« 新米・古米 | トップページ | カワイイ女(ひと) »

ピエロになろう。

 昔、サーカスを見に行ったとき、ショーの合間に出てくるピエロが嫌いだった。

真っ白い顔に、赤い付け鼻。真っ赤に塗られた大きな口に、涙のペイント。

コミカルな動きと裏腹な、どことなく悲しげな印象の顔。

笑っていいのか悪いのか、小さかった私は複雑な気持ちになった。

 でも今、きみが落ち込んでいたら私はピエロになるよ。そんな顔見ると、私のココロもすっごく辛いけど。たぶん、きみより長く生きてる分、ココロは頑丈だろうから。

 手をギュッとにぎって、おでことおでこをくっつけよう。

 きみが話し終わったら、ニッコリ笑ってこう言おう。

  「大丈夫だよ。」

 その言葉は、私自身にも言い聞かせてるんだけど。

 きみは、笑っていいんだよ。だって私は今、ピエロなんだから。

|

« 新米・古米 | トップページ | カワイイ女(ひと) »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/6549669

この記事へのトラックバック一覧です: ピエロになろう。:

« 新米・古米 | トップページ | カワイイ女(ひと) »