« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

フルーツとケーキ

 くだものの禁断症状が出て(くだもの、大好きなんです!!)

 昨日、買って来た。

 みかん、バナナ、イチゴ。

 帰ってすぐ、イチゴにミルクと砂糖をかけてイチゴミルクにして食べた。

 シ・ア・ワ・セ(●^o^●)

 バナナと、みかんも食べた。子供と半分コにして。

 イチゴミルクを食べた後は、半分コの量がちょうど良い。

 分け合える、シアワセ。

 2~3日前は、ケーキが食べたくて近所のケーキ屋さんから買ってきた。

 大好きな、美味しいケーキ屋さん。

 うちは4人家族だから、少しずつ味見して4種類のケーキを堪能。

 ショートケーキ、チーズケーキ、チョコレートケーキにミルフィーユ。

 う~ん、やっぱりシ・ア・ワ・セ!!

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なに着ればいいの?

 洋服の着こなしのお勉強に、何件かお店を回ってきました。

 通販の本も開きました。

 フムフム、フーム。

 今持ってる服、似合う組み合わせ、体形などを考えてなにを着るか。

 これが問題。

 とても、少ないレパートリー。

 でも、考えるのって楽しいです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛いセリフ

 可愛いコトを言う、友人がいるんだ。

 食事が終わって、私が腕時計を見たら

 「あっ、今何時?あんまり時間気にしたくないんだけど。」

 と、言った。

 私だったら

 「今何時?」

 で、終わっちゃう。

 「時間、気にしたくないんだけど。」

 って、言えないよ。思ってても。

 口にしたら、恥ずかしくって、恥ずかしくって体が硬直しちゃう。

 だって、このセリフ、松田聖子の「赤いスイトピー」

 思い出さない?

 「♪なぜ?あなたが時計をチラッと見るたび泣きそうな気分になるの?」

 相手が男でも女でも、子供でも老人でも、大好きな人とサヨナラの時間を

 迎えるのは、切ないよね。

 彼女は、ただ素直なだけ。素直ってやっぱり、素敵。

 そして、素直になれない私が、ここにいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も一日。。。

 今日の夕飯は、煮込みハンバーグ。

 下の子に混ぜるのを手伝ってもらって、その間にお風呂掃除。

 学校から帰ってきてすぐ、下の子を、耳鼻科に連れて行ったから

 遅くなっちゃった。

 帰りがけ、ドレッシングを一本だけ買うつもりが、

 「あれも、これも。。。」

 で、結局、たくさんのお買い物。(これ、私のパターン。)

 疲れたし、バタバタしたしで、白髪の目立ち始めた生え際を

 染めることができなかった。

 ヘナで染めるから時間かかるんだよね。

 髪につけてから、1時間置かなきゃならないから。

 明日は、染めよう! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックジャックによろしく

 「ブラックジャックによろしく」13巻、読みました。

 相変わらず、考えさせられるマンガだなー。

 今回は涙は出ませんでした。ホッとしたって感じです。

 (不妊治療と、癌の章は大泣きしたけど。)

 最後の「坂道を登る」が、好きです。

 ガンバレ!!斉藤先生!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウト・ドア

 昨日は、今シーズン2回目のスキー。

 やっぱり、楽しかったな。

 今、スキー場は仕掛け(?)がいろいろあって、

 (コブや、ジャンプできる小さい山なんか。)

 けっこう面白い。

 スケートにも行きたいな。

 あと、夏は山登りを企んでいます。

 手始めに、那須岳あたり。

 去年、

 「熊が出ます。鈴を携帯して下さい。」

 の看板があるところをハイキングして、とってもスリリングでした。

 熊は出なかったけど、くも、アブ、トンボ、蝶などが歓迎してくれました。

 すれ違う人とは、必ず、

 「こんにちは!!」

 と、フレンドリーに挨拶します。

 「あっちに、キレイな池がありますよ。」

 とか、教えてもらったり。

 楽しいです。

 そのためには、体力つけなきゃ!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渚のアデリーヌ

 ピアノで、「渚のアデリーヌ」練習しています。

 あこがれていた曲です。

 シャープもフラットもないので、弾き易いです。

 ですが、指が攣るのです。

 指の筋が一瞬、不自然に曲がります。

 そんなことには、へこたれず

 素敵な曲なので、頑張って練習して100点で弾けるように

 なりたいです。(*^^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鶏肉のピカタ

 昨日の夕食に、鶏肉のピカタを作りました。

 100g、35円の安さに負けてムネ肉を買ってきたので。

 ムネ肉って、味が淡白すぎて美味しく食べられる料理法を

 模索中だったの。

 今まで、いろいろ試したなー。

 中にチーズを挟んでフライにしたり、茹でてから裂いてバンバンジー風サラダ。

 (茹でたお湯はスープに。)

 親子丼(やっぱりモモ肉のほうが美味しい)

 パン粉をつけて揚げて、カツどん風に。

 でもね、今回のピカタが1番!!

 肉はやわらかいし、味はまろやかでチキンナゲットみたいで食べやすい。

 作り方はねぇ。。。

 ムネ肉を1センチくらいの厚さに切って、塩、こしょうを振ります。

 小麦粉つけて、卵と粉チーズを混ぜたころもをつけて、油でジュー。

 はい!できあがり。

 子供のつまみ食いが、止まりませんでした♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっむいなー

 今日は、朝7時25分から45分まで立哨。

 外の決まった場所で、ずーと立って登校中の児童を見守るの。

 何もしないで立ってるだけって、寒ーい!!

 家に帰って鏡見たら、鼻が真っ赤!

 いつもは、子供が出掛けてからの~んびりお化粧始めるのに

 今日は、朝食準備の前、お湯を沸かしながらパパパッと済ませました。

 な~んだ!やればできるじゃん。

 とても、余裕のある朝です。

 明日は、雪が降るみたい。

 タンブラーのシクラメンにビニールをかぶせてあげました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日からパート!

 4日間の、冬休みが終わり今日からパート。

 少しかったるい。

 充実した楽しいお休みだったのに、

 「さ~、今日からまた頑張るぞー!!」

 って、ならないや。

 たぶん、子供や旦那様の月曜日気分!?

 こういうとき、いっつも頭の中で取引きするの。

 「専業主婦と、パ~トやってるのと、どっちが良い?」

 「パ~トやってる方!!」

 て、答えがおのずと出てくるから

 こんな日は、疲れない程度に頑張りまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日見たドラマ

 日テレで放送している「神はサイコロを振らない」

 おもしろかったな。

 あんまり期待してなかったんだけど。

 主役の小林聡美は38歳の役で、年齢が似通ってるし

 すごーく感情移入できる。

 新聞に載っていたドラマ宣伝の「10年前の私からの質問」

 には、ドキッとしちゃった。

 来週も、楽しみ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シクラメンのかほり

 去年の11月に、良い香りのするシクラメンを2株買い

 玄関のタンブラーに植えた。

 外出から帰って、鍵を開けてる時、その香りに包まれたいなと思って。

 せっせと水をやり、肥料もやった。

 シクラメンも、それに答えてくれた。

 でも、12月に入り急に元気がなくなった。

 きっと、寒さのせいだろう。

 花びらの先が、茶色くなり、つぼみは固く、開こうとしない。

 「可哀想に。」

 水やりのたび、その姿を見るのが辛くなった。

 でも、植物は正直だ。

 ここ2~3日暖かかったおかげで、つぼみが次々に開いた。

 玄関先に、あの良い香りが戻ってきた。

 咲き終わった花を、チョン、チョンと切ってタンブラーは

 また、明るくなった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!!5キロ完走

 昨日からの雨がすっかり上がり、快晴。

 今日は白岡町新春マラソン大会の日。

 私は、一般女子・5キロの部で参加します。

 これ、申し込んだきっかけがねぇ・・・。

 パパ「おーい、子供達、パパと一緒にマラソンしよう!」

 子供達「えー、ヤダ!」

 パパ「走ろうよ!」

 子供達「ヤダよ、ヤダ!!」

 ママ「なんでー、走ればいいじゃん。」

 子供達「ヤダぁー。」

 ママ「じゃあ、ママが走ったら走る!?<(`^´)>」

 子供達「うん!!」

 って、言っちゃったら、取り返しがつかないじゃない。

 マラソン大会なんて、中学の時以来。

 その時だって4キロ。ど~なることやら。

 練習だって、子供に付き添って10月に少しやっただけだし。

 主人が言ってた「苦しくないペースで。」でやってみよう。

 ここで棄権したら、去年の私と同じ。幸い、体調は良い。

 スタート!!

 風が、強い。しかも向かい風。でも、なんか楽。

 普通に呼吸してるのに、新鮮な酸素がガンガン口から入ってくる。

 2,5キロ地点。給水。走りながら飲んでるから上手く飲めない。

 3キロ過ぎ、心臓と足に聞いてみる。

 「大丈夫?」・・・まだ、いけそう。

 ゴール目前、自分なりにスパートをかける。でも、前の人に追いつけない。

 みんな、スパートかけてるんだ。

 完走!一度も歩かなかったよ。もう、それだけで満足です。(^u^)

 始めて、走ることが楽しいと思えました。

 来年も出ようかな!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの手芸

 冬休みが終わる2~3日前、子供の防災頭巾など買いに行った。

 防災頭巾に付随しているのが防災頭巾カバー。

 カバーも売ってるけど、結構な値段がするのでいつも作ります。

 布とゴムとマジックテープを買って、ついでにハギレコーナーのマリーちゃんの布も

 買って、うわー、久しぶり!!わくわくする~。

 うちにあるミシンは数年前に通販で19,800円で買ったシンガー製のもの。

 値段の割には、よく働いてくれて、調子も良い当たりのミシンです。

 アイロンかけて、マチ針で止めてチャッチヤ~と縫って(性格、出てます。)

 カバー、エプロン、上履き入れを作りました。

 子供も喜んでくれたし、私も楽しかった!!なにより、新しいものって気持ち良い。

 全部、下の子のものだったので、お姉ちゃんにはマリーちゃんの布で

 バック、作りました。

 作り始めると止まらなくなるので、夕飯は遅ーくなっちゃいました。チャンチャン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れ、叶う。

 去年から時計屋さんを通りかかると、いつも指をくわえて見ていた腕時計があった。

 昔、あったよね。黒人の男の子がショーケースの中のトランペットを

 眺めているコマーシャル。

 気分は、そんな感じだった。

 高いんだ。この時計。

 見つめるたびに、腕にこれを巻いた自分を想像してみた。

 すると、あらら不思議。

 なんかチョット素敵な私になっちゃう。

 時計屋さんを離れるとき、マッチ売りの少女が擦ったマッチの炎が

 消えるようにこんな妄想も消えてしまう。

 そんなことを何度か繰り返していた。

 今年に入って、この時計、私の腕に巻かれています。

 今年は、結婚して15年目。

 銅婚式というのだそうだ。

 で、お祝いとして。

 憧れていたもの、手に入りました。

 これからも、いろんなものを、見て、食べて、経験して、憧れていきたいな。

 それって、きっと、叶うものだから。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞬間!湯沸かし器

 毎日、寒いですね~。

 寒さには強い私ですが、朝、顔を洗う時が一番つらいのです。

 湯沸かし器の電源を入れているのに、すぐにお湯は出てこない。

 しばらくするとお湯になるけど、それまで流れてる水がもったいない。

 だから、貧乏性な私は待ちきれず、水で顔を洗っちゃうのデス。

 顔から全身に冷たさが伝わったところで、ようやくお湯に。 

 暖かいお湯で、コンタクトレンズを洗ってはめます。

 ゼータクなコンタクトレンズ。

 頼むから、すぐお湯になってよー。お願いよ。

 でもね、お肌のためには水で顔を洗うのが一番なんだって。

 毛穴を引き締めて、開かせる。血行が良くなる。と、たかの友梨さんが

 言っていました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何度でも

 紅白で、ドリカムの「何度でも」を聞いたとき、すごく感動した。

 ずいぶん前に発売された曲で、ドラマの主題歌だったんだけど、

 その時聞いた時は、なんとも思わなかったのに。

 今の私の波長とぴったり合ったみたい。

 で、久しぶりにCD買っちゃいました。

 やっぱ、美和ちゃんは良いな~。

 彼女の感性には共鳴しっぱなしです。

 昔は、恋愛の曲が圧倒的に多かったけど、最近は心の機微に訴えかけてくる曲が

 あります。

 私が、それを受け取れるようになってきたのかもしれないけど。

 「何度でも」聞いてしまう曲です。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年、スタート!

 年末はスキーに行き、買い物に行き、頭がとろけるほどお笑い番組を観た。

 1月1日は、朝から食欲なし。感冒がする。

 とりあえず、家族のお雑煮を作って横になる。

 昼も食欲がない。

 前の私ならネガティブになるところ。

 でも、今年は

 「体に気をつけろってこと。」

 と気楽にかまえてる。

 2日、新年会。

 女性陣に体調不良を訴え、手助けしてもらう。(ありがとう!楽しかったよ)

 3日、体調、回復。

 4日、5日買い物、遊び。

 そして、今日、初詣。

 おみくじを引き、あったかい甘酒を飲む。

 ハイ!明日から子供達、学校始まる。

 楽しい冬休みデシタ♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »