« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

脂っこいもの

 最近、脂っこいもの食べるとおなかこわすんです。

 ビロウな話でスイマセン。

 2年くらい前から、ケンタッキーフライドチキンは駄目。

 ここの所、ミスタードーナッツも怪しくなってきました。

 ケーキタイプのはいいけど、揚げてあるやつには拒絶反応が。

 ちょっと寂しいけど、でも、いいや!

 体が求めるものを食べていけば。

 子供の頃は聞こえなかった、体の中からの声が聞こえるように

 なってきたんだもん。いいじゃな~い。

 肉も魚も好きだけど、やっぱり、野菜を食べるとホッとするんだ。

 インスタントラーメン作るときも、いっぱい入れちゃう。

 基本的に、自分が食べたいものしか作らないから子供にもいいかな。

 先日、いつも野菜を買ってる近所のおじさんが

 「お歳暮だよっ!!」

 って、キャベツ、にんじん、大根など、届けてくれた。

 (たまに玄関先に置いてある時があって、「かさ地蔵」みたいだなと思うときが

  あります。)

 おじさん!助かります!今年は野菜、高いんだ。それに、おじさんの野菜は

 美味しいよ。

 料理のレパートリー増やして、年末年始、元気に乗り切ります!!

 

  

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進むべき道

 時々、進むべき方向がわからなくなる時がある。

 暗くて、広いスペースの中にぽつんと立っている感じ。

 子供の頃は、簡単だった。

 学校に行って、遊んで、習い事に行く。

 大人になったら、就職して結婚して子供を産む。

 段々、自由になってきた今、家事してパートして遊んで、・・これから何するの?

 やりたいことも、なりたいものもあるけど、そうは上手くいかない。

 上手くいかないから、私の中のグルグルまわる方位磁石を定めてくれる

 何かを探してる。

 本をたくさん読んだり、たくさんの人に会って話をしたい。

 年下の人、年上の人、同い年の人。

 少しずつ、いろんな要素を取り入れて進むべき方向を決めていきたいんだ。

 毎日、楽しく過ごすことが結果的に近道かもしれないけど。

 本当は、道なんてないのかもしれない。

 一歩ずつ進めば、そこが道になるんだ。なんて、どこかで聞いた言葉。

 なんか、難しいこと書いちゃったー。

 今、ピアノが寒ーい和室にあって練習が思うように進まないこととか、

 何だかんだといろいろあって、自信を失ってるんだな。

 そうそう、今日、おもしろそうな本、買ってきたんだ。

 上大岡トメの「キッパリ」と「生協の白石さん」

 復活の良いキッカケになればいいな。

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新巻鮭の進化

 毎年、この時期になると「新巻鮭」を頂きます。

 食卓が豊かになり、嬉しい限りです。

 このお魚、さばくのはいつも私。

 思い起こせば、十数年前、辛かったなぁ~。

 「お魚、こわーい。目が私を見てるぅ~。」

 的な、新妻だった私は、帰りが遅い主人を待っていては

 新巻鮭が何日も部屋の隅に放置されるであろうと懸念し

 意を決して、解体に取り掛かった。

 内臓こそ取り除かれているものの、そこに横たわっているのは丸々一匹、鮭。

 新聞紙を敷き、うちの切れない包丁で、見本通りにギーコギーコ。

 「ぎゃー、気持ち悪い~。」

 ようやく、身をばらして3切れずつラップに包む。

 「フ~、こんなに苦労したんだ。夕飯に食べてやる。」

 こんがり焼けた美味しそうな鮭。

 「いっただきまーす!!」

 一口食べて、「ぐえっ!しょっぱ!!」

 その後は、塩抜きしたり、お茶漬けにしたりして食べました。

 でも、新巻鮭くん、ここ数年はものすごい進化を遂げています。

 身の厚い部分は切込みが入り、ハラスの部分でくっ付いているだけ。

 そのまま焼いて食べても程よい塩加減。

 も~、最初っから、そうしてよ。加工業者のひとっ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュアスケート

 10月中旬に手に入れたチケットを握りしめて、いざ、代々木へ!!

 チケットを購入した時点では、出場選手が決まってなかったんだ。

 その後の大会の取得ポイントの合計で、世界上位6人が出場する大会だから。

 今回は、浅田真央ちゃん、美姫ティー、中野選手、男子は織田君、高橋選手と、

 日本人選手が多数出場決定!!ラッキーでした。

 楽しみ!!

 スケートって見るの大好き。

 衣装も綺麗だし、技のひとつひとつが人間業とは思えない。

 リンクの上は別世界。女子はみんな妖精だし、男子は王子様。

 今回、優勝した真央ちゃん、やっぱ凄いよ。細くて長い足と腕。小さな頭。

 日本人じゃないみたい。

 ジャンプを飛んだ後、着氷するとき彼女だけエッジが氷を削る音がしないの。

 少なくとも、私には聞こえなかった。

 体重がないみたいに軽やかで、まさに妖精そのもの。

 ジャンプは感動で鳥肌が立ち、涙が出てきました。

 中野選手も、可憐でした。

 美姫ティーは、まだ調子が取り戻せてないみたい。

 トリノ五輪選考会では頑張れ!!

 ロシアの二人の選手も凄かった。

 ソコロワ選手の笑顔のカワイイこと。

 スルツカヤは力強く、完璧な演技でした。

 男子は、高橋選手、セクシーで惚れました。

 カナダのジェフリー・バトル選手は私の王子様になりました。

 たくさんの選手の演技中、曲にあわせて手拍子したり、ジャンプが成功したら

 拍手したり、私も、演技にほんの少しだけ参加させてもらってる気分

 になって嬉しかった。

 観にいってよかったな。

 素敵な思い出になりました。(^^)v

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹下通りは疲れるなー。

 代々木にフィギュアスケート・グランプリファイナルを観に行きました。

 時間があったので、20年ぶりくらいに竹下通りへ。

 「へ~、こんなんだったっけ?」

 しばらく歩くと、でっかいダイソーが。

 (竹下通りに、ダイソー?)

 また、しばらくいくと大きな下着屋さん。道路に面したところにブラジャーやら、

 パンティーやらがヒラヒラ。(おい、おい!)

 やっと、雑貨屋さん発見!!店内には、大音響で音楽が。(ゆっくり観れないよー。)

 UFOキャッチヤーの景品が売ってるお店とかぁ~。(一個、600円以上もするぅ!)

 「萌~」みたいなメイド系の服売ってるお店屋さんも、多数。

 昔と変わってなかったのは、クレープ屋さんとアイドルグッズ売ってるお店くらいかな?

 若い女の子、男の子、外国人の観光客とたくさんすれ違いました。

 私が、年を取ったのかなー。とても疲れてしまいました。(-_-;)

 一緒に行った子供は、

 「楽しかったよ。でも、人が多かった。」

 だって。

 やっぱり竹下通りは、若い子の通りかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンのジャケット

 ジャーン!!

 ついに、買いました!

 ダウンのジャケット。

 色は、限りなくブルーに近い水色。

 お店のお姉さんと、相談して買いました。

 黄色と水色があったんだけど、両方試着したら

 「水色のほうがお似合いですよ。」だって。

 他人の意見は貴重。私はいつも独断で買って失敗したりする。

 昔の私なら、なんか恥ずかしくってお店の人と話せなかったなぁ~。

 でもね、安い買い物じゃないし、しっかり自分の気に入ったの買わないと。

 で、サイズはLにしました。

 Mは薄着の上に着るのなら良いけど、フリースとか着ちゃったら腕が動かしにくい。

 「Lでも、モコモコに見えませんか?」

 お姉さん、ニコッと笑って

 「お似合いですよ。」

 私のココロも、

 「えへっ、そ~お~??(*^。^*)」

 みたいな感じで、うわっ、もう、買うっきゃないじゃん!!

 質も良さそうだったし、色も変わってて良かったから買いました。

 出かけるの、楽しみ~♪

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近作った美味しいもの。

  ゆず茶を作りました。

 皮を薄く、細かく刻んで、実をザクザクと切って砂糖とハチミツを入れて煮るんです。

 マーマレードみたいに。

 少し、苦くなっちゃいました。実を包んでいる袋をたくさん入れると苦くなるんだって。

 失敗、失敗。

 お湯に溶いて飲むと、肌がきれいになるそうです。

 溶いたものを「お茶」って定義ずけるのは、疑問なんだけど。

 だって、明らかに「お茶」ではないんだもん。

 で、パンにつけたり、そのままスプーンですくって食べたりしています。

 お肌の調子は良いですよ。

 韓国から来た物みたいで、韓国の女優さんの肌がキレイなのも頷けます。

 まだ、ゆずがあるのでまた作ってみるつもりです。

  次は、「牡蠣とほうれん草のホワイトシチュー」

 牡蠣は(海のミルク)といわれるくらい、栄養があるんだってね。

 子供の頃、一回あたってからは食べるのが恐かったんだけど、最近は好き。

 シチューの素はグリコ「クレアおばさん」シリーズ。

 これは絶対、美味しい!うちはハッシュド・ビーフもビーフシチューもこれ。

 具は、牡蠣とほうれん草のみなので、あっというまに出来ちゃいます。

 牡蠣のシチューは、ローラ・インガルス・ワイルダーの「大草原の小さな家」シリーズ

 の中にも出てくるんです。

 ローラが、友達のお誕生会に招待されて出てきたのが「牡蠣のシチュー」。

 それに、小さなクラッカーがついてるという件。

 読んでて、よだれが出るくらい美味しそうでした。

 この料理は、うちの家族に大評判!!

 おふくろの味(?)かなぁ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街はクリスマス

 今日、街に行きました。

 いろんなお店に行ったよ。ロフトとか3コインズとか雑貨屋さん。

 どのお店もクリスマスしてた。

 でも、もうクリスマスグッズが30%オフとかなってた。

 隣では、お正月グッズが売ってるしー。

 不思議な光景。

 で、そんな中、クリスマスカラーのコースターを3枚買いました。

 よくお茶飲むから、コースターは必需品。

 それだけでもう、ワクワクです。

 美味しいケーキや、大福にもめぐり会えました。

 やっぱりお買い物、大好きです♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーリーとチョコレート工場

 「チャーリーとチョコレート工場」のDVDが出るそうです。

 しかも、私の誕生日に!!

 これって、絶対なんかある。と思うのです。

 大好きなモノと、特別な日が一緒になるなんて。

 何か、スピリチュアル的なものを感じます。

 何かが、私を喜ばそうとしてる?

 私ってば、何かに守られてる?

 なーんてね。

 今日は、なんか嬉しいんです(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オシャレに暮らしたい!!

 オシャレに暮らしたいなぁ・・・。

 モデルルームの様な部屋で、本読みながらお茶を飲むの。

 広い部屋じゃなくていいんだ。

 あったかくって、包まれているような感じで、居心地の良い部屋ってあるじゃない?

 家にいるときも、急にお客さんが来ても良いような服を着て・・・。

 って、理想はここまでっ!

 今、家はひどいんです。

 子供のプリント類、教材類がゴチャゴチャしてるの。

 みんなー、捨てるものは捨てて、出したものはしまおうよー。

 ママは、疲れるよー。

 疲れるから、パートから帰ってもそのまんまのブラウスの上にジャージを穿いちゃう。

 買い物行くとき、子供に

 「ねえ、このカッコおかしくない?外に出ても平気かな?」

 なんて聞いてる。もう、末期。

 ああ・・。理想から遠ざかるー。

 でも、ちょっとした心がけなんだよね。

 私より忙しくてもちゃんとしてる人、いっぱいいるもん。

 そんな、ちゃんとしてる女性に会ったりすると

 「私も、頑張らなきゃ!!」って思うんです。

 いつも、元気をもらっています。

 私もいつか、誰かを元気にしてあげられるような人になりたいな。

 今はジャージとジーンズの繰り返しだけど、絶対、いい女になってやるゾ!オー(^o^)

 って、その前に掃除、掃除。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬が来た!!

 もう、12月ですね。(^v^)

 空気が澄んでます。風もキリリとして気持ち良い。

 私、冬が好きなんです。

 冬生まれだからかな。

 あったかくして出かけるのも好き。

 あったかい部屋から、雪が降るのを見てるのも好き。

 雪道をキュッキュと歩くのも、雪で遊ぶのも好き。

 先日、打ち上げ花火を見ました。キレイでしたよ、すごく。

 花火は冬の方がキレイなのかもしれません。

 でも今年は暖かいですよ。今のところ。

 温暖化のせいかな?

 さっき、あったかいお酒を、すこし飲みました。

 すこし酔ってます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »