったりするわけだけど、私は日常というベースにプラスはしていきたいけど

壊れるのは本当に怖い。裸で渋谷のスクランブル交差点に放り出された

みたいに、どーしていいか分からなくなるだろうな。少なくとも、今は。) 

 だけど、子供がいると、進級して新しいクラスに早く慣れて欲しいとか

親はイロイロ気をもむわけ。

 私が思うより、子供はずっと逞しいんだけどね。

 なんか、愚痴みたいな内容になっちゃった!チト、反省"^_^"

追伸・ずいぶん前に出版された本なんだけど「亡国のイージス」

    読んでみようと思っています

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘、さんまに目覚める。

 「さんまさんがさぁ~、面白いんだよ。」

さんまさん?私は驚きを隠せなかった。

ええ、お笑いタレントのさんまの事です。

 主人が好きで、よくテレビを見ていましたが、まるで関心なかったのに。

「恋のから騒ぎ」を見て、目覚めてしまったらしい。

 私に内容を話すときも、笑っちゃって話にならない。

私は、笑い転げる彼女を冷静に見つめながら

むか~し見た松本伊代のコマーシャルを思い出す。

(「だって、箸が転がるんですもの。」キャキャ!!)

ああ、良いな、若いって。

 お笑い好きの彼女の影響で、私も結構、若手お笑いタレントに詳しい。

今、お気に入りは、桜塚やっくん、陣内智則、アンジャッシュ、インパルス、小梅太夫

かな?やっくんは、とにかくカワイイ!!アンジャッシュは小嶋くん、タイプです。

インパルスの堤下君も好き。

 これからも、大笑いさせてチョーダイね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春のお買い物

 今日は、電車に乗ってお買い物に行きました。

駅までの道に、桜の名所(といっても、地域で有名なだけですが。。)

があって、お花見しながら行きました。

 電車では、隣にすっごいイケ面の男の子が座ってラッキー。

(最近、若い男の子がピアスしてて驚きます。時代かなぁ。

 その子もしてたんだ。)

 今日は、4月3日。

 新入社員らしき人とたくさんすれ違いました。

 今は、ピチッとしたスーツが流行。

 みんな、それなりにカッコよくて

 子供はすれ違う度に

 「あの人、ホストかな?」

 と、聞きます。

 平日の昼間に、こんなにホストがいるわけないだろーが!

 最近、ゴールデンタイムに、ホストの特集をよくやっていて

 見すぎなんですわ。

 デパートでは、これといったものにめぐり合えませんでした。

 最後に行ったロフトは、当たり!面白いモノがたくさんあったし

子供は、ディズニーの大きなポスターを買い、

私は、パイレーツオブ・カリビアンのポストカードを買いました。

 うちに帰って、ポストカードを冷蔵庫の脇に貼りました。

いつも目にしていたいお手紙、カードなどは、私のテリトリーの

キッチンに貼ることにしているのです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »